2016年12月23日更新

【猫とケージ】災害時には特に必要!猫にケージ好きになってもらうコツ

犬猿の仲、と言えば犬と猿のことですが、猫にとってみたらそれはきっと「猫VSケージ」ではないでしょうか。

狭いところに入るのが大好きな猫が、ケージを見た途端に逃げて行く、そんな光景は全然珍しくありませんよね。

しかしケージに猫を慣らす事は非常に重要です。いつ来るか分らない、地震・災害。東京都内でも30年以内にかなり高い確率で大地震が来ると予想されています。

ペットを飼っている方は「原則同行避難」が呼びかけられています。普段から猫にケージを慣れさせ、できれば猫が自分からケージに入ってくれるような訓練はとても大切です。

今回は、猫にとってどんなケージなら好ましいのか、猫にケージ好きになってもらうコツをご紹介しましょう。

猫が好きなケージのポイント


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコは人間に比べて視力はあまりよくありません。おおよそですが0.3程度だと言われています。

しかし猫の能力の中で一番優れているのが聴力。20メートル先の虫の歩く音も聞こえるという優れた聴力が猫の一番の武器。周りの情報も目ではなく耳から仕入れることも多いハズです。

そんな猫にとって、狭い空間でも耳をピンと立てておける高さと、音が拾えるように上が開くタイプのケージはとても有り難いでしょう。そしてケージの中でも聴力が妨げられない空間のあるケージなら、猫も中でリラックスできるはずです。

ケージは軽いものを選ぼう


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

大体成猫の平均体重は4キロ程度。メインクーンなど大型種の猫の場合は7キロを越える個体もいますが、ほとんどの猫種が3~4キロ程度が平均です。

ケージで猫を運ぶ時、猫の重さが4キロだとしたら、ケージの重さが1キロ以上あった場合、軽く5キロをオーバーしてしまうでしょう。

猫をケージに入れる、ということは、どこかへ移動するということ。病院、旅行、引っ越し、いずれにしても猫にとっては大変なストレス行為。きっとニャーニャー騒ぐかも知れません。騒ぐネコを運ぶのは大変。

5キロ以上の荷物を女性が運ぶのはとても難しいでしょう。スーパーでよく売られている5キロの米袋を思い出して下さい。

もし災害が起こって猫をケージに入れて移動すれば、あのお米の袋を持って数キロ歩く事と同じになるはずです。

災害避難ですから、猫とケージ以外に自分の荷物もあります。それら全てを持って徒歩で移動することを想定すると、荷物の重さはかなり重くなります。

猫のケージは、できるだけ軽い物を選びましょう。

猫壱のポータブルケージの特徴とは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱といえば、脚付きの食器が有名ですが、隠れたベストセラーなのが猫壱のポータブルケージ。

今年の3月に起こった熊本地震のときにはアマゾンですぐに品切れになってしまいました。

猫壱のポータブルケージが選ばれる理由は3つ。猫壱のケージの特徴①は「コンパクトに折り畳める」こと、そして②は「猫のトイレを中に入れられる広い空間」が確保出来ていること。そして③は重さもとても軽量です。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

これなら災害時のときでも猫と一緒に持ち運べます。色も黒でとてもシンプル。ポリエステル製で水洗い可能ですから、汚れても安心です。

猫壱のポータブルケージは組立時のサイズは50.8cmx50.8cmx81cm、重さは1083g。それが折り畳むと30cm足らずの大きさになります。とてもコンパクトサイズです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

是非災害時用の持ち物の1つとして、用意してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】動物病院にペットを連れて行くときにおすすめのキャリー

犬猫をお出かけや、動物病院に連れて行く際に必要になるキャリー。布やプラスチック、様々な種類や形があり、購入する際に悩んでしまう飼い主さんも多いでしょう。それぞれのキャリーにメリット、デメリッ……

【猫とケージ】災害時には特に必要!猫にケージ好きになってもらうコツ

犬猿の仲、と言えば犬と猿のことですが、猫にとってみたらそれはきっと「猫VSケージ」ではないでしょうか。 狭いところに入るのが大好きな猫が、ケージを見た途端に逃げて行く、そんな光景は全然……

猫の生活グッズ

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

【猫と防災対策】備えあれば憂い無し!猫の為に具体的に考える対策法とは

9月は防災月間。最近の異常気象もそうですが、自然災害はいつやってくるか分りませんよね。 「防災用具を用意していても、家が火事になったら終わりだし…。」そういって何も準備しない人もいますが、……

猫の生活グッズ

どうして花瓶の水を飲むの?知っていそうで知らない猫の気持ち【前編】

私はモチロン毎朝猫壱のウォーターボウルになみなみと水を汲んでフードの隣に置いています。 しかし!あまり大きな声では言えませんが、うちのカイトはその水よりも玄関に置いてある花瓶の水や、お……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】確実な身分証明となる「マイクロチップ」について解説します。

犬や猫に装着する「マイクロチップ」を知っていますか?世界でひとつの個体識別番号が書き込まれた小さなカプセルで、犬や猫の身分証明とも言えるものです。最近では、首輪などに装着する名札より確実な身……

犬の生活グッズ

猫壱ポータブルケージはどれくらい広い?画像で検証してみた

猫壱商品で1・2を争う人気の『ポータブルシリーズ』。 特に『ペットの防災』を意識してか『ポータブルケージ』はいつでも品薄状態になっているくらい人気の商品です。 万が一のときに備えてポータ……

猫の生活グッズ

【ペットのためのお役立ちグッズ】あると便利な生活グッズ編

ペットとの暮らしで『あったら便利だな!』と思うようなグッズをご紹介します!! ドライヤー 愛犬や愛猫をお風呂に入れてドライヤーで毛を乾かしているという方も多いかと思います。そんなとき……

犬の生活グッズ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

獣医さんおすすめ!猫を安心して連れ出せる安全で便利なキャリーバッグ

初めて猫を飼ったら揃えなければならないグッズの筆頭にあげられるのがペット用のキャリーバッグ。猫を家に連れて来たらまず、病院に行って健康状態を調べる必要がありますが、そのためにもキャリーバッグ……

猫との旅行

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?猫篇

猫の多頭飼育の場合、猫の相性やテリトリーが気になる方も多いのではないでしょうか?お留守番をさせる場合もお部屋で自由に過ごさせることが心配な場合、ケージでのお留守番が安全になります。お留守番を……

猫を迎える際の室内環境

100均雑貨で10分で作れる!とっても簡単なネコの首輪の作り方

先日『みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報』という記事に、「ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実している」と書いたところ、「いやいや、……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

【ペットのためのお役立ち家電】絶対に必要な空気清浄機・掃除機編

動物と暮らしていると抜け毛があちこちに落ちていたり、ニオイが気になったり…そこで、ペットを飼っている家庭におすすめの家電をご紹介!!お家で役に立つものから、ペットたちのためになるものまでご紹……

犬の消臭・衛生グッズ

【猫の不安対策】☆これは知っておくべき!猫の不安を一発で収める方法

最近自然災害が多いと思いませんか?先日東京でも地震が続いた日がありました。地震を予測するサイトに、「雨が降った翌日の晴天の日は地震に要注意」と書いてありましたが、まさに梅雨明け直前の今の時期……

猫の怒り