2016年10月28日更新

【今日のにゃんグッズ】和風な猫の絵付けが可愛い!波佐見焼の小皿

家庭て食事を楽しむためには食事を共に楽しめる人の存在と美味しいお料理が不可欠ですが、こだわりの食器も同じくらい大切なファクターです。お料理上手、おもてなし上手な人は、盛り付けを工夫することでより美味しそうに見せたり、豪華に見せたりするコツを知っていますし、こだわりの食器を持っているものです。そこで、今回は猫好きならきっと楽しくなる猫の絵付けの小皿をご紹介します。

蒼だけでさまざまな猫を表現。食卓を和ませる猫の表情

こちらの小皿は長崎県東彼杵郡にある波佐見という街で焼かれた陶磁器。江戸時代に朝鮮から来た陶工によって始められた焼き物で、普段使いできる手軽な陶器を数多く生産しています。1990年代には全国の大衆的陶磁器の1/3を賄っていたこともあるようですので、知らないうちにひとつくらいは家にありそうです。今では日常で使える手軽さとおしゃれなデザインをあわせ持つブランドがたくさん生まれて女性達に人気です。

さて、シンプルな蒼い釉薬のみを使い、白地に筆で描かれたこちらのお皿。猫たちは、ブチ、コテツ、ベンガル、トラなど、さまざまな色柄・模様でどれも個性的です。丸まっている姿がそのままお皿になっていますが、片方の耳だけちょこっと飛び出しているのも愛嬌です。直径12.8cmのサイズは取り皿にちょうどよく、使い勝手が良いので、とりあえず全種類の猫を勝っても損はありません!

普段使いだけでなく、おもてなしにもピッタリ

このお皿、もちろん、普段使いして毎日の食事を楽しむのも良いのですが、お客様のおもてなし用としても活用できます。こんなキュートな猫のお皿が出てきたら会話も弾みそうです。また、ご飯を食べない食の細い子供用に買ってあげても良さそうですね。

  • サイズ: 12.8cm
  • 生産地 : 長崎県

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】暑い季節、猫に大理石の贅沢なひんやりベッドを!

暑い季節、猫は体の熱を逃がすために体を伸ばして床にぺったり貼りついていたりします。被毛に覆われていて汗腺のない猫にとってひんやりする床やテーブルの上は気持ちの良い寝床になるのでしょう。よくペ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫砂の飛び散りを防ぐマット、しかも肉球デザインです!

床の上を歩いていて猫砂を踏んでしまう…猫を飼っている人なら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。猫砂の飛び散りを防ぐ工夫は多くの飼い主さんがしていると思いますが、「今日のにゃんグッズ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】缶詰を開ける時は猫の手を借りて楽々!爪が割れる心配もなくなります。

今は缶切りではなく、プルタブで道具を使わず開けられて便利ですね。でも爪が弱い人や爪を伸ばしている人には気を使う作業なんです。猫缶の時にも気を使って開けている人は多いのではないでしょうか。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛布、クッション、マントの1枚3役。どんな風に使っても猫が顔を出します

家やオフィスに1枚は常備しておきたいのがブランケット。冬はもちろんのこと、冷房が寒く感じる夏にも重宝しますが、どうせ、購入するならブランケット以外にも使えると便利ですよね。そこで、今回は、ク……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】たまにはファンシーな猫柄マットを使ってみませんか?

いつもシンプルなものが多いこのにゃんグッズの紹介コーナーですが、今日はファンシーな猫マットをご紹介します。 いつも同じではないものを使ってみましょう にゃんグッズを選んでいる……

今日のにゃんグッズ