2016年10月28日更新

【今日のにゃんグッズ】和風な猫の絵付けが可愛い!波佐見焼の小皿

家庭て食事を楽しむためには食事を共に楽しめる人の存在と美味しいお料理が不可欠ですが、こだわりの食器も同じくらい大切なファクターです。お料理上手、おもてなし上手な人は、盛り付けを工夫することでより美味しそうに見せたり、豪華に見せたりするコツを知っていますし、こだわりの食器を持っているものです。そこで、今回は猫好きならきっと楽しくなる猫の絵付けの小皿をご紹介します。

蒼だけでさまざまな猫を表現。食卓を和ませる猫の表情

こちらの小皿は長崎県東彼杵郡にある波佐見という街で焼かれた陶磁器。江戸時代に朝鮮から来た陶工によって始められた焼き物で、普段使いできる手軽な陶器を数多く生産しています。1990年代には全国の大衆的陶磁器の1/3を賄っていたこともあるようですので、知らないうちにひとつくらいは家にありそうです。今では日常で使える手軽さとおしゃれなデザインをあわせ持つブランドがたくさん生まれて女性達に人気です。

さて、シンプルな蒼い釉薬のみを使い、白地に筆で描かれたこちらのお皿。猫たちは、ブチ、コテツ、ベンガル、トラなど、さまざまな色柄・模様でどれも個性的です。丸まっている姿がそのままお皿になっていますが、片方の耳だけちょこっと飛び出しているのも愛嬌です。直径12.8cmのサイズは取り皿にちょうどよく、使い勝手が良いので、とりあえず全種類の猫を勝っても損はありません!

普段使いだけでなく、おもてなしにもピッタリ

このお皿、もちろん、普段使いして毎日の食事を楽しむのも良いのですが、お客様のおもてなし用としても活用できます。こんなキュートな猫のお皿が出てきたら会話も弾みそうです。また、ご飯を食べない食の細い子供用に買ってあげても良さそうですね。

  • サイズ: 12.8cm
  • 生産地 : 長崎県

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】猫砂の飛び散りを防ぐマット、しかも肉球デザインです!

床の上を歩いていて猫砂を踏んでしまう…猫を飼っている人なら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。猫砂の飛び散りを防ぐ工夫は多くの飼い主さんがしていると思いますが、「今日のにゃんグッズ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】水仕事すら楽しくなる?!猫柄の袖口カバー

長袖で水仕事をする時には皆、袖を捲りあげて濡れないようにすると思いますが、時間が経つに従い、少しずつずれ落ちて袖を濡らしてしまうこと、ありますよね?そんな悩みを解決してくれるのが、袖口カバー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】持っていると女子力アップ!キレイな髪に欠かせない猫柄の柘植のくし

髪のお手入れに最適だと古くから日本人に愛用されてきた柘植のくし。最近では100円ショップでもくしを買うことができるため、高価な柘植のくしを使う人が減りましたが、使ってみると髪がツヤツヤに。し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】これからの暑い夏、猫の扇子で涼しく過ごしませんか?

「うちわを折りたたんで持つと便利」いう発想から日本で生まれた扇子。暑い時にパッと広げて使い、使い終わったらコンパクトに収納して持ち運べる扇子は暑い夏、1本は持っていたいグッズですね。今回は猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カサカサ素材で猫がやみつき!99.6%の猫が遊んだ人気NO.1のキャットトンネル

猫は狭いところが大好き。あなたの猫もスーパーのレジ袋や紙袋で飽きずにいつまでも遊んでいるのではないでしょうか?そんな猫におすすめするのが今回のキャットトンネル。「狭い」「音がする」など猫の気……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でない……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の毛を猫で掃除する?にゃんこのモップスリッパ「ニャンコロン」

電車の中などで洋服に猫の毛がついていると「この人、猫を飼っているのね」とついつい仲間意識が芽生えてしまいます。しかしながら、一般の人から見たら「この人、掃除していないの?」と思われることもあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】子猫や高齢猫でもOK。シンプルだからこそ使い勝手が良いキャットタワー

室内猫を飼う場合、1台はあった方が良いと言われるキャットタワー。いざ、購入しようとして調べてみるとサイズも形も価格もさまざまで、どれにしようか迷ってしまいますね。複雑な構成で大きなタワーがベ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫は無臭?いえいえそんなことはありません。

猫は体臭も少なく、一緒に暮らしやすいと聞くことがあります。しかし猫って排泄物の臭いは本当に臭いものです。それが少しでも和らぐために各家庭で工夫をしていることかと思います。 その一つに空気清……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カーペットやソファーについた猫の毛を一網打尽できるエコなクリーナー

家具やカーペットにつくとなかなか取れにくい猫の毛。吸引力の強い掃除機は価格が高くてなかなか手がでませんし、手軽なコロコロも粘着シートを補充することを考えると結構ランニングコストがかかります。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ハウスにもベッドにも最適!オシャレで人も猫も大喜び!

猫ちゃんのベッドはどんなものを使っていますか?ハウス型が好きな猫ちゃんもいれば、フラットな猫ベッドがいい猫ちゃんもいますね。 しかしどの猫ちゃん日も言えることは、猫ちゃんの好みに合わな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】まるで猫のマンション!宮大工さんが作った「猫まみれツリージャングル」

複数の猫を飼ってみると、猫によって個性がまったく異なることに驚きます。体のサイズや性格、好き嫌いなどさまざまで「猫とはこんな動物」とひとくくりに片付けることができません。そんな猫たちの個性や……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きを主張するSCOPY (スコーピー)のTシャツ

今は空前の猫ブーム。猫のかわいいTシャツもたくさん増えました。お気に入りのTシャツを見つけられましたか?身に着けるものだから質が良くて、自分の好みの猫を探したいですね。 SCOPY (……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】熱いお鍋でも大丈夫!猫の肉球鍋つかみが熱さから指をしっかり守ってくれます!

どこの家のキッチンにもひとつはあるのが鍋つかみ。フラットな鍋つかみ派、手がすっぽり入るミトン派と好みはいろいろあるようですが、今回ご紹介するのは指先だけを守るように作られたコンパクトなミトン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】雲の上にいるような気持ち良さ。MODERNOオリジナルの猫のためのハンモック

猫のためのベッドといえば、ハウスやマットを使うのが一般的ですが、そこにぜひ、仲間入りさせて欲しいのがハンモックです。最近は人間用のハンモックも人気で部屋の中にハンモックを吊るす人も増えてきま……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】アイディア次第で猫グッズに!収納ボックスで猫ベッドを作ろう

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! ちょっと工夫で猫グッズに大活用! バリエーション豊富な猫グッズ。でも猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】『100万回生きたねこ』を読んだ人には特におすすめ。13人の作家がたずさわった『100万分の1回のねこ』

1977年に作家佐野洋子さんが書き下ろした『100万回生きたねこ』。さまざまな飼い主のもとで100万回、輪廻転生を繰り返したトラ猫が、最後に野良猫としての猫生で白い猫と結婚し、自分以外の大切……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫用フードは、ネコ柄の缶で可愛くガードしましょう!

猫用フードはどうやってガードしていますか? 袋に入っていると全く興味を持たない猫もいますが、大体の猫はそのまま置いておいてたら、噛み付き、引っ掻きで破いて食べてしまいますね。ある日突然……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫グッズでもキュート過ぎずシックなイメージが好き!という人にもオススメ

「猫グッズは嫌いじゃないけれど、あまり可愛い過ぎるのもちょっと…」と言う人は少なくないでしょう。普段からナチュラルなイメージやシックなファッションが好きな人にとって、猫グッズは子供っぽいと感……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】スタイリッシュで使い勝手の良い猫用のこたつ

一昔前、こたつで丸くなる猫は冬の風物詩でした。最近ではこたつを置かない家も増えましたので、こたつに入る幸せを知らない猫も多いのではないでしょうか。そんな猫のために作られたのが今回ご紹介する商……

今日のにゃんグッズ