2016年12月7日更新

猫の背中の毛づくろいは○○の証し?猫のグルーミングに隠された秘密

ご飯を食べ終わった後や、トイレで排泄した後、ネコはよく自分の体を舐めて毛づくろいをしますよね。

ネコは寝ている時とご飯を食べている時以外はしょっちゅうグルーミングをします。猫が毛づくろいをする理由は、

  • 体に付いた匂い、汚れを取る
  • 夏は唾液が気化するときの気化熱で体温調整をしている
  • 冬は体毛の間に空気を入れて保温対策
  • なめることで皮膚の血流を促進
  • 静電気を除去
  • 細かなフケ、ダニなどを取り除いて皮膚炎を予防する

などがあげられますが、一番多い理由、それはおそらく自分で自分の体にスキンシップを与える事により、「リラックス効果」が得られるからではないでしょうか。

ネコが特に背中の毛づくろいをする場合、自分の中のある感情を鎮めようとしていると言われています。

今回は、猫のグルーミングに隠された秘密をご紹介しましょう。

ネコは毛づくろいをすると眠くなる?

動物ライターの加藤由子さんは、

「ネコはどうして寝る前に毛づくろいをするんですか?」

という質問に対し、「逆です。毛づくろいをするとリラックスして眠くなって寝てしまうのです。」と答えています。舐める事は撫でる事と同じ、スキンシップの効果があるというのです。

鳥類とほ乳類の子供は、親にスキンシップをされながら育ちます。舐めたり抱っこされたりしながら暖かくて柔らかい親の体に密着し、安心感と満足感を得てスクスクと成長していきます。

スキンシップを受けると、大人も子供のそうですが、副交感神経が働きます。体内の血圧や脈拍が下がり、消化液や成長ホルモンが分泌されます。

適度なスキンシップは感情をリラックスさせ、心身ともに成長させてくれるのです。

猫が背中を毛づくろいする時の気持ち

猫が何かの拍子にちょっとだけ背中をペロペロと舐めて毛づくろいすることがあります。猫をよく観察していると分りますが、猫は飼い主に怒られて動揺した時、怖い思いやびっくりした時、自分が失敗して恥ずかしいときなどに、背中をせわしなく2,3回舐める毛づくろいをしています。

毛づくろいはスキンシップによるリラックス効果がある、ということは、逆に心を落ち着かせたい時には毛づくろいをすれば良いということになります。

人間も「どうしよう…。」と迷った時に思わず頬に手を当てる人がいますが、あれも自分で自分にスキンシップを与えて気持ちを落ち着かせようとする仕草です。

キャットタワーから無様に落っこちてしまった時、飼い主にしっぽを踏まれたときなど、ネコは「失敗しちゃったよー。」「痛い!でもわざとじゃないよね?」という意味を込めて背中の毛づくろいをするはずです。

しかしたまに失敗や動揺をしても毛づくろいをしない「大物」の猫もいます。自分の愛猫はどんな時に毛づくろいをするか、ちょっと観察してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【高齢猫の心理】シニア猫が最期まで穏やかに暮らすための8つのステップ

猫も高齢になってくると、体力や気力が衰えて好奇心も少なくなります。人間同様、日常のライフスタイルにも徐々に変化が現れるでしょう。 しかし誇り高いネコは、足が弱くなっても自力でトイレに行……

猫の老化

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

『はじめまして!』初対面の猫と仲良くなれる3つのポイント

貴方は飼い猫以外の猫に好かれるタイプの人間ですか? 猫ブログを書いているにも関わらず、実は私は猫にモテないタイプの人間です。 初対面の猫には大抵嫌われています。 祖父宅にいる猫にも未だ……

猫の心

猫の飼い主は、情報交換の場として活用できる動物病院の待合室

動物病院の診察代は高い… 怪我や病気でなくても、猫は予防接種や虫対策のために動物病院へ通院する機会があります。ただ病気の予防対策のために通院しても、保険のきく人間と違って支払う金額は安くあ……

猫の動物病院

【動物看護師が徹底解説!】恐がりの猫を動物病院に連れて行くには?

みなさんの愛猫は、病院が好きですか?猫の飼い主さんのほとんどは、あまり動物病院に連れて行きたくないと感じているのではないでしょうか?キャリーに入れるまでに相当の手間と時間がかかったり、病院で……

猫とのお出かけ

猫を構うのは『朝』がいい?!猫との絆を深める2つの方法

飼い猫はきっと私になついてくれている!そう信じていても、猫との絆を深めたいと、飼い主なら思ってしまいますよね♪ 我が家の猫は私が拾い、私が育ててきたのに後から家族になった主人の方が好き。 ……

猫のマッサージ

ネコのことならニャンでも知りたい♪ネコにモテたい人必見講座①

あなたは愛猫に愛されていますか?ちょっと自身がない…(泣)という人、そもそも、ネコのことをどれだけ知っていますか? ネコに好かれたい、モテたいならまずネコのことについて勉強するのが1番……

猫の体

猫の背中の毛づくろいは○○の証し?猫のグルーミングに隠された秘密

ご飯を食べ終わった後や、トイレで排泄した後、ネコはよく自分の体を舐めて毛づくろいをしますよね。 ネコは寝ている時とご飯を食べている時以外はしょっちゅうグルーミングをします。猫が毛づくろ……

猫の心

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学