2016年11月4日更新

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫の名前ランキング2016」を発表!!

いぬ・ねこのきもち保険に加入している犬・猫合わせて65,535頭の調査で1位に輝いた名前は…!?

犬の名前ランキングから発表!!

まずは犬のランキングから!!「女の子部門」「男の子部門」「総合」の3つのランキングが発表されました。

女の子の名前は『モモ』が1位に輝きました!!!

特に性別ランキングでは2位の「ハナ」に大差をつけての1位。人気の理由は「音の響き」「かわいいイメージ」という意見が多かったようです。春の花の「桃」や、春の桃の節句などから女の子の名前として「モモ」は人気の理由ですが、同様に花の名前をとった「ハナ」「サクラ」などは全体ランキングでも女の子のランキングでも上位にランクしています。

文字を繰り返し「モモ」「ココ」「ナナ」など音の響きがかわいい名前も昨年度に引き続き上位にランクインしています。特に「ココ」はメスだけでなくオスにも人気の名前となっていて、音の響きを重視する傾向がオス・メス共に現れているようです。

人気の名前にはもう1つ「モモ」「マロン」「チョコ」「ココア」などかわいらしい食べ物、特にスイーツに関連した名前となっています。スイーツの名前の中でも特に色から連想される「マロン」「チョコ」などはオス・メス共に人気となっています。「桃」や「マロン」などの食べ物から名前を取ることが多いのは、かわいいイメージもありますが、食べ物の名前をつけると長生きをするという言い伝えもあるようです。この3つを兼ね備えた「モモ」が、4年連続の不動の1位に輝いている理由とも言えます。

男の子のランキングでは、「レオ」が3位から1位へランクアップし、昨年1位だった「ソラ」がランクダウンしています。力強い印象のある「レオ」「ソラ」「コタロウ」の3つは2014年から順位の変動はあるものの、3位以内をどちらもキープし人気の名前となっています。

2016年に生まれた犬の名前ランキング!!

続いては犬は犬でも2016年生まれの名前ランキング。

男の子部門では「ハル」が1位となり人気の名前となっています。
そして、男の子2位の「ソラ」が女の子7位にもランクイン。この影響を受けて男女総合のランキングでも昨年度7位から1位にランクアップしており、オス・メス共につけられるユニセックスな名前が2016年は人気の傾向がみられます。ジェンダーレスは犬の名付けにも適応しているようです!!

女の子の名前では「ハナ」が3位からランクアップしていますが、上位4つの「ハナ」「サクラ」「ココ」「モモ」は多少の変動はあるものの2年連続のランクインとなっており、引き続き人気の名前となっています。女のコの名前は「ハナ」「サクラ」「モモ」「ラン」などの花の名前や、「ココ」「モモ」「ナナ」「ネネ」などの文字を繰り返す名前が、昨年度に引き続き人気の傾向です。

ちなみに人気犬種ランキングは…


「いぬのきもち保険」に加入しているすべての年齢・性別の犬を対象にしたランキングでは「ミックス」が堂々の1位!!長年人気のトイプードルも安定のランクイン。そして、日本犬として海外でも大人気の柴犬もランクインしています。

猫の名前ランキングは…

猫の名前も犬と同様に「女の子部門」「男の子部門」「総合」の3つのランキングが発表されました!!!

総合ランキングは「モモ」が4年連続の1位を獲得。犬の名前と同じく「モモ」が女の子部門・総合どちらも1位に輝くという興味深い結果に!!
上位5位までの「モモ」「ソラ」「ハナ」「ココ」「レオ」と昨年に続き不動の順位となっています。

また、犬の名前とは違い「ミー」「ミミ」など子猫の鳴き声や、「ミルク」といった子猫の飲み物を連想する名前から、出会いがミルクしか飲めない、とても小さな子猫時代ということが想像できそうです。

オスの「レオ」も3年連続の1位となっています。2位の「ソラ」との数字はそれほど離れておらず、3年前に比べると「ソラ」の人気が徐々に上昇し、3位の「コタロウ」に大きく差をつける結果となっております。昨年ランクインした「ジジ」「ハル」は安定した順位を保ち、新たに「クウ」がTOP20にランクインしています。

メスの「モモ」は4年連続の1位の座を獲得。6位の「リン」が昨年まで順位を徐々に上げていましたが、大きく順位を下げて3位からランクダウンしています。「サクラ」「メイ」といった春・初夏を思わせる名前が上昇してきています。女のコの名前は「モモ」「ハナ」「サクラ」といった花の名前をとった名前や、「ココ」「ナナ」「ミミ」といった言葉を繰り返す、音の響きがかわいい名前や、「キナコ」「チョコ」「マロン」といったかわいらしいスイーツの名前が多くみられます。

2016年生まれの猫では…?

では、2016年に生まれた猫さんのランキングはどうなっているのでしょうか??

昨年と大きく変動!オスは「ミルク」メスは「モモ」が一位。男女とも「ハル」は人気の名前に!

オスメスの総合ランキングは大きく順位を変動し、今年は「モモ」が1位となりました。昨年1位だった「メイ」はランク外へ。その年生まれの猫の名前ランキングは今年のトレンドの影響を受けやすく、昨年との変動が大きくなっています。オスのランキングでは「ミルク」「ハル」「ソラ」が同率の1位となっています。

「ミルク」は初登場で1位で、今年急上昇の名前となっています。昨年度1位で、総合ランキング1位に入っていた「レオ」がなんと2016年生まれのランキングからは外れる結果に。メスのランキングでは「モモ」が2年連続の1位となっており、過去3年を見ても上位2位までとランキング上位を落としたことがなく、ダントツ人気の名前となっています。

「モモ」だけでなく「ララ」「キキ」「スズ」「ココ」といった音を繰り返す名前が上位を占めており、かわいらしい音の響きの名前が昨年度に引き続き人気のようです。メスではダントツ人気の「モモ」ですが、オス・メス問わず人気の傾向があるのは「ハル」となっており、今年はオス・メスともに使える名前が犬と同様に人気の傾向があるようです。

最後に人気猫種ランキングも発表!!


純血種同士のミックスが堂々の1位!!

また、外で暮らす猫さんを保護した方や、里親さんになっている方も多いようで交雑種といわれるミックスもランクインしています!!

いかがでしたか??

愛犬・愛猫の名前はランキングに入っていたでしょうか??

「いぬのきもち」「ねこのきもち」web版にはさらに詳しいランキングや犬猫それぞれの名前の傾向もまとめられています!!犬の飼い主さんらしさ、猫の飼い主さんらしさをそれぞれ垣間見ることができるかもしれません。

下記リンクからぜひご覧になってみてください♪
犬の名前ランキング
猫の名前ランキング

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社エウレカの役員犬ジョブさんに密着してみた!!

犬や猫がいる会社が増えている昨今、もう5年も前から役員として会社の第一線で活躍している犬がいます。株式会社エウレカの役員犬『ジョブ』さん。彼女の一日に密着してみました!! ジョブさんの……

犬のニュース

【動画】撮影クルーはワンちゃん!犬目線で見るアウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016

2016年9月24日(土)・9月25日(日)の2日間で行われた「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016」ですが、モラキジドッグでは犬の目線で会場を散策してみました。 犬の目線はこん……

犬のニュース

身軽な方から何があっても大丈夫な方まで!散歩カバン、何が入っているか聞いてみました!

愛犬と一緒の楽しい散歩!何を持って出掛けているのでしょうか?他の人はどうしているのかも気になりますよね。今回はカバンの中身を聞いて写真を撮って頂きました!身軽が一番という方から、散歩中に何か……

犬のニュース