2016年10月28日更新

【今日のにゃんグッズ】和風な猫の絵付けが可愛い!波佐見焼の小皿

家庭て食事を楽しむためには食事を共に楽しめる人の存在と美味しいお料理が不可欠ですが、こだわりの食器も同じくらい大切なファクターです。お料理上手、おもてなし上手な人は、盛り付けを工夫することでより美味しそうに見せたり、豪華に見せたりするコツを知っていますし、こだわりの食器を持っているものです。そこで、今回は猫好きならきっと楽しくなる猫の絵付けの小皿をご紹介します。

蒼だけでさまざまな猫を表現。食卓を和ませる猫の表情

こちらの小皿は長崎県東彼杵郡にある波佐見という街で焼かれた陶磁器。江戸時代に朝鮮から来た陶工によって始められた焼き物で、普段使いできる手軽な陶器を数多く生産しています。1990年代には全国の大衆的陶磁器の1/3を賄っていたこともあるようですので、知らないうちにひとつくらいは家にありそうです。今では日常で使える手軽さとおしゃれなデザインをあわせ持つブランドがたくさん生まれて女性達に人気です。

さて、シンプルな蒼い釉薬のみを使い、白地に筆で描かれたこちらのお皿。猫たちは、ブチ、コテツ、ベンガル、トラなど、さまざまな色柄・模様でどれも個性的です。丸まっている姿がそのままお皿になっていますが、片方の耳だけちょこっと飛び出しているのも愛嬌です。直径12.8cmのサイズは取り皿にちょうどよく、使い勝手が良いので、とりあえず全種類の猫を勝っても損はありません!

普段使いだけでなく、おもてなしにもピッタリ

このお皿、もちろん、普段使いして毎日の食事を楽しむのも良いのですが、お客様のおもてなし用としても活用できます。こんなキュートな猫のお皿が出てきたら会話も弾みそうです。また、ご飯を食べない食の細い子供用に買ってあげても良さそうですね。

  • サイズ: 12.8cm
  • 生産地 : 長崎県

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】アイディア次第で使い方いろいろ。ピタッとくっつく猫の手「肉吸盤」

世の中には「よくこんなこと考えたね!」思うアイディア商品がたくさんあります。そんな商品は使ってみると便利で手放せなくなるモノが多いのですが、今回ご紹介する「にゃんグッズ」もそんなアイテムのひ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】面倒な洗濯干しを楽しくしてくれる?猫の洗濯バサミ

毎日絶え間なく出てくる洗濯モノ。洗濯は洗濯機が自動でやってくれますが、外に干すのは1枚1枚手作業です。乾燥機が一般的になってきていても、やはり洗濯物はお日様でパリッと乾かしたいですよね。今回……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら絶対部屋に欲しい!猫のベッドサイド照明

天井の蛍光灯など、一灯で部屋を照らすことが多い日本の家。明るくて便利ですがちょっと味気ないのも事実です。部屋の灯りにスタンドライトや間接照明を使うと、雰囲気のある部屋になりますし、リラックス……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】伝えたいことが伝わらない猫の額ほどのふせん?!

伝えたい事をさっと書いて、伝えたい人のデスクに貼って、と使ったり、覚えていないといけないなと思うところはさんだりといろいろな場面でふせんを使いますよね。しかしこのふせん、伝えたいことが伝えら……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫がいなくて寂しい時はこんなクッションがあると嬉しい!

猫がいるのは楽しいですが、アレルギーや仕事の都合で飼えない事も多くあります。飼っていても一緒に寝てくれない猫ちゃんもいるので、ちょっと猫が足りなくなったらこちらはいかがでしょうか。 猫……

今日のにゃんグッズ