2016年12月25日更新

ウチの猫はお尻がクサい…。猫草を食べない…。ネコの困った行動解決策!

大好きな愛猫。抱っこして思いっきりスリスリしたいけど、なんだかこの子、お尻がクサい…。
そんなネコのちょっと困った行動、心配なところはありませんか?

動物病院へ行く程じゃないけど、ちょっと気になる…。今回はネコの飼い主さんのそんな悩みを、東京大学 大学院総合文化研究科 斉藤滋子先生に解決して頂きましょう。

Q:ウチの子はお尻がクサいです。何かの病気でしょうか?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫のお尻がにおうときは、「肛門のう」と呼ばれる袋状の器官に分泌液がたまっているのかもしれません。

この分泌液は、猫が驚いたり、緊張した時などに排出されます。お尻が臭っても病気ではないのでとくに心配する必要はありません。

しかしまれにこの器官が炎症や化膿するケースがあります。猫が床にお尻をこすりつける仕草をしたら要注意。肛門のう炎の可能性があります。

定期的にお尻をチェックして、こまめに「肛門しぼり」をしてあげると良いでしょう。自分でできない場合は動物病院でもやってくれます。

Q:うちのネコは猫草を食べないのですが大丈夫でしょうか?

グルーミングで舐めとった自分の毛を、賢いネコは猫草を食べれば胃腸が刺激され、毛玉として吐き出すことができるのを知っています。

しかし猫草は猫にとって食べ物ではありませんから、食べなくても全く心配する必要はありません。

一方、猫草には毛玉を吐き出すのを助ける他、排泄を促したり、貧血を防ぐ「葉酸」を摂取できるなど、メリットも沢山。猫草はできれば猫の身近な場所に植えておかれることをオススメします。

ネコは猫草がないと観葉植物を食べてしまうこともあります。アロエやポインセチア、シクラメンなどは猫にとっては毒となる成分が含まれているので気をつけて下さいね。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

Q:うちのネコはご飯にも砂をかけてしまいます(泣)

猫がおしっこの後に砂をかけたり、うんちをトイレシートで綺麗に隠そうとするのは狩猟本能の1つ。ネコは匂い消しの意味でおしっこやうんちを隠そうとする動物です。

もし猫がエサに砂をかける仕草をする、砂をかけるとしたら、そのネコはウンチとエサを混同してしまっているから。

猫のウンチには未消化物が多く含まれるので、エサとウンチの匂いが似てくる時があります。とくにキャットフードの種類を変えたときなどにやってしまうことがあります。

いかがですか。

猫のちょっとおかしな行動。気まぐれなネコは何を考えているのか分らないことがよくあります。

自分で理解しているつもりでも、実はニンゲンの思い込みだったりすることも。こちらの斉藤滋子先生は、歩きながら常に猫を探し、見つけたら写真を撮らずにはいられないかなりの猫マニアだそうです。

この相談内容は、斉藤滋子先生の著書、「飼い猫のココロがわかる 猫の心理 西東社」から抜粋させて頂きました。ツンデレな猫を振り向かせる秘訣が分るかも?是非読んでみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

飼い主を悩ます!猫の悪いひっかきグセの直し方・しつけ方法について

いきなりですが、あなたは飼い猫の悪いひっかき癖に悩んでいませんか? 普段は体をなでることも嫌がらない愛猫が、突如爪で引っ掻いてきたり、キバをむき出しにしてきたりといった経験をしたことの……

猫のしつけ

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方

猫の辞書には『反省』の二文字はない! と、思っている飼い主さんも多いかもしれませんね。 叱った一瞬は反省したような顔を見せるくせに、また繰り返す…なんて猫を飼っていれば『あるある』じゃな……

猫のしつけ

猫のわがままはしつけで直る?猫のしつけの方法について

猫は犬とは違ってしつけることができないと言われていることがありますが、そのようなことは決してありません。猫を飼っているということは飼い主と飼い猫という関係が成立しているので、飼い主は飼い猫を……

猫のしつけ