2016年11月11日更新

【猫のストレス】機嫌悪いニャ!飼い主が気が付きにくい猫のストレス①

最近なんだか機嫌が悪い…。ネコはもともと我慢強い動物です。たとえ自分の具合が悪くても、それを飼い主に訴える事はあまりありません。

だからこそ、飼い主は猫の様子に気をつけるべき。毎日の猫の行動を観察して、猫のご機嫌を伺うことは大切です。

ネコとニンゲンは視覚・嗅覚・味覚などいわゆる五感の能力がかなり違います。ニンゲン目線で考えていると、なかなか猫のストレスに気づきにくいかもしれません。

今回は、飼い主が気が付きにくい猫のストレスチェック方法をご紹介します。

部屋の中で耳障りな音がしていないか

猫の耳の可聴範囲は40~6万5,000ヘルツ。人間の可聴範囲は20~2万ヘルツですから、人に比べて猫の耳はとても高性能です。

猫の五感は耳が最も優れています。人に聞こえない虫の動作音も聞き取ることができます。部屋の中で1日中ゲームの音や音楽が流れ続けていると猫の神経に障るかもしれません。

また、ネコは低音が苦手です。冷蔵庫、洗濯機、パソコンと言った家電を付けっぱなしにしていると、人間には聞こえない低音が1日中猫の耳には聞こえています。猫の寝場所では家電製品の使用は少し控えてあげると良いかもしれません。

部屋で芳香剤を使っていないか

ネコは嗅覚も非常に優れた動物です。人間の嗅覚受容体が1,000万個なのに対し、ネコは6,500万個。人の6倍以上鼻が効きますから、ほのかな匂いでもたまらない悪臭に感じるかも。

猫にアロマは危険、ということは知っていても、飼い主は気が付かずにトイレにレモンの芳香剤を置いていたり、お風呂の入浴剤がオレンジの香りだったりしていませんか?

また洗濯物の柔軟洗剤も最近はとても香りが長持ち。洗濯物を部屋干しすると、匂いが部屋に充満していることもあります。

猫は石鹸やフローラル系調合香料に用いられる「メチルノニルケトン」の匂いが苦手です。芳香剤にこの成分が含まれていないか購入前にチェックしてみて下さいね。

部屋で蛍光灯を使っている

猫の視覚も人間とはかなり違います。目の瞳孔は人間の3倍以上大きく、光の感度は6倍も優れています。

人間には普通に感じる蛍光灯も、猫から見ると常に点滅して見えるそうです。猫によってはこの蛍光灯の光にかなりストレスを感じる猫もいます。

部屋で蛍光灯を使っている飼い主の方は、猫のためのLEDの電気に切り替えてあげると良いかも知れません。

いかがですか。猫のストレス。猫の五感を考えると、人間との同居はかなりストレスが多いかもしれません。

いつも昼寝してていいなあ…。と飼い主は思うかも知れませんが、もしかしたらネコはストレスで「ふて寝」しているのかも。ちょっとライフスタイルを気をつけてチェックして見て下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

嫌がる猫でも大丈夫! 猫に薬を飲ませる方法とは?

猫を病院に連れて行って診察してもらった後、獣医さんから「家に帰ったら、食事の後にお薬を飲ませてください」と言われて、焦った経験、ありませんか? そもそも猫は強要されるのが大嫌いです。薬……

猫の動物病院

猫の心の『助けて』に気がついて!『うつ病』の猫が発するサイン

うつ病って、人間だけがなると思っていませんか? 実はそんなことないんです。 人だけでなく動物だってうつ病になります。 海外のある動物園で飼われてウォンバットが動物園が改装工事になり、お……

猫のストレス