2016年11月11日更新

【猫のストレス】機嫌悪いニャ!飼い主が気が付きにくい猫のストレス①

最近なんだか機嫌が悪い…。ネコはもともと我慢強い動物です。たとえ自分の具合が悪くても、それを飼い主に訴える事はあまりありません。

だからこそ、飼い主は猫の様子に気をつけるべき。毎日の猫の行動を観察して、猫のご機嫌を伺うことは大切です。

ネコとニンゲンは視覚・嗅覚・味覚などいわゆる五感の能力がかなり違います。ニンゲン目線で考えていると、なかなか猫のストレスに気づきにくいかもしれません。

今回は、飼い主が気が付きにくい猫のストレスチェック方法をご紹介します。

部屋の中で耳障りな音がしていないか

猫の耳の可聴範囲は40~6万5,000ヘルツ。人間の可聴範囲は20~2万ヘルツですから、人に比べて猫の耳はとても高性能です。

猫の五感は耳が最も優れています。人に聞こえない虫の動作音も聞き取ることができます。部屋の中で1日中ゲームの音や音楽が流れ続けていると猫の神経に障るかもしれません。

また、ネコは低音が苦手です。冷蔵庫、洗濯機、パソコンと言った家電を付けっぱなしにしていると、人間には聞こえない低音が1日中猫の耳には聞こえています。猫の寝場所では家電製品の使用は少し控えてあげると良いかもしれません。

部屋で芳香剤を使っていないか

ネコは嗅覚も非常に優れた動物です。人間の嗅覚受容体が1,000万個なのに対し、ネコは6,500万個。人の6倍以上鼻が効きますから、ほのかな匂いでもたまらない悪臭に感じるかも。

猫にアロマは危険、ということは知っていても、飼い主は気が付かずにトイレにレモンの芳香剤を置いていたり、お風呂の入浴剤がオレンジの香りだったりしていませんか?

また洗濯物の柔軟洗剤も最近はとても香りが長持ち。洗濯物を部屋干しすると、匂いが部屋に充満していることもあります。

猫は石鹸やフローラル系調合香料に用いられる「メチルノニルケトン」の匂いが苦手です。芳香剤にこの成分が含まれていないか購入前にチェックしてみて下さいね。

部屋で蛍光灯を使っている

猫の視覚も人間とはかなり違います。目の瞳孔は人間の3倍以上大きく、光の感度は6倍も優れています。

人間には普通に感じる蛍光灯も、猫から見ると常に点滅して見えるそうです。猫によってはこの蛍光灯の光にかなりストレスを感じる猫もいます。

部屋で蛍光灯を使っている飼い主の方は、猫のためのLEDの電気に切り替えてあげると良いかも知れません。

いかがですか。猫のストレス。猫の五感を考えると、人間との同居はかなりストレスが多いかもしれません。

いつも昼寝してていいなあ…。と飼い主は思うかも知れませんが、もしかしたらネコはストレスで「ふて寝」しているのかも。ちょっとライフスタイルを気をつけてチェックして見て下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

猫の心の『助けて』に気がついて!『うつ病』の猫が発するサイン

うつ病って、人間だけがなると思っていませんか? 実はそんなことないんです。 人だけでなく動物だってうつ病になります。 海外のある動物園で飼われてウォンバットが動物園が改装工事になり、お……

猫のストレス

猫のストレス信号をチェック!猫のストレス対策には飼い主の〇〇が効く

日本では3組に1組が離婚していると言いますが、3世帯に1世帯がなんらかのペットを飼っているそうです。 「結婚はしないけどペットは飼いたい」と思っている人、実際に飼っている人は今後ますま……

猫のストレス

猫のストレスフリーなおでかけも☆ポータブルケージの便利なポイント

ポータブルケージ、と聞くと何に使うんだろう。と思ってしまう人もいるかもしれません。 しかし、ポータブルケージは実はとっても便利なもの! 実際にポータブルケージを持っている人はどんな風……

猫のストレス

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫に必要な栄養

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

猫の幸せ

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫のカーミングシグナル

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

猫とストレス。ストレス状態をチェックして快適に一緒に暮らしましょう!

自由奔放に生きているイメージの猫ですが、実はとても繊細でナイーブ。色々なことにストレスを感じやすい動物なのです。 ちょっとしたストレスの積み重ねによって病気になったり、病気が治りにくく……

猫の幸せ

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のトイレグッズ

野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点

ドラマやアニメで、子どもが猫を拾ってくるシーンを見たことはありませんか。 創作物の中では最終的に「ちゃんと世話するなら、飼ってもいいよ」と親が折れてしまう展開も多いと思います。けれど現……

猫の殺処分

【愛情という名の虐待】あなたの態度は大丈夫?飼い主NGチェックリスト

2007年の1月、イギリスでラブラドール犬を標準体重の2倍以上に太らせた兄弟が、 「犬に肥満による苦痛を与えた」 という有罪判決を受けました。この兄弟は 「この犬は食いしん……

猫の言葉・気持ち

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫でもストレス溜まるんです!猫のストレスをためない3つの方法

猫は自由気まま動物ですが、ストレスがたまりやすい動物です。 しかもストレスにかなり弱く、ストレスが溜まってしまうと病気になってしまうことも…。 猫エイズや猫白血病のキャリアを持っている猫……

猫のストレス

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のストレス