2016年11月1日更新

【獣医師が解説】離乳食を食べない子猫への対応

子猫の離乳食を始めてみたものの、思うように離乳食が進まない場合も少なくありません。でも、子猫が離乳食を食べないからといって、あわてる必要はありません。子猫が離乳食を食べない理由にはいくつかありますので、その理由を見極め、対処しましょう。今回は、離乳食を食べない子猫への対処法についてです。

子猫の体調が悪い

猫_素材

子猫の体調が思わしくないと、離乳食を食べたがりません。この場合は、適切な治療を行わなくてはなりません。ミルクであれば飲むことができるのか、子猫に離乳食を食べない以外の気になる症状がないかをよく観察して、動物病院を受診しましょう。

鼻づまり

いわゆる「猫風邪」による鼻づまりやひどい鼻汁が原因で子猫が離乳食を食べたがらないことはよくあることです。猫は、臭いによって食欲が刺激されることがありますので、鼻づまりがあると特に食欲がおちてしまいがちなのです。

このようなときは、動物病院で適切な治療を受けたうえで、離乳食は人肌にあたためて、香りが立つようにして与えましょう。また、少量を上顎に塗ってあげて、食欲を刺激してみてください。一口食べると、次の一口からは自ら食べてくれることもあります。子猫が自ら食べなくても、上顎に塗った離乳食を嫌がらずに飲み込めるようならば、一回量を何度かにわけて、少量ずつ上顎塗っていくことで食べさせてあげましょう。

吐き気や下痢

吐き気や下痢が見られるときは、無理に離乳食を食べさせないでください。必ず動物病院で適切な治療を受け、獣医師の指示に従って離乳食を与えてください。すぐに受診できない場合は、少量の水や人肌程度に温めたミルクを少しずつ与えましょう。それでも吐いてしまう場合は、無理をせず可能な限り早く診察を受けてください。

その他の体調不良

子猫の様子をよく観察して、いつもより動かない、ぼんやりしているなどの問題がないかをチェックし、できるだけ早く動物病院を受診してください。特に、ミルクや水も口にしないような場合には、早急な受診が必要です。

子猫の健康状態に問題がない場合

子猫の健康状態に問題がない場合でも、子猫が離乳食を食べたがらないことがあります。離乳食の与え方を見直してみましょう。

離乳食を警戒している、離乳食が食べ物であることを認識していない

素材_shutterstock_235307140
離乳食を始めたばかりの頃は、子猫が離乳食を食べ物だと認識できずに、離乳食を食べようとしないケースがあります。そのようなときは、少量の離乳食を上顎に塗って、一口食べさせてみましょう。そのようにして、味のついた離乳食を食べるという経験を何度かさせてください。子猫が離乳食を食べ物と認識できるようになれば、自ら離乳食を食べるようになるはずです。また、離乳食に混ぜるミルクの分量を増やしたり、人肌程度に温めておいしそうな香りを立たせたりすることもひとつの方法です。

お腹がいっぱい

まだ頻繁にミルクを飲んでいる子猫が離乳食を食べたがらない場合は、授乳量や回数を減らしてください。特に、離乳食を与える前に授乳をしてしまうと、ミルクでお腹がいっぱいになってしまうため、子猫が離乳食を食べない可能性があります。授乳をするのでれば、離乳食を食べたあとにしてください。また、子猫がよく動くようになる時期でもあるため、適度に運動をさせることも、消化管運動を活発にして離乳食を円滑に進めるために大切です。

硬さがあっていない

子猫の成長段階や離乳食を食べる練習の進み具合、子猫の好みによっては、離乳食の硬さを変えることで離乳食を食べはじめることがあります。混ぜるミルクや水の量を加減して、少し柔らかくしたり、硬くしたりしてみてください。離乳食を始めたての場合は、子猫がまだ離乳食を食べる準備ができていないのかもしれません。しばらくミルクに戻してみて、 また別の日にチャレンジしてもよいでしょう。逆に、ある程度離乳食が進んでいたり、子猫が生後2ヶ月に近くなっていたりする場合には、子猫用ドライフードを試してみてもよいかもしれません。案外、カリカリとしたドライフードの方を子猫が好むケースもあります。

味が好みでない

不慣れな味の離乳食を好まず、子猫が離乳食を食べない場合もあります。離乳食の種類を変えて試しましょう。離乳食の種類を変えたら食べなくなったのであれば、それまで食べていたものに戻しましょう。風味を変えるために、粉ミルクをかけてみるという方法もあります。そのほか、同じ離乳食でも、人肌程度に温めて香りが立つようにしてみると食べるようになることがあります。

離乳食が冷たい、熱い

子猫によっては、冷たい離乳食を好まない場合もあります。人肌程度に温めてみてください。逆に、離乳食が熱すぎる場合も子猫は食べることができません。必ず人肌程度に冷まして与えてください。

子猫が離乳食を食べなくても焦らないで。

素材_shutterstock_163154678

子猫が離乳食を食べなくても焦らずに、まずはその理由を考えましょう。子猫の状態を把握しやすいように、子猫の様子や離乳食の種類や食べた量、回数を記録しておくと良いでしょう。また、排尿や排便の状態、ミルクを与えたならその記録もとっておきましょう。

子猫に体調不良がある場合は、必ず治療を受け、獣医師の指示に従ってください。子猫の体調に問題がないのであれば、与える離乳食の硬さや種類を変えてみたり、一時的にミルクを混ぜる量を増やしてみたりといった工夫をしてください。時には思い切ってミルクに戻してもかまいません。子猫の準備が整えばまた、離乳食を進めていくことができるはずです。子猫が離乳食を食べず、理由もわからないときには、動物病院に相談してください。子猫の健康状態を確認した上で、離乳食に使用可能な嗜好性の高い療法食を処方してもらうこともできます。いずれにしても、離乳食を食べたがらない子猫に無理やり離乳食を食べさせることは決してしないで、落ち着いて対応してくださいね。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

うちの子はどのタイプ?猫の毛質診断・毛質別のブラッシング方法

一口に「短毛種の猫」「長毛種の猫」と言っても、猫種によって毛の質や抜け毛の量は違います。 ブラッシングが必要なのは長毛の猫だけ、と考えるのはちょっと早計です。猫へのブラッシング効果は抜……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

猫好き必見!写真家岩合光昭さんの新作写真展「ねこの京都」が2017年5月から開催

画像出典:PRTIMES 猫のたくましい姿や自然な生き方をカメラに収める岩合光昭さん。岩合さんが世界中を歩き回って猫を撮影するテレビ番組「世界ネコ歩き」は常に人気ですし、写真展もいつも盛況……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース