2016年12月18日更新

使い方は猫次第♥猫が大好きキャットトンネルの使い方

猫はトンネルが大好き♥
本当に楽しそうに遊びます。
猫壱でも【キャットトンネル】は人気商品です♪
猫が好きなシャカシャカ音がするからか、はたまたかくれんぼにも便利だからか、キャットトンネルを愛用しています!という嬉しい声をたくさんいただきます。
『破れたから新しく同じものを購入しました!』なんて言ってくれる方もいるくらい、猫ちゃんにも飼い主さんにも人気のキャットトンネル。
では際にみんなどんな風にキャットトンネルで遊んでくれているのでしょうか?
実際にキャットトンネルで遊んでいる猫ちゃんの姿を覗いてみましょう♪
キャットトンネルの購入を検討している人、必見です!

そのままでも楽しい

茶乃さん(@chanoiro)が投稿した動画


本当にただトンネルをかけぬけるだけでも遊べるのがキャットトンネルの魅力のひとつ。
おしりをフリフリして何か狙っているように見えますが、実は『トンネルの先に何か置いているわけではないんです』と飼い主さんが仰っていました。
ただただ、トンネルを駆け抜けて遊んでくれているだけなんです♪
走るとシャカシャカとなるトンネルの音やトンネルによって狭くなった視界にワクワク感が刺激され、猫も楽しくなるのかもしれませんね。
足の裏に伝わる、床とは違うカサカサとした感触にも興奮するのでしょう。
体力もあって一人でも遊べる猫にもぴったりのオモチャですね♪

+猫じゃらしでエキサイティング

KORIRIさん(@koriri222)が投稿した動画


キャットトンネルと猫じゃらし、2つを合わせると猫の飽きない最高のオモチャに早変わりしちゃいます。
トンネルからチラチラと見える猫じゃらしに猫の狩猟本能が刺激され、いてもたっても居られなくなってしまうようです♪


出入口で猫じゃらしを揺らすのもいいですが、トンネルの途中に空いた穴で猫じゃらしを揺らしてもまた違った遊びができて猫も飽きないのではないでしょうか♪

多頭飼いで嬉しいことも…♥

猫同士キャットトンネルでおいかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、なかでじゃれたり、多頭飼いだとキャットトンネルは猫同士で遊ぶいいツールに♪
楽しさも2倍になるんです。
キャットトンネルは猫同士で楽しく遊べるので、猫同士の距離を縮めるのにも一役かってくれます。
1匹で遊ぶよりも猫同士で一緒に遊んだ方が楽しいおもちゃなので、きっと多頭飼いのおうちでもみんなで楽しく遊べるはずですよ♪

遊び疲れたら…

キャットトンネルでめいいっぱい遊んだら、なかで休憩することも…♥


筒のほどよい狭さに猫が安心感を覚えるのか、実は『巣』としてベッドのように使ってくれている猫も多いのだそう。
実際に写真の猫ちゃんも中で寛いでいることの方が多いんだとか…。
周りから身を隠してくれて途中に空いた穴からは周りをうかがうこともでき、なおかつ居心地のよい狭さのため猫からすると『いいかくれ場所』なのかもしれませんね。
あまり遊びをしなくなるシニア世代になってからも、安心できる隠れ場所としてキャットトンネルをそのまま使うことができるので、長く使うことができるのではないでしょうか♪

ブログで紹介した猫ちゃんたちは、みんな思い思いの遊び方でキャットトンネルを満喫してくれています。
本当にみんないい表情をしていて、猫ちゃんたちがキャットトンネルに満足してくれていることが写真からも伝わるのではないでしょうか♪

1匹で遊んでも、飼い主さんと猫で遊んでも、猫同士で遊んでも、どんな遊び方をしても猫が楽しめ、しかもリラックス用としても使える!キャットトンネルは『万能おもちゃ』といってもいいのかもしれませんね
どんな環境の猫ちゃんでも使えるのでぜひ、キャットトンネルで遊んでみてくださいね!

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

【おすすめ】猫柄ファッション通販サイト 10選

猫モチーフのファッションは、さりげないものからインパクトのあるものまで数多く発売されています。今回は、そんな猫モチーフファッションが手に入るサイトのご紹介です。 猫柄専門のサイトではあ……

猫のおもちゃ

画期的★猫の歯磨き+飼い主がダイエット出来るおもちゃを作ってみた!

皆様、何度かブログでも紹介していますが、ワタクシの趣味は「猫のおもちゃ作り」。普通の猫じゃらしはモチロンのこと、「天井から吊るす猫じゃらし」や「壁掛けキャッチミーイフユーキャン」などを作って……

猫の歯のお手入れ

愛猫家さんへの贈り物にぴったり!ターンテーブル型爪とぎ「Suck UK」

友人へのちょっとしたギフトって気を使いますよね。食べ物の好みが分かれば消えものである食べ物が一番便利なのでしょうが、好みによっては出費がかさんだり…。そんな場合、もし友人が猫の飼い主さんなら……

猫のおもちゃ

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。 猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレス……

猫のおもちゃ

愛猫が大喜び♪簡単に手作り出来る猫のおもちゃを作ってみよう

食欲の秋、読書の秋、といいますが、ワタクシの場合は「モノ作りの秋」。少し肌寒くなるこの時期、家の中でのんびりハンドメイドな手仕事がしたくなります。 愛犬の洋服作り、という高度なテクは持……

猫のおもちゃ

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

痛い猫パンチ・噛み癖に!1000円以下で買える最強の猫グッズを紹介♪

何も悪い事をしていないのに、一体どうして~!と言いたくなる突然の猫パンチ。歩いているだけで足首に激痛が走る噛み癖。猫を飼ってる人なら誰でも経験はあるはず。 子猫の時ならまだ許せるにして……

猫のおもちゃ

猫がご飯よりも好きなモノがあった!猫が喜ぶおもちゃの選び方♪

最近二人の人から衝撃的な発言を聞きました。1つ目は「猫は孤独が好きな単独動物ではない」ということ。そしてもう一つは「猫がご飯より好きなのは○○らしいよ」という発言です。 1つ目の「猫は……

猫のおもちゃ

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】オモチャって何が好きなの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!オモチャって何が好きなの? 猫の好みって分かりにく……

猫のおもちゃ

猫のおもちゃの定番!運動不足も解消できる振るタイプ、じゃらしタイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は立体的な運動をさせやすく、飼い主とのコミュニケーションがとりやすい振るタイプのもの、いわゆるじゃらしを選んでみました。じゃら……

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング