2016年12月6日更新

【猫と怪談】猫を虐めると祟られる?猫のオカルトな都市伝説とは

やはり夏は怪談でしょう!結構ホラー映画が大好きなワタクシ。テレビの超常現象や怪談番組も子供と一緒によく観ます。

しかし絶対にNGなのが動物を虐待するホラー映画。特に猫を虐殺する映画や動画は絶対に観る事が出来ません。

しかし動物に関するオカルトな都市伝説は、圧倒的に主人公は犬よりも猫。猫と怪談、確かにイメージはぴったりかも知れません…。

今回は、皆さんが知っているようで知らないかも?猫についてのオカルトな都市伝説をご紹介しましょう。

ネコは一生に一度は人間の言葉が喋れる

これは都市伝説というよりも、昔からよく言われています。「耳袋」という人々から聞いた珍談、奇談などを記録した随筆を書いた、江戸時代中期から後期にかけての旗本・南町奉行の根岸鎮衛も、この耳袋の中で、「猫が喋った」話をいくつか書き残しています。

猫が喋ったという話は現代でもよく聞きます。作家の村上春樹氏も聞いたことがあるそうですし、YouTubeでも喋る猫、しおちゃんはとても有名ですよね。

ちなみに私の家にいる保護犬のぽんちゃんは寝言が凄くて、夜中にまるで人が喋っているような寝言をいいます。結構怖いです…。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫を虐待すると祟られる

これもよく聞く都市伝説です。しかしこれは伝説ではなく、本当かも知れません。2015年2月、アメリカで猫をバットで殴って目を潰していた男が自宅の窓から誤って転落し、おまけにゴミ収集車に轢かれ重傷を負うという出来事がありました。

日本でも野良猫をさらってきて虐待し、猫が絶命するまでの様子をネットで中継したとんでもない男がいましたが、数年後にこの男は自宅で爆発事故が起きて重傷を負いました。

ネコは死を予感することができる能力があるといいます。おそらく「死臭」の匂いを嗅ぎ付けられるのでは、と考えられていますが、もしかしたら、邪悪な人間には復讐できる能力も持っているかも知れません。

黒猫は縁起が悪い

これは都市伝説ではなく、実際にヨーロッパでは大量の黒猫が虐殺されました。

今ならまさに動物虐待でとんでもない事ですが、昔は真剣にこんなばかげた行為が行われていたのです。

この迷信から特に多くの黒猫が虐殺されたイタリアでは「黒猫の日」が制定され、ローマ法王が黒猫の虐待をやめるよう直々に声明を出したこともあるそうです。

いかがですか。猫とオカルトな都市伝説。動物の中で、こんなにオカルトの主人公に選ばれる動物は、猫以外には存在しないかも知れません。

「猫の呪い」という言葉はあっても、「犬の呪い」や「鳥の呪い」という言葉は聞いたことがありません。

やはり猫には、昔から何かミステリアスな雰囲気があったのでしょうね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

たくさんの猫の感動エピソードが読める 猫が主役のエッセイ10選 パート2

猫・・・深く愛され、小説や絵のテーマにされ、エッセイでいかに愛しているかを書かれている生き物。今回はその「猫」がテーマとなっている、猫が主役のエッセイを選んでご紹介してみました。猫を飼ってい……

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース

究極の癒しを運んでくれる♡猫映画コレクションBEST5

猫好きな人は、映画やドラマに猫が出て来ると、思わずキュンとするでしょう。「そんな抱き方して~」と突っ込んだり、「あの猫は〇〇ね」と猫知識を披露したくなったりもするのでは?そんな猫好きの方、大……

猫のニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

今日は猫の日!猫の日、犬の日、うさぎの日、誰がいつ決めたの?ペットの記念日について

誰が決めたのか日本には「○○の日」という記念日がたくさんあります。1年365日がいずれも何かの記念日になっているほどです。 もちろんペットも例外ではなく身近なペットには記念日があります……

猫の文化

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

休日にじっくり観たい『猫が登場するおすすめ映画5選』

猫が出てくる映画は数多く存在します。主役として登場する猫映画、主役ではないけれど猫が重要な役割をしている映画、また、ちらっと出てくるだけだけれどそれがかわいいという映画など……今回は、5本の……

猫の文化

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事

ネコ科動物について学術的に学べる?猫の博物館って知ってる?

動物をモチーフにしたグッズの中でもっとも売れると言われるのは圧倒的に猫グッズ。犬の飼い主さんに比べると猫の飼い主さんは猫モチーフや猫をかたどったグッズに手が伸びる傾向があるのだそうです。 ……

猫の文化

かわいい猫の映像がたくさん!意外と知らない猫が登場するおすすめ映画パート2

猫が出てくる映画は数多く存在します。主役として登場する猫映画、主役ではないけれど猫が重要な役割をしている映画、また、ちらっと出てくるだけなのだけれどそれがかわいいという映画など... ……

猫の文化

猫カフェはいまや世界レベル。日本文化として世界に広まった猫カフェ

猫好きにとって猫カフェは天国、聖地、そして癒しの場所。何も考えずに猫カフェでたくさんの猫と戯れる時間は至高の幸せと言っても良いでしょう。そんな猫カフェは現在、日本で170 店舗以上あると言わ……

猫の仕事

【猫と怪談】猫を虐めると祟られる?猫のオカルトな都市伝説とは

やはり夏は怪談でしょう!結構ホラー映画が大好きなワタクシ。テレビの超常現象や怪談番組も子供と一緒によく観ます。 しかし絶対にNGなのが動物を虐待するホラー映画。特に猫を虐殺する映画や動……

猫の文化

夏目漱石は猫が大嫌いだった?【作家と猫】の面白いエピソードとは

日本人なら知らない人はいないであろう小説「我が輩は猫である」。このタイトルといい、内容の面白さといい、未だに猫小説の中で金字塔となっている作品を書いたのが夏目漱石。 しかしこの小説、「……

猫のニュース

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……

豊臣秀吉の朝鮮出兵に由来する鹿児島県の「猫神神社」

狐や犬はよく信仰の対象として神社に祭られていますが、猫を御祭神として祭っている神社があるのをご存知でしょうか?鹿児島県鹿児島市にある「猫神神社」は単に猫を祭っているだけでなく、豊臣秀吉の朝鮮……

猫の文化

【漫画】猫が登場するおすすめ漫画10選

猫を主人公にした猫漫画というのは、本当にたくさん出版されています。しかし、猫がちらっと出てくる、とか、主要な役だけれど主人公ではない、またストーリーは全く猫とは無関係である、という漫画も数多……

猫の仕事