2016年12月18日更新

『はじめまして!』初対面の猫と仲良くなれる3つのポイント

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

貴方は飼い猫以外の猫に好かれるタイプの人間ですか?
猫ブログを書いているにも関わらず、実は私は猫にモテないタイプの人間です。
初対面の猫には大抵嫌われています。
祖父宅にいる猫にも未だに嫌われていて、私が行くと出てきてさえくれません。。
あまり他の猫に好かれるタイプではないので悲しいことに当然初対面の猫と仲良くなれたこともありません。
しかし、今度はじめて会う友人の猫ちゃんとはぜひ初対面で仲良くなりたい!と願っています。
そこて初対面の猫と仲良くなるにはどんなことに気を付ければよいのか、仲良くなるためのポイントを調べてみました。

 

自分からは動かない

ついつい猫を見ると『可愛いねぇ♥』と近寄っていってしまいませんか?
私もチラリと猫が姿を表した時点で我慢できずに猫に近づいていってしまいます。
しかし、猫は知らない人間に急に距離を詰められるとビックリしてしまうものです。
猫の方から近づいてくるまでは猫との物理的な距離を自ら縮めてはいけません。
猫があなたの匂いを嗅いだり、猫自身の匂いをあなたにつけたりして『安心できる人間かどうか』チェックしおわるまでは自分からはなにもアクションをしないようにしましょう。
猫のチェック中は大きな声を出したり、激しい動きや急な動きをしないように気を付けてくださいね。
猫が貴方に頭や体を擦り付けてくることもあると思いますが、貴方に自分の匂いをつけている最中でまだチェックは終わっていません。
匂いつけの最中に抱っこしたり、撫でたりしないように心がけましょう。

あまり見すぎない


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
可愛い猫はずっと見ていたい♥
そう思ってずっとじっと猫を見つめ続けたり、猫にカメラを向け続けると猫はストレスを感じてしまう可能性があります。
人間でも初対面の人にずっと見つめられているといい気持ちはしないように、猫だって初対面の人に見られ過ぎると居心地は悪いでしょう。
気にしすぎず、気にしなさすぎず。たまに行動をうかがい見る、程度にとどめましょう。

 

話すときは落ち着いた声を意識する

可愛い猫を目の前に興奮してしまうとついついはしゃいで声が高く早口になってしまうことってありませんか?
しかし高い声や忙しない話し方を警戒してしまう猫はすくなくありません。
人間でも慌てて話されるよりも、ゆっくり落ち着いた口調で話してくれる人の方が安心して話を聞くことができるのではないでしょうか?
猫を目の前に興奮してしまう気持ちはよくわかりますが、なるべく優しく落ち着くような穏やかな話し方を意識しましょう。

ポイントは…

猫に安心感を与える人になる、ことが初対面でも猫に好かれるためには必要なのかもしれませんね。
初対面の人と会うときと同じような態度で礼節をもって接すると猫も心を開いてくれそうです。
私は我慢できずに初対面の猫にベタベタ触ってしまうので少し反省しなければ…。だめだとわかっているのに、どうしてもさわりたくなってしまうんです。

私自身もポイントをまもりつつ、初対面の猫と仲良くなれるように節度をもって猫と接してみますね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ