2016年11月4日更新

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫の名前ランキング2016」を発表!!

いぬ・ねこのきもち保険に加入している犬・猫合わせて65,535頭の調査で1位に輝いた名前は…!?

犬の名前ランキングから発表!!

まずは犬のランキングから!!「女の子部門」「男の子部門」「総合」の3つのランキングが発表されました。

女の子の名前は『モモ』が1位に輝きました!!!

特に性別ランキングでは2位の「ハナ」に大差をつけての1位。人気の理由は「音の響き」「かわいいイメージ」という意見が多かったようです。春の花の「桃」や、春の桃の節句などから女の子の名前として「モモ」は人気の理由ですが、同様に花の名前をとった「ハナ」「サクラ」などは全体ランキングでも女の子のランキングでも上位にランクしています。

文字を繰り返し「モモ」「ココ」「ナナ」など音の響きがかわいい名前も昨年度に引き続き上位にランクインしています。特に「ココ」はメスだけでなくオスにも人気の名前となっていて、音の響きを重視する傾向がオス・メス共に現れているようです。

人気の名前にはもう1つ「モモ」「マロン」「チョコ」「ココア」などかわいらしい食べ物、特にスイーツに関連した名前となっています。スイーツの名前の中でも特に色から連想される「マロン」「チョコ」などはオス・メス共に人気となっています。「桃」や「マロン」などの食べ物から名前を取ることが多いのは、かわいいイメージもありますが、食べ物の名前をつけると長生きをするという言い伝えもあるようです。この3つを兼ね備えた「モモ」が、4年連続の不動の1位に輝いている理由とも言えます。

男の子のランキングでは、「レオ」が3位から1位へランクアップし、昨年1位だった「ソラ」がランクダウンしています。力強い印象のある「レオ」「ソラ」「コタロウ」の3つは2014年から順位の変動はあるものの、3位以内をどちらもキープし人気の名前となっています。

2016年に生まれた犬の名前ランキング!!

続いては犬は犬でも2016年生まれの名前ランキング。

男の子部門では「ハル」が1位となり人気の名前となっています。
そして、男の子2位の「ソラ」が女の子7位にもランクイン。この影響を受けて男女総合のランキングでも昨年度7位から1位にランクアップしており、オス・メス共につけられるユニセックスな名前が2016年は人気の傾向がみられます。ジェンダーレスは犬の名付けにも適応しているようです!!

女の子の名前では「ハナ」が3位からランクアップしていますが、上位4つの「ハナ」「サクラ」「ココ」「モモ」は多少の変動はあるものの2年連続のランクインとなっており、引き続き人気の名前となっています。女のコの名前は「ハナ」「サクラ」「モモ」「ラン」などの花の名前や、「ココ」「モモ」「ナナ」「ネネ」などの文字を繰り返す名前が、昨年度に引き続き人気の傾向です。

ちなみに人気犬種ランキングは…


「いぬのきもち保険」に加入しているすべての年齢・性別の犬を対象にしたランキングでは「ミックス」が堂々の1位!!長年人気のトイプードルも安定のランクイン。そして、日本犬として海外でも大人気の柴犬もランクインしています。

猫の名前ランキングは…

猫の名前も犬と同様に「女の子部門」「男の子部門」「総合」の3つのランキングが発表されました!!!

総合ランキングは「モモ」が4年連続の1位を獲得。犬の名前と同じく「モモ」が女の子部門・総合どちらも1位に輝くという興味深い結果に!!
上位5位までの「モモ」「ソラ」「ハナ」「ココ」「レオ」と昨年に続き不動の順位となっています。

また、犬の名前とは違い「ミー」「ミミ」など子猫の鳴き声や、「ミルク」といった子猫の飲み物を連想する名前から、出会いがミルクしか飲めない、とても小さな子猫時代ということが想像できそうです。

オスの「レオ」も3年連続の1位となっています。2位の「ソラ」との数字はそれほど離れておらず、3年前に比べると「ソラ」の人気が徐々に上昇し、3位の「コタロウ」に大きく差をつける結果となっております。昨年ランクインした「ジジ」「ハル」は安定した順位を保ち、新たに「クウ」がTOP20にランクインしています。

メスの「モモ」は4年連続の1位の座を獲得。6位の「リン」が昨年まで順位を徐々に上げていましたが、大きく順位を下げて3位からランクダウンしています。「サクラ」「メイ」といった春・初夏を思わせる名前が上昇してきています。女のコの名前は「モモ」「ハナ」「サクラ」といった花の名前をとった名前や、「ココ」「ナナ」「ミミ」といった言葉を繰り返す、音の響きがかわいい名前や、「キナコ」「チョコ」「マロン」といったかわいらしいスイーツの名前が多くみられます。

2016年生まれの猫では…?

では、2016年に生まれた猫さんのランキングはどうなっているのでしょうか??

昨年と大きく変動!オスは「ミルク」メスは「モモ」が一位。男女とも「ハル」は人気の名前に!

オスメスの総合ランキングは大きく順位を変動し、今年は「モモ」が1位となりました。昨年1位だった「メイ」はランク外へ。その年生まれの猫の名前ランキングは今年のトレンドの影響を受けやすく、昨年との変動が大きくなっています。オスのランキングでは「ミルク」「ハル」「ソラ」が同率の1位となっています。

「ミルク」は初登場で1位で、今年急上昇の名前となっています。昨年度1位で、総合ランキング1位に入っていた「レオ」がなんと2016年生まれのランキングからは外れる結果に。メスのランキングでは「モモ」が2年連続の1位となっており、過去3年を見ても上位2位までとランキング上位を落としたことがなく、ダントツ人気の名前となっています。

「モモ」だけでなく「ララ」「キキ」「スズ」「ココ」といった音を繰り返す名前が上位を占めており、かわいらしい音の響きの名前が昨年度に引き続き人気のようです。メスではダントツ人気の「モモ」ですが、オス・メス問わず人気の傾向があるのは「ハル」となっており、今年はオス・メスともに使える名前が犬と同様に人気の傾向があるようです。

最後に人気猫種ランキングも発表!!


純血種同士のミックスが堂々の1位!!

また、外で暮らす猫さんを保護した方や、里親さんになっている方も多いようで交雑種といわれるミックスもランクインしています!!

いかがでしたか??

愛犬・愛猫の名前はランキングに入っていたでしょうか??

「いぬのきもち」「ねこのきもち」web版にはさらに詳しいランキングや犬猫それぞれの名前の傾向もまとめられています!!犬の飼い主さんらしさ、猫の飼い主さんらしさをそれぞれ垣間見ることができるかもしれません。

下記リンクからぜひご覧になってみてください♪
犬の名前ランキング
猫の名前ランキング

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

2016ゴールデンウィーク、愛犬の一言占い!あなたの愛犬のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。愛犬とのお出かけや旅行を計画している方も多いかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、どんな……

犬のニュース

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

日本初フレンチブルドッグ専用ウェアのオーダーメイドサイト『ブヒコレ』オープン!

画像出典:@Press:アットプレス 株式会社想画がフレンチブルドッグ専用のウェア販売サイト『ブヒコレ』をオープン! 長い間求められていたフレンチブルドッグ用ウェア。オーダーメイドできる……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

毎月第2、第4火曜日 アニーマどうぶつ病院 パピークラス withドッグトレーナーSUNNY

生後5ヶ月までのワンちゃんとご家族が参加いただける、パピーのためのクラスです。 4回1クールですが、どの会からでも参加が出来ます。 年の近いパピー同士で、犬同士のコミュニケーションを学ん……

犬のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

2016年5月22日(日) 第一回ベストドッグコンテスト&BBQ inマルハリゾート

イベント内容 スケジュール 受付/10:00~11:00 BBQタイム/11:00~13:00 トークショー/13:00~14:00 イベント(ドッグラン・トライア……

犬のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいわんこのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛犬の……

犬のニュース

人手不足の動物医療に一石を投じることができるか?動物病院の求人に特化したサイト「シグニキャリア」

犬業界に身を置いているとよく話に上がってくる人手不足。獣医師やトリマーともに人手不足は否めません。 犬業界における(特に獣医師やトリマー)課題の中で、一番重要視されているのが人材採用と……

犬のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

「ペットロスから立ち直らせてくれたのは…」愛犬への感謝を改めて感じる1冊

画像出典:PR TIMES 犬や猫を飼っている以上、いつかは必ずやってくる別れの時。寿命が違う以上、避けて通れないとはわかっていながらも、ともに暮らした相棒を亡くした時の喪失感は計り知れま……

犬のニュース

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

動物を虐待から守るアニマルポリスって何?

日本でも動物愛護法が改定されて愛玩動物に対する虐待や飼育放棄を罰することができるようになりましたが、海外には動物虐待や飼育放棄を取り締まり、場合によっては逮捕できるアニマルポリスが存在する国……

犬のニュース

ドッグスポーツで愛犬も飼い主さんもストレス解消&健康に!

忙しい毎日を過ごす飼い主さんとその愛犬はどうしても運動不足になりがちです。飼い主さんが疲れて休日にゴロゴロしてしまうと愛犬も一緒にダラダラと時間を過ごすことに。その結果犬もストレスが溜まった……

犬のニュース

犬と一緒にお花見を楽しもう!春のドッグイベント「お花見ドッグ2017~WANCO FIRST~」4月1日より開催!

画像出典:ValuePress! お花見と言えば、日本の伝統的な春のイベント。薄桃色に咲き誇る桜の木の下で散歩したり、宴会を開いたり、皆さんそれぞれに春を楽しむ予定を立てているかもしれませ……

犬のニュース