2016年10月29日更新

【今日のにゃんグッズ】猫砂の散らばりをキャッチ!専用マットでトイレ掃除が楽になる「ブラックホールリタ―マット」

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫の飼い主さんなら誰もが悩んでいるのがトイレの猫砂の飛散ではないでしょうか?こればかりは砂の種類を変えても、トイレをドーム型にしてもゼロになることはありません。多くの家庭ではトイレの周りにマットなどを敷いて散らばりを防止していると思いますが、そのマット、しっかり砂をキャッチしていますか?今回、ご紹介するのは猫砂の散らばりをキャッチするために専用に開発されたマット。掃除も簡単にできるよう工夫されていますので、猫砂の飛散に悩んでいる方はぜひ、試してみてください。

 

二重構造で猫砂の散らばりを防ぎます

猫砂の飛散…大きな猫砂は目立つうえ、転がりやすくて部屋の清潔感を損ないますし、小さな砂の場合は目立たない代わりに埃になって部屋中に広がりやすいのが悩みどころです。そこで、おすすめしたいのがこちらの専用マット。表面部分は柔らかい凸凹ハニカム構造になっていて飛び散った砂をしっかりキャッチ。落ちた砂がそれ以上広がるのを防止します。砂を取りこんだ後もふかふかクッション効果で猫の肉球に優しいのも◎。

また、マット自体が袋状になっていて砂がそのまま袋の中に落ちるようになっていますので、毎日の掃除は袋を開けて中にに溜まった砂を捨てるだけでOK。数日使用して汚れた場合は、マットを軽く振って砂をはらい落とし、袋の中に残った砂を掃除機で吸いこめば綺麗になります。もちろんマットは水洗いできますので、いつでも清潔に保つことができます。

家の雰囲気や猫の癖に合わせて選べます

このマット、バリエーションがいろいろあるのも魅力です。カラーはベージュとダークグレイの2色がありますし、形もミディアム、ラージ、猫シェイプなど幅広く揃っていますので、床の色やトイレの種類、部屋のレイアウトなどに合わせて自由に選ぶことができます。複数枚使って、猫のトイレをぐるっと囲んでしまえば、猫砂の飛び散り問題はかなり解決するのではないでしょうか。

  • カラー:ベージュ、ダークグレイ
  • サイズ:ミディアム(38 ㎝×33 ㎝)、ラージ(75㎝×58㎝)、猫の頭のシェイプ(53㎝×57㎝)、厚さ(共通)1.2㎝
  • 素材:ソフトEVA