2016年12月24日更新

猫がご飯よりも好きなモノがあった!猫が喜ぶおもちゃの選び方♪

最近二人の人から衝撃的な発言を聞きました。1つ目は「猫は孤独が好きな単独動物ではない」ということ。そしてもう一つは「猫がご飯より好きなのは○○らしいよ」という発言です。

1つ目の「猫は孤独が好きな単独動物ではない」という発言の根拠ですが、ネコはよく、自分の鼻やおでこを別の猫や飼い主にこすりつけるボディランゲージをかなり頻繁にしますよね。これはどうやら自分の匂いを相手にこすりつけることで仲間だと認め合っている「あいさつ」なのだとか。

単独で行動する動物は、そもそも他の生物にこんなことをしないはずだ、というのがその根拠です。

そしてもう一つ、猫がご飯より好きなのは、「狩り」。ほら穴にじっと潜んで獲物をみつけ、瞬発力を生かして獲物に飛びかかるのが「猫の本能」。狩りは猫をたまらなく興奮させ、猫を刺激させるようです。

今回は、そんな猫の喜ぶおもちゃの選び方をご紹介しましょう。

虫?小鳥?狩り気分を堪能できる「キャッチミーイフユーキャン2」


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

丸いカラフルなポリエステルの布地の下から白黒の羽が自由自在に動き回る…。ランダムなその動きはまさに虫や小動物を連想させる猫のおもちゃ、「キャッチミーイフユーキャン2」

こちらの猫のおもちゃ、「キャッチミーイフユーキャン2」は全自動。スイッチを入れて初級・中級・上級・自動の4種類のボタンを1つセレクトするだけ。勝手にスティックにつけられた羽が自由に動き回ります。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

トリッキーな羽の動きがとても見事。ネコは捕獲しようと夢中になってヘロヘロになるまで遊んでくれます。この猫のおもちゃがあれば、飼い主は猫じゃらしを振り回さずに済んで楽チンです。

隠れ狩猟気分が味わえる「キャットトンネル」


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコは小さな穴を見つける必ず入りたくなる習性があるようです。こちらの「キャットトンネル」は猫壱のおもちゃの中でもイチオシのロングセラー商品。

猫が大好きなシャカシャカした素材で作られていて、猫の遊び心を刺激します。1本のキャットトンネルにキューブや他のおもちゃをつなげると遊び方が広がります。連結するには付属のマジックテープを使えばとても簡単です。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
この猫のおもちゃは物陰に潜んで相手を狙う猫の気持ちを存分に満足させてくれます。身を隠したい、そして猫が入るのにちょうど良い大きさが人気の秘密です。

いかがですか。猫のおもちゃの選び方のコツは猫の「狩り」本能を刺激できること。猫の「捕獲したいニャ!」という気持ちを満足させられるおもちゃを選んで下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【猫の遊び】ネコ大満足♪ネコが喜ぶおもちゃに絶対に必要な3つの法則

趣味は?と聞かれたら「読書とネコのおもちゃ作りです。」と答えるワタクシ。お陰で私の部屋は段ボールやら沢山の種類の鳥の羽やらでいつもとんでもない状態になっていますが、愛猫カイト、並びに全国のお……

猫のおもちゃ

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。 猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレス……

猫のおもちゃ

室内外でも運動不足解消!キャットタワーについて

猫といえば自由気ままで、ジャンプの得意な生き物ですが、室内で飼っているとついつい運動不足になりがちな猫がほとんどです。運動不足になってしまうと様々な病気を招いてしまうだけでなく、老化を早めて……

猫を迎える際の室内環境

愛猫が大喜び♪簡単に手作り出来る猫のおもちゃを作ってみよう

食欲の秋、読書の秋、といいますが、ワタクシの場合は「モノ作りの秋」。少し肌寒くなるこの時期、家の中でのんびりハンドメイドな手仕事がしたくなります。 愛犬の洋服作り、という高度なテクは持……

猫のおもちゃ

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え