2016年12月25日更新

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。

イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイクは、

「もしもペットと飼い主の間に精神的な強い絆が存在すれば、“モルフォジェネティク・フィールド(形態形成場)という、過去の世代の記憶をも含む、時間や空間を越えたつながりが生じる。そしてそれはお互いに離れていても影響しあう」

と考えています。飼い主が帰宅する時間を予測したり、飼い主の病気や死を離れていても予測できたり、遠距離から家にたどりつくなど、現在の科学では証明できないような動物の不思議な症例は4500以上にも及ぶのだとか。

今回は、そんな不思議な科学では解明出来ない猫の能力を紹介します。

猫も地磁気を利用して帰巣できる

ほとんどのネコは5キロメートルの範囲内なら、視覚・聴覚・嗅覚を総動員して頭の中で地図を作り、場所をしっかりと覚えられると言います。

そしてそれ以上の距離になると、地磁気を感知して、目的地への正しい方向がある程度定められる体内コンパスのような力(磁気感知能力)が猫にも備わっているそうです。

今から60年程前に、カリフォルニア州からオクラホマ州までの2400キロの距離を歩いて帰ったシュガーというネコは有名です。

多くの人は「違う猫を飼い主が帰ってきたと勘違いしているだけ」と疑いましたが、シュガーが生まれつき抱えている股関節の変形部分が、本物であるという決定的な証拠になったそうです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコは何らかのにおいで「お迎え」を予言できる?

2005年、アメリカのロードアイランド州の介護・リハビリセンターに住む「オスカー」という猫が患者の死を4時間前に正確に予測できると話題になりました。

オスカーが13人目の患者の死を確実に看取ったことで、このセンターのデビット・ドーサ医師は、

「オスカーは患者の匂いを嗅ぐので、細胞が死に至る段階で生じる化学物質、ケトンの匂いを嗅ぎ分けるのではないか」と2007年に科学雑誌に発表しました。

2010年、ドーサ医師はオスカーについての本を執筆し、それが映画化されてオスカーはとても有名になったそうです。(steerehouse Oscar the Cat)

いかがですか。現在もオスカーは元気にこのリハビリセンターに「勤務」しているそうです。猫の能力はまだまだ解明されていない部分が多いかも知れません。

動物には外界の刺激をキャッチするための五感以外に、地磁気を感知する「磁気感覚」が備わっていると考えられています。多くの動物が地震などの災害を事前に察知できるのはこの感覚があるからだとか。

この能力には個体差があるといいますが、あなたの愛猫ちゃんはいかがでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【獣医師監修】愛犬や愛猫は飼い主さんのこと、きちんと覚えている?「犬や猫の記憶力」に迫ります!

毎日顔をあわせている家族のことや、日々の散歩コース、室内のトイレの配置や食事の場所など、日々の生活の中で愛犬や愛猫が「きちんと覚えている」と感じるものはいくつかあるでしょう。それでは、犬や猫……

猫の能力

【猫の歌】猫が天気を予報をする『ニャニュニョの天気予報』は当たってる?

我が家の娘は現在2歳。毎朝放送される教育番組を楽しみにしています。 私も付き合って毎朝見ているのですが、案外私の子供の頃にも流れていた懐かしい歌を耳にすることが。 『黒猫のタンゴ』や『犬……

猫の能力

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【猫と天気】ネコは明日の天気が分る?天気と猫の不思議な関係

我が家の愛猫カイトはとっても几帳面。大体毎朝5時半に起こしてくれます。(機嫌が悪いと夜中の2時に起こします。) 猫を飼っていると目覚ましは要らないかもしれません。動物ライターの加藤由子……

猫の能力

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

【猫の能力】ネコは死を予見できる?実は怖すぎる猫の能力とは

警察犬に盲導犬、牧羊犬と幅広く活躍する犬。それにくらべて猫は…。と思っていませんか? 猫の仕事、といえばネズミ捕り。昔は大変重宝されました。日本では、江戸時代に養蚕で栄えた奥州(現在の……

猫の能力

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

【猫の能力】猫の霊感・幽霊・予知能力…猫に関する不思議な実話

長年犬と猫と暮らしていると、時々『???』という不思議な経験をすることがあります。よく猫には霊感がある、幽霊がみえるらしい、と言いますが、私も聞かれれば答えは「イエス」です。 しかし猫……

猫の能力

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。 イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイク……

猫の能力

猫を飼うと運気が良くなる?猫が人にもたらすハッピーな出来事とは

「三毛猫を飼いたいんですけど、いませんか?」 保護猫活動をしていると、時々こんなリクエストをされることがあります。行きつけの美容院のスタッフさん。最近失恋して、「なんだか私、運が落ちて……

猫の能力

恋人よりもペットの方が大事…。長生きするにはペットと〇〇すること?

2010年の生涯未婚率は、男性で20.14%。5人に1人が一生を通して結婚しないという現状です。女性も同様に未婚率は急上昇。2010年では10.61%と、10人に一人がシングルです。 ……

猫の能力

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では 「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」 という「……

猫の能力

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

動物と自閉症との関係とは?テンプル・グランディンの【動物感覚】が凄い

「これは絶対読まないとダメだよ!」 ある猫仲間から熱烈絶賛された本がありました。ワタクシ毎日猫関係の本を読んでいるにもかかわらず、この作家の名前は初めて。 コロラド州立大学准教授……

猫の文化

【猫の癒し】息子よゴメン…。ペットの癒し効果は子供とほぼ変わらないかも

「猫のご飯代の方がオレの小遣いよりも高い!」と常々文句タラタラの息子。人間が使う食器で猫にご飯をあげると「えー…。」と眉をひそめる娘。君たち、ゼンゼンわかっていませんね。 「ペットは家……

猫の能力

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚