2016年12月20日更新

犬の生理は年に数回。猫に生理はあるの?犬と猫の違いを検証してみた!

「犬好き」「猫好き」「犬と猫好き」の3種類のタイプがいるとすれば、私は間違いなく「犬と猫好き」です。

鳥や金魚、ウサギも飼ったことがありますが、犬と猫の場合は【飼う】というよりも【暮らす】という言葉がぴったり。

犬猫と暮らしている方なら分ると思いますが、犬や猫は言葉は伝えられなくても、気持ちは伝えられるのでお互い意思の疎通にはあまり困りませんよね。

しかし犬と猫、どちらも人間と暮らす歴史の長い動物ですが、かなり体の作りや習性に違いがあります。今回は知っているようで知らなかった犬と猫の違いを検証してみました。

犬と猫の生理の違い

犬も猫もニンゲン同様毎月生理が来る、と思っている人は案外多いのではないでしょうか。実はこれは全く違います。

メス猫の場合、生理は定期的な生理出血ではありません。実は猫は繁殖期に交尾をした時だけ排卵する「交尾排卵」という方法で生理をする動物です。猫以外では、ウサギもこの「交尾排卵」生理をする動物です。

犬の場合は生理は半年に1度程度。通常生後6~10か月頃から生理が始まります。小型犬で年に2~3回、大型犬で年に1~2回という周期で人間のような出血する生理を繰り返します。期間も人間と同じ1週間から10日ほど出血が続きます。

犬と猫の習性やその他の違い


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

よく言われるのが犬は集団で行動する動物で、リーダーに従うタイプ。ネコは単独生活なので、リーダーや仲間という認識はあまり持っていません。

そんな犬と猫と一緒に暮らしていると、他にも習性の違いを発見することがあります。例えば、ネコは高いところを好みますが、犬は階段から降りる事もできないほど高い場所が苦手だったりします。

そして決定的に違うのが、ネコは汗を肉球からしかかかないので体臭がほぼありません。しかし犬はいわゆる獣臭がします。

獣臭といっても決して嫌な匂いではありません。どんな犬も同じ匂いがするので、犬と離れて暮らしていると、時々たまらなく恋しくなるような匂いです。特に仔犬は独特な香ばしいミルクのような匂いがしますよね。

あと違うところといえば、猫の種類はおよそ100種類程度なのに対し、犬の種類は400種類ととても数が多いということも挙げられます。

いかがですか。犬と猫の違い、色々考えられると思いますが、私が一番違うと思う点は、犬はお散歩や旅行など、「環境の変化」を喜びますが、猫にとって環境を変えることは非常に嫌がるということかも知れません。

性格も習性もあまり共通点がない犬と猫。それはもちろん、人間も同じです。そんな犬や猫と一緒に仲良く暮らす秘訣は、「お互いの違いを認め合う事」なのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

望まない妊娠を防ぐため。発情期の雌犬について獣医師が詳しく教えます!!

避妊をしていない雌犬の多くは、年に2回の発情期を迎えます。避妊をしていない雌犬が避けては通れない、発情期のケアについて一度見直してみませんか?発情期を迎えた雌犬には、発情出血が見られたり、神……

犬種ごとに『発情期』に違いはある?獣医師が解説します!!

犬は年に2回発情期があるということを聞いたことがある人は多いでしょう。それでは、年に1回しか発情期を迎えない犬種があることは知っていますか?また、初めての発情を迎える時期に小型犬と大型犬で違……

犬に関する春の注意

【獣医師監修】離乳前の子犬が陥りやすい低血糖症と低体温症、脱水症状。その対処法は?

大人ほど十分な体力がなく、免疫力も十分に備わっていないこどもは、さまざまなこども特有の病気になってしまうことがあります。犬の場合は、離乳時期である生後55日前後までは特に、成犬と異なった注意……

犬の交配・妊娠・出産

犬の生理は年に数回。猫に生理はあるの?犬と猫の違いを検証してみた!

「犬好き」「猫好き」「犬と猫好き」の3種類のタイプがいるとすれば、私は間違いなく「犬と猫好き」です。 鳥や金魚、ウサギも飼ったことがありますが、犬と猫の場合は【飼う】というよりも【暮ら……

犬の妊娠・出産