2016年10月30日更新

【今日のにゃんグッズ】猫は温かく、飼い主さんは懐が温かい(?)ペット専用のこたつです

「猫にこたつ」は冬の風物詩ですが、最近ではこたつのない家庭も多いようで、こたつを知らない猫もいるのではないでしょうか。温かく、適度に暗く狭いこたつは猫にとって絶好の寛ぎの場ですが、「そのためにこたつを買うのはちょっと」・・・と思われている飼い主さんのために今回見つけたのが「ペットの夢こたつ」です。

きっと猫の絶好の寝床になるはずです!

「夢のこたつ」はサイズがペット用なだけではありません。ペットが安全に暖を取れるようさまざまな工夫がされています。例えば、こたつの温度は猫にちょうどいい約31℃(こたつの中、中央部分)になるように設定されていますし、ヒーターが直接皮膚に触れないようヒーター保護網を設けるなど、低温やけどを防ぐ配慮がされています。

また、猫の目のことを考えて赤外線ランプはあえて使用していません。さらに、猫がコードに興味を示さないようL型電源プラグを採用してコードを壁に這わせるようにしたうえ、コード自体もラセン管で保護することで安全性を高めています。

安全面のみならず、省エネなのも嬉しいポイントです。消費電力は20W程度ですので1日8時間使用しても電気代は約4.4円。かなりお得なのではないでしょうか。

ハウスの代わりに、ベッドの代わりに

猫のためにハウスやベッドを用意している飼い主さんはいても、猫用にこたつのある家はまだ少数派でしょう。このこたつは猫のハウスにもベッドにもなりますし、上の部分もぬくぬくで心地よいスペースになりますので、きっと猫のお気に入りの場所になるはずです。

もちろん、通電しての使用は飼い主さんがいらっしゃる時間帯のみにするのが原則ですし、高齢の猫など自分で動けない猫の場合には常にチェックが必要です。しっかり使い方を管理したうえで、猫に温かいこたつライフを実現してあげてください。

  • 素材:天板/ポリプロピレン、脚/ABS樹脂、保護網/ポリプロピレン
  • サイズ:45㎝×33㎝×30㎝(高さ)、コード長/1.8m
  • 電源:100V、50~60Hz
  • 消費電力:20W
  • こたつぶとんは別売です。専用のふとんを使用してください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】江戸情緒あふれる猫のクラフトビアグラスで乾杯しよう!

お酒を愉しむのに大切なのはお酒の味だけでなく、おつまみや食器などを含めた雰囲気です。美味しいお酒を吞むなら何と言ってもグラスにはこだわりたいですよね。そこで今回は猫のクラフトビア用のグラスを……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が丸まっている姿がかわいくて、座るにはもったいない?猫の木製スツール

小さなスツールはとても便利なインテリアアイテム。座るだけでなく、鉢を置いたり、テーブル代わりにしたりと、アイデア次第でいろいろ活躍してくれます。そんな中でも猫好きにオススメなのが今回のスツー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】天然い草のねこちぐらで、暑い夏を快適に!

猫ちゃんにも不快指数が上がる夏も本番ですね!暑さに比較的強い猫ですが、やはり夏は涼しいところで休んでいることが多いようです。 夏も快適な天然い草のねこちぐら い草は夏は涼しく冬は暖か……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫砂の飛び散りを防ぐマット、しかも肉球デザインです!

床の上を歩いていて猫砂を踏んでしまう…猫を飼っている人なら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。猫砂の飛び散りを防ぐ工夫は多くの飼い主さんがしていると思いますが、「今日のにゃんグッズ……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫好き男子にオススメ!さり気ない「にゃんTシャツ」だから注目度もUP

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 男性でも猫が好き! 空前の猫ブームで「実は猫が大好き」と公言する男性が……

今日のにゃんグッズ