2016年12月2日更新

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知れません。

もちろん、猫があなたを大切に、一番に思っているのは確かです。しかしあなたの顔と他人の顔を判別できるか、と言われたらもしかしたらできないかも…。

どうやらネコは人間とは違う判断基準で、人間を区別し、好き嫌いを決めているようです。今回は「くるねこ」という漫画に出て来る実在の獣医師、鈴木真先生に聞いた猫の不思議な謎に迫ります。

ネコは飼い主を顔で判断しているわけではない

人はみかけが9割、という本がベストセラーになった事で分る様に、人間の五感は80%位を「視覚」が占めていると言われています。「かっこいい」「美味しそう」「楽しそう」どれも目で見て判断していますよね。

勿論人の判別も顔が非常に重要な手がかりに間違いありません。しかし猫の場合、五感がバランスよく発達しています。

視覚、嗅覚、聴覚がいずれも優れているので、物事の判断も視覚だけに頼りません。そのために愛する飼い主も顔で判断するよりも、主に「声」「シルエット」「体の動き方」「匂い」などで他人と飼い主を区別しているのだそうです。

ネコは頭が良いのではなく、空気を読んでいる

よくネコは名前を呼ぶと振り向いたり、ドアや窓を上手に開けることが出来ます。自分の名前は覚えているようですし、可愛いね!と褒めると得意げな顔をすることもあります。

写真家の岩合光昭氏は猫の写真を撮る場合、オス猫を褒めちぎると良い写真が撮れる、と語っています。

オス猫は自分を褒められると言葉がわかるようで、こちらが希望するようなポーズをしてくれることが多いとか。ベストショットが狙えるのだそうです。

しかしネコは人間の言葉がわかるのではなく、「リーディング」と呼ばれる人を見抜く力、その場の空気を読み取る力に優れているのだ、と鈴木先生は考えています。

ネコはその場の飼い主の雰囲気で自分がどう振る舞えばよいかを瞬時に察することができるそうです。試しに愛猫の名前を「たまちゃん」ではなくわざと「はなちゃん」と別の名前で呼んだとしても、飼い主が自分を呼ぶときの雰囲気を察して必ず振り返るといいます。

いかがですか。猫にとって良い飼い主とは、決して顔ではありません。顔よりも声や仕草が猫にとっては重要なポイントとなるようです。

ヨーロッパでは、猫が「魔女」を好むのは、魔女が「おばあさん」だから。おばあさんは動作がゆっくりで、猫を呼ぶときはちょっと高めの声で呼ぶからだ、という見方をする意見もあるようです。

残念ですが、ネコは飼い主の顔に惚れているわけではなかったようですね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫のしつけの知識

猫はなんで寝言を言うの?寝言から見る猫の【眠り】の秘密

皆さんは寝言っていいますか? 私は割りというタイプ。一緒に眠る家族によく驚かれるようなハッキリとした寝言をいうようです。 そんな私に似たのか、我が家の猫も寝言がうるさいタイプ。 とって……

猫の習性

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

恋愛は3歳からが勝負!どんなネコがモテるの?お猫様の恋愛事情とは

北部九州の玄界灘に浮かぶ小さな島、「相の島」にはかつて200匹以上の野良猫が住んでいたそうです。(現在はもっと少なくなっているようです。)その島に小屋を借りて、約7年間に渡って島の野良猫の生……

猫の心

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の習性

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

ここには入ってこにゃいで!!猫が縄張り意識を持っている理由。

人間が土地を所有するように、猫にも自分だけのスペース、すなわち「縄張り」があります。2匹以上の猫がかち合って縄張り争いが勃発する事もありますし、家の中でも縄張りを持っています。猫は縄張り意識……

猫の習性

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

猫の平均的な1日あたりの運動量はどれくらい?

飼い猫の運動不足が気になるという飼い主の方は多いですが、猫が1日あたりどれくらいの運動をするべきなのかを知っている方は少ないようです。 人間の運動量で考えると、1日に1時間半から2時間……

猫の体

見下ろしてる〜!猫が高い場所が好きな理由。

はっと視線を感じ振り向くと、そこには目を見開きじっとこちらを見つめる猫がいた・・・。猫あるあるに出てきそうな光景ですが、よく猫は気がつくと高い所に登っている事がありますよね?猫は高い所好き、……

猫の習性

【猫の気分】雨の日のネコは1日眠い…猫の気分は天気や季節で変わる?

「気まぐれ=猫」というのがあるあるとして定着しているにゃんこ。しかしそれは間違っているかもしれません。 ネコは実はとても几帳面な動物。猫の行動や気分は天気、時間、季節などで変わるそうで……

猫に関する季節の注意

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

ネコが獲物を捕まえたときは○をかければ離す?知られざるネコの生態

猫と暮らし、愛猫と生きているワタクシ。まさに寝食をともにしている間柄ですが、どうしてもネコがすることで許せない行為があります。 それは生きている小動物を捕まえて遊ぶ事。愛猫カイトがベラ……

やんちゃ猫のいたずら

体の掃除・体温調整など猫には必須である毛づくろい(グルーミング)について

あなたの愛猫、暇さえあれば自分の体をペロペロと舐めていませんか。これはグルーミングという行動で、単に体を綺麗にするだけではなく、他にも色々な目的があるのです。 心理状況、栄養補給…など……

猫のお手入れ・ケア