2016年10月29日更新

【今日のにゃんグッズ】猫砂の散らばりをキャッチ!専用マットでトイレ掃除が楽になる「ブラックホールリタ―マット」

猫の飼い主さんなら誰もが悩んでいるのがトイレの猫砂の飛散ではないでしょうか?こればかりは砂の種類を変えても、トイレをドーム型にしてもゼロになることはありません。多くの家庭ではトイレの周りにマットなどを敷いて散らばりを防止していると思いますが、そのマット、しっかり砂をキャッチしていますか?今回、ご紹介するのは猫砂の散らばりをキャッチするために専用に開発されたマット。掃除も簡単にできるよう工夫されていますので、猫砂の飛散に悩んでいる方はぜひ、試してみてください。

二重構造で猫砂の散らばりを防ぎます

猫砂の飛散…大きな猫砂は目立つうえ、転がりやすくて部屋の清潔感を損ないますし、小さな砂の場合は目立たない代わりに埃になって部屋中に広がりやすいのが悩みどころです。そこで、おすすめしたいのがこちらの専用マット。表面部分は柔らかい凸凹ハニカム構造になっていて飛び散った砂をしっかりキャッチ。落ちた砂がそれ以上広がるのを防止します。砂を取りこんだ後もふかふかクッション効果で猫の肉球に優しいのも◎。

また、マット自体が袋状になっていて砂がそのまま袋の中に落ちるようになっていますので、毎日の掃除は袋を開けて中にに溜まった砂を捨てるだけでOK。数日使用して汚れた場合は、マットを軽く振って砂をはらい落とし、袋の中に残った砂を掃除機で吸いこめば綺麗になります。もちろんマットは水洗いできますので、いつでも清潔に保つことができます。

家の雰囲気や猫の癖に合わせて選べます

このマット、バリエーションがいろいろあるのも魅力です。カラーはベージュとダークグレイの2色がありますし、形もミディアム、ラージ、猫シェイプなど幅広く揃っていますので、床の色やトイレの種類、部屋のレイアウトなどに合わせて自由に選ぶことができます。複数枚使って、猫のトイレをぐるっと囲んでしまえば、猫砂の飛び散り問題はかなり解決するのではないでしょうか。

  • カラー:ベージュ、ダークグレイ
  • サイズ:ミディアム(38 ㎝×33 ㎝)、ラージ(75㎝×58㎝)、猫の頭のシェイプ(53㎝×57㎝)、厚さ(共通)1.2㎝
  • 素材:ソフトEVA

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】黒猫が粋な和柄のバス・フェイスタオル・タオルハンカチセット

素敵な和柄のタオルセットをいかがですか?猫の柄が溶け込んでいて浮いていることもありません。猫好きだけど子供ぽいから使えないと思っていた方でも、使いやすいですよね。 和柄に猫のタオルセッ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛布、クッション、マントの1枚3役。どんな風に使っても猫が顔を出します

家やオフィスに1枚は常備しておきたいのがブランケット。冬はもちろんのこと、冷房が寒く感じる夏にも重宝しますが、どうせ、購入するならブランケット以外にも使えると便利ですよね。そこで、今回は、ク……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】シャレの分かる飼い主さんにキャットニップ「猫に小判」はいかが?

キャットニップといえば、猫が大好きなシソ科の植物。キャットニップにはマタタビのように猫を恍惚とさせる作用があるため、乾燥させて袋に入れ、猫の玩具としてよく使われます。キャットニップは昔からあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ひとつで2通りに使える!便利なキャットキャリー

猫を飼っていると何かと荷物が増えてしまいがちです。キャリーも用意しなければなりませんし、ハウスも買ってあげたい!そうやって猫を喜ばせようと頑張ると家が猫グッズだらけになってしまうのがちょっと……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でない……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫は無臭?いえいえそんなことはありません。

猫は体臭も少なく、一緒に暮らしやすいと聞くことがあります。しかし猫って排泄物の臭いは本当に臭いものです。それが少しでも和らぐために各家庭で工夫をしていることかと思います。 その一つに空気清……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫オンリーの柄じゃない、さり気なさがオシャレなショッピングバッグ

猫モチーフは可愛いけれど、猫がドーンとプリントされているようなグッズやファッション小物は子供っぽくて抵抗がある…そんな人におすすめしたいのがデザイナーズジャパンが作ったショッピングバッグ。デ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫は温かく、飼い主さんは懐が温かい(?)ペット専用のこたつです

「猫にこたつ」は冬の風物詩ですが、最近ではこたつのない家庭も多いようで、こたつを知らない猫もいるのではないでしょうか。温かく、適度に暗く狭いこたつは猫にとって絶好の寛ぎの場ですが、「そのため……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】またまた大人気の猫医者が猫飼いをぶった切ります!

今日のにゃんグッズは大人気の猫ブログ「くるねこ大和」で大人気の猫医者こと鈴木真先生が質問に答えてくれた本です。待望の2作目「またまた 猫医者に訊け!」発売になりました! 1作目では大暴……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】アイディア次第で猫グッズに!収納ボックスで猫ベッドを作ろう

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! ちょっと工夫で猫グッズに大活用! バリエーション豊富な猫グッズ。でも猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】クリスマスツリーの代わりに飾りたい!猫のクリスマスタペストリー

一年の中でも一番ワクワクし、皆が楽しみにするのがクリスマス。クリスマスには特別なお料理を作り、ツリーやリースで家を飾って楽しみたいところですが、猫がいると飾り物が遊びのターゲットにされてしま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】たまにはファンシーな猫柄マットを使ってみませんか?

いつもシンプルなものが多いこのにゃんグッズの紹介コーナーですが、今日はファンシーな猫マットをご紹介します。 いつも同じではないものを使ってみましょう にゃんグッズを選んでいる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら必読書!小説になったもっとも有名な猫は「吾輩」です

猫が登場する小説は少なくありませんが、それが主人公となるとぐっと数が減ります。何といっても有名なのは夏目漱石の処女作にして長編小説の「吾輩は猫である」でしょう。「吾輩は猫である。名前はまだな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】今日は七夕!!楽しい猫家族が七夕を過ごしてる手ぬぐいをご紹介!

お子様がいらっしゃる方は七夕をする方もいるのでは?一人暮らしだとつい忘れがちなイベントです。でも猫家族は仲良く楽しんでいるようですよ。 短冊のお願いごとが猫らしい 笹に短冊を飾る猫家……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】twitterで大人気にゃんこの写真集が発売されます!

「無重力猫とびっきりミルコ」はtwitterで大人気になった猫さんです!かわいいミルコの写真は楽しそうに宙を飛んでいます。ただ飛んでいるのではなく、猫さんが楽しそうに遊んでいる姿に引き寄せら……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お財布だけ持って外出の時も便利!ストラップ付きの猫ポーチ

気に入ったポーチを探すのは意外と大変な作業ですよね。好みにあった外見はもちろんですが、ポーチとして便利に使えるかなどが重要なポイントになります。今回ご紹介の猫ポーチは可愛いし、ポケット付きで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が丸まっている姿がかわいくて、座るにはもったいない?猫の木製スツール

小さなスツールはとても便利なインテリアアイテム。座るだけでなく、鉢を置いたり、テーブル代わりにしたりと、アイデア次第でいろいろ活躍してくれます。そんな中でも猫好きにオススメなのが今回のスツー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カーサンシェード:猫ファミリーで猫成分をプラス!

車でのお出かけの際にはぜひご利用ください! ちょっと日向に置いといたら、車の中の気温は50度を越すこともあります。 少しの日除けで変わりますので、できるだけ快適なドライブにしてみてま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫がお尻を出して行進!そんな可愛い姿がマットになりました!

猫を描いた絵は大抵、正面から見た姿や寝ている姿が多いのですが、猫は後姿もキュートで魅力的。「丸いぽっちゃりとしたお尻や尻尾を高く上げて歩く後姿が好き!」という猫フェチは少なくないはずです。そ……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫好き男子にオススメ!さり気ない「にゃんTシャツ」だから注目度もUP

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 男性でも猫が好き! 空前の猫ブームで「実は猫が大好き」と公言する男性が……

今日のにゃんグッズ