2016年11月27日更新

【猫と恋人】彼と結婚・猫との暮らしの中で家族が増える時に気を付ける事

いよいよ彼と結婚。週末だけ来ていた恋人が、家族として一緒に暮らすことになりますよね。あなたにとってはバラ色の生活かもしれませんが、果たして猫にとってはどうなのでしょうか?

ネコは縄張りを大切にする動物です。いきなりあなたと二人だけの生活から、1人人間が増えたらかなり驚くはず。

ネコは飼い主の家族の変化を敏感に察知します。その場合不安を感じるとストレスにより行動が乱暴になったり、マーキングなど問題行動を起こす様になることも。

結婚などで家族が増える場合は、焦らず少しずつ距離を縮めていきましょう。まずはこんなことをやりがちなので気をつけて下さい。

猫との関係を変えない

彼と結婚。一生に一度の大イベントにあなたの心は彼に全て集中してしまうでしょう。今まで毎日行って来た猫とのスキンシップがなくなったり、おざなりになるかも知れません。

ネコはとても几帳面です。いつもの習慣が狂うことを嫌います。起床時間、帰宅時間、週末の猫とのリラックスタイムなど、今まで猫と過ごしていた生活サイクルは急に変えない様に気をつけて下さい。

適度な距離を保つ

新しい家族が出来たとき、早く愛猫と仲良くなって欲しいからと彼と猫を無理矢理抱っこやスキンシップを取らせるのはむしろNG行為です。

難しいところですが、最初は「無視」する位で大丈夫。適度な距離を保ったまま、しばらく一緒に暮らしていれば、猫の方から寄ってきます。

ネコは「自分のもの」「僕のお気に入り」にはスリスリと体をこすりつける習性があります。猫が彼に自然にスリスリ寄ってくるのを待ってみても良いかも知れません。

ネコは意外に嫉妬深い?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコはツンデレです。気になりつつ、二人の仲を無関心を装っているのかもしれません。猫はこっそり家族の様子を伺うのがとても上手。そして彼に飼い主を取られたと密かに嫉妬する場合は多いのです。

猫の気持ちを考えて、猫がライフスタイルの変化に慣れるまでは人間ははしゃいだりハメを外す行為は慎みましょう。彼と一緒に暮らし始めても、できるだけ今までの環境と変わらないように暮らしていると猫も安心します。

いかがですか。今まで猫と二人暮らしだったところに、いきなり人間の家族が増えたら、ネコはかなり動揺するはずです。

今まで以上に猫に愛情を示し、前もって彼と過ごす時間を増やしていくなど、猫の様子をみながら、少しずつライフスタイルを変えていって下さい。

あなたがやらなければいけない事は、彼と猫が自然に仲良く暮らせる環境作りです。どちらにも愛情をたっぷりと示して、焦らず関係を深めていって下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

たくさんの猫の感動エピソードが読める 猫が主役のエッセイ10選 パート2

猫・・・深く愛され、小説や絵のテーマにされ、エッセイでいかに愛しているかを書かれている生き物。今回はその「猫」がテーマとなっている、猫が主役のエッセイを選んでご紹介してみました。猫を飼ってい……

猫の心

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫の言葉・気持ち

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち