2016年12月13日更新

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。

私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良くはありません。これはお互いの「相性」もあるかも知れませんが、猫が他の動物と仲良くできる理由とは一体何でしょうか。

三つ子の魂100まで

猫が他の動物と仲良くできる理由、それはその猫の生育歴が関係しています。子猫時代、生後2~7週までの時期を「社会化期」と呼んでいますが、その時期の生育環境が成猫になってからも影響するようです。

ネコは生まれたときは目も耳も閉じた状態ですが、生後1週間で目が開き、生後約10日で耳の穴も開きます。

よく「三つ子の魂100まで」といいますが、子猫の生後2~7週までの時期「社会化期」がまさに三歳までの状態だと考えると良いでしょう。この時期に学んだ事、覚えたことは死ぬまで何らかの形で生き方に影響するようです。

この時期に兄弟の猫と充分に遊び、自分の仲間や他の動物と触れ合った経験があるネコは、成猫になってもおおらかで物怖じしない性格に育つ傾向があります。

兄弟猫や他の動物と触れ合いを持たずに育った猫の場合は臆病で猫みしりな性格に育ちがちです。これは人間の子供も同じですね。

この時期に猫しかいない環境で育ったネコは猫以外の動物を自分の仲間だと認識はできません。

他の動物と仲良く暮らすネコとは

生まれつき犬と一緒に育ったネコは、犬も自分の兄弟だとみなします。同様に生まれたときから、または子猫時代から小鳥やハムスターなどと一緒に育ったネコは、それらの動物と兄弟の様に過ごす事ができます。

特にネコは飼い猫として人間と暮らしていると子猫気分がずっと続いて生活しています。他の動物とずっと仲良くできるのは、飼い猫のこの「いつまでも子猫のまま」という性質が起因しているのかも知れません。

いかがですか。抱っこが嫌い、飼い主のスキンシップを嫌がるネコは、この生後2~7週までの時期「社会化期」に他のネコと接触を持たずに育ったせいかもしれません。

社会化期の影響が猫の性格を決める大きな要素だと考えると、子猫は生後2ヶ月までは母猫や兄弟猫と一緒に暮らした方が良いのではないでしょうか。

将来飼い猫として人間と上手くやっていくには、この社会化期の過ごし方はとても重要です。しかし大人になって、飼い主の愛情で少しずつ猫も打ち解ける場合もあります。

我が家の犬と猫も一緒に暮らし始めて2ヶ月目でようやく「鼻キス」をするようになりました。あせらずゆっくり、関係を作っていくことが、一番大切なのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

メインクーンってどんな猫?性格や特徵を解説

がっしりした大きな体と山猫のようなワイルドな雰囲気が人気のメインクーン。有名なわりには身近に飼っている人が少なかったり、体の大きさが普通の猫と違うことなどから、飼うのが難しい猫と思う人も多い……

メインクーン

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

読めないんだけど・・・猫が新聞やパソコンの上に乗ってくる理由。

新聞だけでなく、雑誌やパソコンなどを見ていると猫が前を横切ったり、どかっと上に乗ってしまったり・・・。見えないし、読めない!!そんなご経験ありませんか?特にパソコンは勝手にキーボードを押され……

猫の習性

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

【悲報】猫と人間は相性が悪い?お互い分り合えないと思われる3つの理由

猫と人間は相性が悪いかもしれません。ま、まさか…。でも思い当たるふしがありませんか? 犬も猫も太古の昔から人間と暮らしてきた動物。それなのにどうしてこんなに性格が違うのでしょうか。今回……

猫との相性

うぎゃあぁぁぁ!!大騒ぎ!猫が水やお風呂を嫌がる理由とは?

猫は水嫌い、というイメージは定着してありますが、飼い猫だとお風呂に入れたい時もありますよね。でも、慣れていない猫をいきなりお風呂に入れようとすると暴れてエライ騒ぎになります。そもそも、どうし……

猫の習性

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

警戒心はどこへやら?猫のお腹丸出しバンザイの意味って??

猫が至ってフツーの顔をしてゴロンと仰向けになり、お腹丸出しで両手を上げてバンザイしている・・・何とも言えない可愛わしい姿ですが、そこには様々な理由が隠されていました。人間から見ると面白い動作……

猫の習性

猫がネズミや鳥を捕まえる理由。なぜ飼い主の元に小動物をくわえてくるのか?

猫がネズミ捕りをするのは有名ですが、なぜネズミや小鳥といった小動物を狙うのでしょう?自分よりも大型の動物を捕獲する話は、あまり聞いた事がないですよね。やはり本能的にネズミを捕獲するDNAがあ……

猫の習性

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担……

猫の習性

「猫を見に来ない?」友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー

「猫を見に来ない?」と友達と仲良くなると言われる事がありませんか? ネコは犬と違って家から外出するのを嫌います。友達の猫に会いたかったら、お家に呼んでもらうのが一番。猫の縄張りの中で対……

猫の習性

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ