2016年11月9日更新

動物トレーナーに聞く!猫を2週間でキャリー好きにする方法(前編)

猫が嫌いなモノ、それは何と言っても「キャリー」ではないでしょうか。

猫にとって「キャリー」はイコール「自分の縄張りから離される」・「動物病院へ連れて行かれる」・「外界との遮断」を意味します。

キャリーを見ただけで逃げる猫もいるはず。我が家のカイトも私がキャリーを持っていると決して近づいてきません。

そんな猫をたった2週間でキャリー好きにする方法があります。今回は、2016年8月21日にネコリパブリックお茶の水店で行われたセミナー、ペットケアサービス・アールプラスの動物トレーナー松沼さんに聞いた『キャリー克服大作戦』をご紹介しましょう。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

はじめる前の注意点

まず、この作戦を決行する前に、次の3つをチェックして下さい。

  • 猫の健康状態は良好か?
  • トレーニングに使う予定のおやつを1口あげると、躊躇なく食べるか?
  • 猫の集中を妨げる刺激はないか?(このトレーニングは1匹ずつ行います。多頭飼い、犬と同居の方は、1匹だけの環境を整えてからはじめましょう。)

最初の1週間のトレーニング方法

1日目 準備するもの:キャリー、おやつ

キャリーの中におやつをまいておきます。(最初はネコは不審に思って近づかないかも知れません)

2日目 準備するもの:キャリー、おやつ、ごはん

キャリーの中にご飯をおきます。食べたら今度は中におやつをまいておきます。

3日目 準備するもの:キャリー、おやつ、ごはん

2日目と同じことを繰り返します。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

4日目 準備するもの:キャリー、おやつ、ごはん

キャリーの中にご飯をおきます。食べたら今度は中におやつを1日に何回かに分けてまいておきます。

5日目 準備するもの:キャリー、おやつ、ごはん

4日目と同じ事を繰り返します。

6日目 準備するもの:キャリー、おやつ、ごはん

キャリーの中にご飯をおきます。6日目ですから、ネコは安心してキャリーの中でご飯を食べるはずです。猫がご飯を食べている時にキャリーの扉に触ります。ネコはご飯から顔をあげて飼い主の行動をチェックするはず。そしたらすかさず扉から手を離します。

これを猫がご飯を食べている間数回繰り返します。ご飯を食べ終わったら、またおやつを何回かに分けてまいて置きます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

7日目 準備するもの:キャリー、おやつ、ごはん

キャリーの中にご飯をおきます。猫がご飯を食べている時に今度はキャリーの扉を動かします。(ゆっくり、決して扉を閉めてはいけません)

ネコは6日目同様ご飯から顔をあげて飼い主の行動をチェックするはず。そしたらすかさず扉から手を離します。

これを猫がご飯を食べている間数回繰り返します。ご飯を食べ終わったら、またおやつを何回かに分けてまいて置きます。

ここまでが1週間の行動です。

結構簡単ですよね?このトレーニングで気をつけるポイントは、毎日おやつをあげるので、ご飯の量をちょっと少なめにすると良いかもしれません。カロリーの取り過ぎに注意して下さい。それでは後編に続きます。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛猫をキャリーに慣れさせるには?

あなたの猫は普段お部屋の中で自由に過ごしていますか?ケージで過ごすことはできますか?キャリーケースに入った瞬間パニックになってしまう猫もいるものです。しかし、普段からキャリーケースに慣れる練……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

動物トレーナーに聞く!猫を2週間でキャリー好きにする方法(後編)

2016年8月21日、保護猫カフェネコリパブリックお茶の水店は超満員御礼。この日に行われたセミナーは2週間で猫をキャリー好きにするという『キャリー克服大作戦』 講師はペットケアサービス・アー……

猫を生活用具に慣らす

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

【特集】初めて猫を飼う人におすすめの記事まとめ

これから猫を飼おうとしてる人、猫を飼い始めたけど悩みいっぱいの初心者さん必見の記事をまとめました。 猫を飼う前に まずは、猫を飼う前に『猫を飼う』ということについて、一度真剣に考……

猫を生活用具に慣らす

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のしつけ

動物トレーナーに聞く!猫を2週間でキャリー好きにする方法(前編)

猫が嫌いなモノ、それは何と言っても「キャリー」ではないでしょうか。 猫にとって「キャリー」はイコール「自分の縄張りから離される」・「動物病院へ連れて行かれる」・「外界との遮断」を意味し……

猫を生活用具に慣らす

巨大な爪とぎになってしまうから置けない?猫がいても置けるソファーの選び方

「居間にゆったりくつろげるソファーを置きたい」…そう思っても猫を飼っている家ではオシャレなソファーの購入を躊躇するケースが多いのではないかと思います。布や皮革で被われた表面は適度に爪が立ちま……

猫のしつけの知識

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ