2016年12月5日更新

発表!2016年アメリカで人気の猫の名前、オス・メスTOP10!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫を飼うときに最初にすること。それは名前を決めることです。皆さんあれこれ悩んでつけていると思います。2015年に発表された、日本の猫の名前トップ3は、男の子で「レオ」「ソラ」「コタロウ」、女の子では「モモ」「ハナ」「ココ」になっています。では海外ではどうなっているのでしょう? 2016年のアメリカの調査結果を見てみましょう。

 

猫にも人の名前が当たり前?アメリカの猫の人気の名前トップ10

素材_shutterstock_343658501

オスメス別の名前トップ10

まず、アメリカでの猫の名前、オスメス別のトップ10をご紹介します。

 

男の子 女の子
1位 オリバー ルナ
2位 レオ クロエ
3位 チャーリー ベラ
4位 ミロ ルーシー
5位 マックス リリー
6位 ジャック ソフィー
7位 ジョージ ローラ
8位 サイモン ゾーイ
9位 ロキ クレオ
10位 シンバ ナラ

人の名前が非常に多い

ここで何か気付くことはないですか?聞き覚えのある名前が多いような。。。そうです、実はここに上がるほとんどがヒトにも使われる名前なのです。ハリウッドの有名男優・女優で見かける名前が多いですよね。

人の名前がここ1,2年のブーム

この傾向、ここ数年で一気に進んでいるようです。人の名前やニックネームは、2014年には猫全体の22%であったのが、2016年には52%と、半数以上の猫には人の名前がついています。犬でも同じような傾向があるようで、ペットは家族という意識の表れかもしれませんね。
今のところ日本では人の名前を猫につけることはまだまだ少ないようです。今後日本でも人の名前が人気になるかもしれませんね。

「モチ」も人気? 名前の由来別ランキング

由来別の名前ランキング

人の名前が人気になっていますが、猫の名前の由来はそれだけではありません。名前の由来別人気ランキングも一緒に出ているので紹介しましょう。

食べ物 動物 自然
1位 オリーブ タイガー(トラ) リリー(ユリ)
2位 ジンジャー(ショウガ) パンダ スモーキー(煙)
3位 オレオ(お菓子のオレオ) テディ(テディベア) デイジー(ヒナギク)
4位 モチ(餅) モンキー(サル) ミッドナイト(深夜)
5位 ペッパー(コショウ) ウォルフィ(狼) ロッキー(岩)

                
猫に「タイガー」、いかにもアメリカ人らしい名前の付け方ですね。

「モチ」のイメージは猫に合う?

「餅」がランキングの第4位に入っているのも意外です。「餅」の白くて柔らかい感じが猫ちゃんの名前として人気があるのかもしれません。「モチ」ちゃんは見たことはありませんが、「おもち」ちゃんは日本でも見たことはあります。「おもち」の響きはかわいいですね。

 

その子に合った名前を付けよう

素材_shutterstock_61925275
いかがでしたか? 猫の名前、日本とアメリカで結構違うものですね。日本の猫の多くは横文字の名前ですが、「レオ」や「モモ」は日本独特の横文字名前なのかもしれません。猫の寿命は今や14,5年になっています。それだけ長い間付き合う名前ですので、その子に合った名前を付けたいですね。

 
 

関連カテゴリ