2016年12月24日更新

猫がご飯よりも好きなモノがあった!猫が喜ぶおもちゃの選び方♪

最近二人の人から衝撃的な発言を聞きました。1つ目は「猫は孤独が好きな単独動物ではない」ということ。そしてもう一つは「猫がご飯より好きなのは○○らしいよ」という発言です。

1つ目の「猫は孤独が好きな単独動物ではない」という発言の根拠ですが、ネコはよく、自分の鼻やおでこを別の猫や飼い主にこすりつけるボディランゲージをかなり頻繁にしますよね。これはどうやら自分の匂いを相手にこすりつけることで仲間だと認め合っている「あいさつ」なのだとか。

単独で行動する動物は、そもそも他の生物にこんなことをしないはずだ、というのがその根拠です。

そしてもう一つ、猫がご飯より好きなのは、「狩り」。ほら穴にじっと潜んで獲物をみつけ、瞬発力を生かして獲物に飛びかかるのが「猫の本能」。狩りは猫をたまらなく興奮させ、猫を刺激させるようです。

今回は、そんな猫の喜ぶおもちゃの選び方をご紹介しましょう。

虫?小鳥?狩り気分を堪能できる「キャッチミーイフユーキャン2」


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

丸いカラフルなポリエステルの布地の下から白黒の羽が自由自在に動き回る…。ランダムなその動きはまさに虫や小動物を連想させる猫のおもちゃ、「キャッチミーイフユーキャン2」

こちらの猫のおもちゃ、「キャッチミーイフユーキャン2」は全自動。スイッチを入れて初級・中級・上級・自動の4種類のボタンを1つセレクトするだけ。勝手にスティックにつけられた羽が自由に動き回ります。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

トリッキーな羽の動きがとても見事。ネコは捕獲しようと夢中になってヘロヘロになるまで遊んでくれます。この猫のおもちゃがあれば、飼い主は猫じゃらしを振り回さずに済んで楽チンです。

隠れ狩猟気分が味わえる「キャットトンネル」


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコは小さな穴を見つける必ず入りたくなる習性があるようです。こちらの「キャットトンネル」は猫壱のおもちゃの中でもイチオシのロングセラー商品。

猫が大好きなシャカシャカした素材で作られていて、猫の遊び心を刺激します。1本のキャットトンネルにキューブや他のおもちゃをつなげると遊び方が広がります。連結するには付属のマジックテープを使えばとても簡単です。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
この猫のおもちゃは物陰に潜んで相手を狙う猫の気持ちを存分に満足させてくれます。身を隠したい、そして猫が入るのにちょうど良い大きさが人気の秘密です。

いかがですか。猫のおもちゃの選び方のコツは猫の「狩り」本能を刺激できること。猫の「捕獲したいニャ!」という気持ちを満足させられるおもちゃを選んで下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

【おすすめ】猫柄ファッション通販サイト 10選

猫モチーフのファッションは、さりげないものからインパクトのあるものまで数多く発売されています。今回は、そんな猫モチーフファッションが手に入るサイトのご紹介です。 猫柄専門のサイトではあ……

猫のおもちゃ

本気で遊んでますか?猫を遊ばせるコツ

「猫さん、遊びは好きですか?」シッター先でお打ち合わせの時、必ず聞きます。すると、「子猫の時は、まぁそれなりに・・・でも、今は・・・」と、見れば、傍らには涙を流して大あくびの猫さん。「あ、そ……

猫のおもちゃ

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ