2016年12月22日更新

猫の口からオシッコの匂い!?猫の口臭に隠された3つの病気のサインとは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

私は犬と猫の両方飼っています。どちらも長所と短所があり、それはそれで可愛いのですが、「これは猫の方が優れているよね~」という犬と猫の違いがあります。それは何だかわかりますか?

答えは「体臭」です。ネコは肉球からしか汗をかかないせいか、いつもお日様のような良い匂いがします。

犬はなんというか、犬独特の体臭があります。(決して嫌な匂いではありませんが…。)そして何と言っても犬の方が「口臭」がキツいと感じるのは私だけでしょうか?

ネコは犬の様に口を開けてハアハア言わないので、めったに「口臭」を感じることはありません。しかしあるとき、猫の口から

「あれ、なんだかアンモニアの様な匂いがする?」

と感じたことがありました。これはどういうことでしょうか? 今回は、「猫の口からオシッコの匂い!?猫の口臭に隠された3つの病気のサイン」についてご紹介しましょう。

 

猫の口臭の原因①歯周病

猫の口臭がきつくなる原因。原因として一番可能性が高いのが

「猫の歯周病」

です。これは腐敗臭というか結構強めな臭いがします。ネコは自分で毛づくろいはしますが、歯を自分で磨いたりお手入れをすることができません。

口臭がキツい状態で毛づくろいをすると、臭い匂いが被毛にも付着してなんだか猫の身体全体がベタベタして汚くなる印象があります。

これは猫にとっても辛い状態だといえるでしょう。猫の歯磨きをやらない飼い主さんが多いといいますが、病院でケアをしてもらうか、今は歯石を予防するフードなどもありますから、上手に利用してみると良いかもしれません。

猫の口臭の原因②腎臓病


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

「猫の口からオシッコの匂いがする…。」

これは特に猫に多い腎臓病のサインかもしれません。ネコはもともとあまり水分を摂りたがらない動物ですが、あまりに水分を摂取しないと「尿の濃度」が高くなり、猫の息が尿のような匂いがする場合があります。

猫の腎臓病は特にシニアの猫に多い病気です。早めに動物病院で診察されたほうが良いでしょう。

 

猫の口臭の原因③便秘

おそらく人間もそうだと思いますが、排泄機能が低下すると口臭がキツくなる気がします。ビロウな話で恐縮ですが、我が家の息子の場合は便秘になると「おならが臭くなる」と言っていました。(確かに)

猫も人間同様便秘になることがあります。フードを変えたり、環境の変化など、ネコはちょっとしたことでもすぐに食欲に影響が出るので、便秘しやすい動物と言っても良いかもしれません。

猫が便秘になったときはお腹のマッサージも有効です。猫が嫌がるなら別ですが、嫌がらないようなら猫を仰向けにして「の」の字を描く様に優しくおなかをマッサージしてあげると良いでしょう。

いかがですか。猫の口臭は、「歯周病」「腎臓病」「便秘」の3つの病気が隠れている可能性があります。

猫の口臭、なんだかちょっと気になるなあ、と思ったら、ぜひ早めに動物病院へ連れて行ってあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト