2016年11月3日更新

【今日のにゃんグッズ】飼い主さんなら既に持っている猫の爪切り。一生モノだから、この機会に良いモノを

猫を飼っている人ならきっと1本は自宅に専用の爪切りを持っていることでしょう。室内飼いの猫は外にいる猫と違って本気の喧嘩や木登りの必要がありませんので、尖った爪はむしろ危険。定期的にカットしてあげた方が良いのですが、爪切りを苦手としている飼い主さんは意外に多いようです。

そこで今回は使いやすい爪切りをご紹介。持ちやすく、切れ味も良いのできっと爪切りが苦手なあなたでも上手に切ることができるようになるはずです。

人間工学を考えた使いやすい爪切り。これは1本持ってないと!

LinGear Directの爪切りは人間工学を考えた究極の使いやすい爪切り。握りやすいハンドルと強力なバネ、合金でできた刃のおかげで、力を入れなくても簡単に爪をカットすることができます。

ロック機能があるため使っていない時には刃を固定できて安全なのも嬉しいポイント。また、使用者の多くが評価しているのはカットした爪があちらこちらに散らばらないようにつけられたパネルカバーでしょう。これがあれば、爪を切った後に床を掃除する必要がなくなりますね。カットした後のバリの部分を綺麗にするヤスリもセットでついてきますので、慣れればプロのトリマーさんのような爪切りが可能になるかもしれません。

爪切りが苦手な飼い主さんは、まず道具から変えてみよう

猫の習性を考えても猫が爪切りを喜ぶわけはありません。押さえつけられて爪を切られるのは猫にとって屈辱以外のなにものでもないでしょう。だからこそ、爪切りは猫に負担がかからないよう手早く短時間に済ませる必要があります。「猫の爪切りは苦手」という飼い主さんはぜひ、この爪切りセットを試してみてください。もしかすると今までの苦労がウソのように爪切りのプロになれるかもしれませんよ。

  • 素材:刃の部分/ステンレス、ハンドル部分/ゴム
  • サイズ:爪切り/12㎝×4㎝、ヤスリ/長さ13.5㎝

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】こういうのが欲しかった!猫の顔が可愛いネームスタンプ

あたりまえですが事務的に使う印鑑やスタンプはどうしても無機質なイメージになりがち。名前だけのシンプルなスタンプは汎用性があって便利ではありますが、プライベートに使うには味気ないですよね。そこ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】新しいタイプのオモチャで猫と近い距離で遊びませんか?

猫と一緒に遊ぶ時はヒモやボールなどどうしても少し距離ができがちなオモチャが多いですよね。そういったオモチャのメリットもあるのですが、近くで遊びたいなと思う時には最適なオモチャが中々見つからな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】和の趣と現代風のポップなイメージを融合した猫の柄のがまぐち

がまぐちというと、昔、お母さんが使っていたというイメージですが、実は口がしっかり開いて小銭が出しやすく、使ってみるととても便利なのです。そこで、探してきました!猫柄のがまぐち。和風ですが柄が……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】まるで猫のマンション!宮大工さんが作った「猫まみれツリージャングル」

複数の猫を飼ってみると、猫によって個性がまったく異なることに驚きます。体のサイズや性格、好き嫌いなどさまざまで「猫とはこんな動物」とひとくくりに片付けることができません。そんな猫たちの個性や……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】シャレの分かる飼い主さんにキャットニップ「猫に小判」はいかが?

キャットニップといえば、猫が大好きなシソ科の植物。キャットニップにはマタタビのように猫を恍惚とさせる作用があるため、乾燥させて袋に入れ、猫の玩具としてよく使われます。キャットニップは昔からあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】こんなタオルならもらって嬉しい!マタノアツコの猫タオル

画家、作家、デザイナーとして幅広く活躍する俣野温子さん。俣野さんが手がける雑貨は水玉や猫、花など大胆なモチーフがオシャレだと人気です。今回は俣野さんのブランド、マタノアツコから猫好きにピッタ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】おしゃれな本やCDを挟めばそのままインテリアになる猫のブックエンド

休日のゆったりした時間に居間のソファやベッドサイドで気軽に手に取って愉しみたい本やCD。皆さんはどのように整理していますか?そばに本棚やCD専用の棚があれば別ですが、何となくその辺に積み重ね……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】丈夫で長持ち、安全対策も万全なシマシマなけりけり!

タイトルだけ見るとなんのグッズ紹介かイマイチわからない方もいるのでは? 猫のおもちゃは消耗品。どうしてもすぐ壊れてしまうと嘆いている人も多いのではないでしょうか? 今日のにゃんグッズ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫も飼い主さんも嬉しい!インテリアに馴染むキャットタワー

たとえ部屋がそんなに広くなくても上下運動する場所があれば、猫は室内でもストレスなく過ごすことができると言われています。ただし、キャットタワーは家の中で幅を取りがちですし、見た目もイマイチ…。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お盆にピッタリのちょっと怖いにゃんグッズ!

いつもかわいいにゃんグッズ?ばかりですが、今回はお盆にピッタリのグッズです!これを見て少し涼しくなりましょう!【今日のにゃんグッズ】は元祖猫幽霊 猫魂.neo 全6種セットのご紹介です。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カーペットやソファーについた猫の毛を一網打尽できるエコなクリーナー

家具やカーペットにつくとなかなか取れにくい猫の毛。吸引力の強い掃除機は価格が高くてなかなか手がでませんし、手軽なコロコロも粘着シートを補充することを考えると結構ランニングコストがかかります。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】『100万回生きたねこ』を読んだ人には特におすすめ。13人の作家がたずさわった『100万分の1回のねこ』

1977年に作家佐野洋子さんが書き下ろした『100万回生きたねこ』。さまざまな飼い主のもとで100万回、輪廻転生を繰り返したトラ猫が、最後に野良猫としての猫生で白い猫と結婚し、自分以外の大切……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】クリスマスツリーの代わりに飾りたい!猫のクリスマスタペストリー

一年の中でも一番ワクワクし、皆が楽しみにするのがクリスマス。クリスマスには特別なお料理を作り、ツリーやリースで家を飾って楽しみたいところですが、猫がいると飾り物が遊びのターゲットにされてしま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】暑い季節、猫に大理石の贅沢なひんやりベッドを!

暑い季節、猫は体の熱を逃がすために体を伸ばして床にぺったり貼りついていたりします。被毛に覆われていて汗腺のない猫にとってひんやりする床やテーブルの上は気持ちの良い寝床になるのでしょう。よくペ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カーサンシェード:猫ファミリーで猫成分をプラス!

車でのお出かけの際にはぜひご利用ください! ちょっと日向に置いといたら、車の中の気温は50度を越すこともあります。 少しの日除けで変わりますので、できるだけ快適なドライブにしてみてま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ひとつで2通りに使える!便利なキャットキャリー

猫を飼っていると何かと荷物が増えてしまいがちです。キャリーも用意しなければなりませんし、ハウスも買ってあげたい!そうやって猫を喜ばせようと頑張ると家が猫グッズだらけになってしまうのがちょっと……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】使わなくなったら棚としてリユース?オシャレで合理的なキャットタワー

猫を室内飼いしている家庭では必需品ともいえるキャットタワーですが、スペースの問題や見た目が好きになれなくて設置していないという飼い主さんも少なくないのではないでしょうか。そんな家庭にオススメ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】思わず頬ずりしたくなる!ふわふわ可愛い猫のiPhoneケース

いまや日本ではスマートフォンを持っている人の約半分がiPhoneなのだとか。他の国に比べてiPhoneのシェアが高いのが日本の特徴ですが、皆が持っているからこそ、iPhoneユーザーとしては……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら必読書!小説になったもっとも有名な猫は「吾輩」です

猫が登場する小説は少なくありませんが、それが主人公となるとぐっと数が減ります。何といっても有名なのは夏目漱石の処女作にして長編小説の「吾輩は猫である」でしょう。「吾輩は猫である。名前はまだな……

今日のにゃんグッズ