2016年12月27日更新

「猫を見に来ない?」友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

「猫を見に来ない?」と友達と仲良くなると言われる事がありませんか?

ネコは犬と違って家から外出するのを嫌います。友達の猫に会いたかったら、お家に呼んでもらうのが一番。猫の縄張りの中で対面するのが最良の方法です。

しかしお互い初対面では猫も人も緊張するはず。ネコは人の気持ちに敏感です。こちらがドキドキしていると「怪しいニャ!」と警戒してしまうかもしれません。

今回は猫カフェの達人に聞いた、「初めて会う友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー」をご紹介しましょう。

 

綺麗な靴下を履いて行く

猫の中には「足の匂いを嗅ぐ」のが大好きな猫がいます。特に男性の足の匂いを嗅いで興奮する猫を私も見かけたことがあります。YouTubeでもよくアップされていますよね。

しかしあまり履き古した靴下を履いて行くと、猫が足に戯れ付いてくれたときにちょっと恥ずかしいかも知れません。

それにネコは匂いに敏感ですから、自分の家の猫の匂いが靴下に付いていると逆に警戒されることがあります。

友達の家に行く時は綺麗な靴下を履いて行くと、猫にも友達にも恥ずかしくないかも知れません。

まずは人差し指でご挨拶

よくやってしまうのが、

「キャー!可愛い!」

といいながら猫に突進してしまうこと。私も何度もこれで失敗しました。ネコにとって知らないニンゲンが興奮して近づいてくるのは恐怖でしかありません。

猫にとって安心出来るパーソナルスペースの距離は2.4メートルだそうです。まずはそれぐらいの距離を保つことからはじめ、猫の方が近づいてきたら人差し指を差し出して匂いを嗅いでもらいましょう。

猫に匂いを覚えてもらえれば、ぐんと距離が近づきます。まずは無関心を装いながら猫の警戒心が解けるまで待ちましょう。

 

ヒモのついた洋服を着ていく

ネコはヒラヒラしたモノに注目する習性があります。猫の狩猟本能をくすぐるような、ヒモの付いたパーカーや洋服を着ていくと良いかもしれません。

最初は猫に無関心を装いつつ、猫が近づいたらヒモをチョロチョロと動かすと猫の気持ちをぐっと掴めるかも。

ポケットに手を入れて指を動かしてみるのも良い方法です。キラキラ、カシャカシャと音がする小物を持っていたらそれも猫を遊ばせる良いツールとして使えるでしょう。

いかがですか。これは初めての猫ちゃんに警戒されないための3つのマナーともいえます。これは友達の家の猫でも、猫カフェにいる猫にも使える方法ですよね。

大切なポイントは猫を凝視せず、ごく自然に近くに座っていること。よく猫の集会でも絶妙な間隔をあけて猫が座っていることがありますが、近すぎず、遠すぎない距離でただ一緒にいる、そうしていると段々猫が安心して近寄ってきてくれるようですよ。

猫が好きな人間は猫に興味がない人だ、とよく言います。猫に嫌われない様に、この3つのマナーを是非覚えておいて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト