2016年12月8日更新

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか?

猫がツメを研ぐ時、そこには猫の意外な気持ちが隠されています。ネコは一体どんな時にツメを研ぐのでしょうか。

「さあ、やるぞ!」という時

朝ご飯を食べ終わって、さあこれからパトロールに出掛けるか、という時、飼い主がねこじゃらしで遊ぼう、と誘って来た時、ネコは突然ガリガリとツメを研ぐことがあります。

この時の爪とぎは、「さあ、やるぞ!」という気分を高揚させたいサイン。何かの行動をはじめる前の儀式のようなものです。ツメを研ぐ事で自分に活を入れているのかも知れません。

恋人募集中です、という時

猫が発情期を迎えると、オス猫はがぜん張り切ります。スプレー行為などオシッコによるマーキング行為もそうですが、より高い場所に爪とぎの跡を残そうとします。

野生時代、ネコは縄張りの中にある立木に前足をかけて爪とぎをしていました。爪とぎをすると鋭い引っ搔き傷が残りますよね。

この引っ搔き傷が高い場所にあるほど、「自分は大きな猫です」というサインになります。引っ搔き傷が深くて勢いがあるほど、「自分は強くて元気な猫です」というアピールになるのです。

恋人募集中の時、自分の縄張りをライバルに見せつける時、ネコは思い切りツメを研ぐことがあるのです。

猫が爪とぎをしない時

ネコは毎日ツメを研ぐのを日課にしているように見えますが、全然ツメを研がないときもあります。
それは自分の体調がすぐれない時。病気などで元気がない時です。体が弱っている時に爪とぎをすると、「自分は弱い猫です。」とまわりにアピールすることになります。

「自分は弱い猫です」というサインを送る事は、他のネコに縄張りを乗っ取られる恐れがあります。猫にとってそれは最も危険な行為ですからネコは体調が悪いと爪とぎをしなくなります。

自分の愛猫が、最近爪とぎしないかも…。という場合は、体調が悪いのかもしれません。動物病院で相談されると良いでしょう。

そしてもう1つ、ネコは高齢になるとだんだんツメを研がなくなります。高齢になると恋愛もライバルもいなくなるということなのかも知れません。

しかしネコはツメを研がないとどんどんとツメが円を描く様に曲がって行き、しまいには肉球に刺さってしまいます。

高齢な猫が歩くのを嫌がる様になった場合、もしかしたら肉球にツメが刺さって痛くて歩けないのかもしれません。シニア猫の場合はこまめにツメを切ってあげて下さいね。

いかがですか。猫の爪研ぎは元気のバロメーター。若さと元気の証拠です。特に若いオス猫の場合は、毎日気持ちよくツメを研げる様に、部屋の数カ所に爪とぎを用意してあげると良いかも知れません。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の言葉・気持ち

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

こんなしぐさを見せたら『おしまい』!抱っこやナデナデのやめ時サイン

猫はさわり心地が抜群♪抱き心地も最高! そのせいかどうにも触りすぎてしまうことも多いのではないでしょうか。 けど猫がいやがりはじめたのに気がつかずに猫をさわり続けたり、抱っこをし続けて……

猫のカーミングシグナル

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の心を読む訓練

猫の玄関の出迎えは愛ではなかった?お出迎えの仕方で分る猫の気持ち

「自宅警備員」が職業の猫にとって、玄関はとっても気になる場所。自分のテリトリーに「穴」が空いて、そこから飼い主が出入りしているのですから、脱走したくなる気持ちもよく分ります。 私の家で……

猫の言葉・気持ち

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は ちゃんと理由があるのかもしれません。 猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。 そ……

猫の言葉・気持ち

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の心を読む訓練

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一……

猫の幸せ

【猫の心理】あなたの顔をじっと見つめて動かない…ネコは何を考えているの?

ご飯はあげたし、トイレも掃除したばかり。それなのにじっと飼い主の目を見つめる愛猫。遊びたいのか、何かを伝えたいのか、飼い主が困惑することってありますよね。 ネコはいつも寝ているような気……

猫の言葉・気持ち

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか? 私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌……

猫の言葉・気持ち