2016年11月4日更新

【今日のにゃんグッズ】猫のグル―ミングはこれで決まり!ペット用ラバーグローブ

長毛種の猫は普段からこまめなブラッシングが大切ですが、短毛種も被毛が生え変わる時期はしっかりブラッシングしてあげる必要があります。グルーミング用にもスリッカーやコームなどさまざまなツールがありますのでできれば目的に応じて数タイプ揃えるのがおすすめ。今回、ご紹介するのは抜け毛を取り、マッサージ効果もあるミトンタイプのグローブブラシです。

中に手を入れて猫を軽く撫でるだけ、TVを見ながらでもできます

ご紹介するのは片手を入れて猫を軽く撫でるだけでOKのグルーミンググッズ。片面はブラシ、反対面はエチケットブラシになっています。ブラシ面は特殊ゴムでできていますので肌を適度にマッサージしながら無駄毛を取り除くことができます。さらにエチケットブラシ面で仕上げればほこりなど細かい汚れも取れてツヤツナの被毛に。マッサージ効果もありますので、猫の新陳代謝を良くする効果もあります。

もちろん、濡らしてもOKですので汚れたら洗って繰り返し使うことができますし、シャンプーの時に使えばマッサージしながら洗ってあげることもできます。グローブの内側がメッシュ加工で通気性に優れているため使う側の飼い主さんも快適!手首の部分をマジックテープでしっかり止めておけば動きませんのでグルーミングに専念できますし、シャンプーを嫌がる猫に引っ掻かれるのを防ぐことができるのはさらに便利ですね。

初めて使う時には猫がグローブを嫌がらないように工夫するのもポイントです

猫は好き嫌いがはっきりしています。グルーミングが大好きな猫もいますが、触られるのがあまり好きでない猫もいるでしょう。このグローブを使う時もいきなりこれで背中を撫でると猫が嫌がって逃げてしまう可能性があります。まず、グローブをはめたら猫に臭いを嗅がせて安心させ、猫が好きな顎の下や耳の下などからそっとブラッシングしてあげましょう。慣れてきたら全身をゆっくりグルーミングしてあげるのがポイントです。

  • サイズ:26㎝×16㎝
  • 重さ:100g
  • 素材:TPR、ナイロン

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】組み合わせで使い方いろいろ。猫のおあそびポール おさかなファミリー

猫は高いところが大好きです。ただ、好きなだけでなく、高いところから自分のテリトリーを見渡すことは、猫が自分の家で自信と安心感をもつのに必要なことなのです。そこで、猫タワーが必要になるわけです……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】家のちょっとしたところに猫の姿が見え隠れする幸せ

猫好きは家の中で家具のパーツやインテリアなどちょっとしたところに猫モチーフを使いたくなるもの。そのためか、猫モチーフはほかの動物のモチーフにより数が多く、種類も豊富です。猫グッズだけのお店が……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫飼っているどんなものでも猫グッズに見えてきます!

今日のにゃんグッズはペット用品にこだわらないで、猫の居心地のいい場所を提供してあげたいという飼い主さん向けのグッズです。 フワフワが苦手な猫たち? ペット用の可愛らしいベッドやク……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】スタイリッシュなゴミ箱で臭いもカット!猫の糞尿の始末もこれで完璧!

猫を大切にしている飼い主さんなら猫トイレはいつも清潔にしているはずですが、トイレを置いてあるお部屋だって、ニオイ漏れがなくキレイな状態にしておきたいですよね。今回ご紹介するのはキッチンの卓上……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】地味になりがちなKindleを猫柄のカバーでカスタマイズしよう!

1年9ヵ月ぶりに発売となったKindleの新製品、第8世代。ブルートゥース搭載ながら定価8980円というリーズナブルな価格が人気で既に購入したという人もいらっしゃるのではないでしょうか。手頃……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】引き出しの中で無くなりがちな印鑑をしっかり守る「働く猫」のハンコスタンド

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 働く猫のユーモア印鑑スタンド 普段遣いする印鑑って、机の中に収納し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でない……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】これからの暑い夏、猫の扇子で涼しく過ごしませんか?

「うちわを折りたたんで持つと便利」いう発想から日本で生まれた扇子。暑い時にパッと広げて使い、使い終わったらコンパクトに収納して持ち運べる扇子は暑い夏、1本は持っていたいグッズですね。今回は猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫用フードは、ネコ柄の缶で可愛くガードしましょう!

猫用フードはどうやってガードしていますか? 袋に入っていると全く興味を持たない猫もいますが、大体の猫はそのまま置いておいてたら、噛み付き、引っ掻きで破いて食べてしまいますね。ある日突然……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カサカサ素材で猫がやみつき!99.6%の猫が遊んだ人気NO.1のキャットトンネル

猫は狭いところが大好き。あなたの猫もスーパーのレジ袋や紙袋で飽きずにいつまでも遊んでいるのではないでしょうか?そんな猫におすすめするのが今回のキャットトンネル。「狭い」「音がする」など猫の気……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】さりげない猫感が◎ タオルの質感にも猫にも癒されます

日常使うバスタオル、「拭ければ何でもいい」と思っていませんか?実はタオルは質感やデザインなど、こだわれば奥が深いアイテムなんです。今回、ご紹介するタオルは、猫好きはもちろんのこと、どちらかと……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】音楽を聴いてにゃんこと一緒に芸術の秋を始めましょ!

猫と一緒にヒーリングミュージックを聞いてみませんか?今は猫だけでなく一緒に聴いている人もリラックスできるものもあるほどです。少し寒くなってきた秋の夜長を愛猫と一緒に音楽鑑賞してみるのも楽しい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫柄のUSB電気毛布で心も体も温かい~

冬が近づくと猫の温かさが恋しくなります。膝に乗ってくれた猫に「このままずっと一緒にいてほしい~」思ってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。それでも気まぐれな猫がいつもそばに来てくれる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お気に入りのものに可愛い猫の刺繡を始めませんか?

使いやすいお買い物バッグやハンカチ、でも使い勝手を追及したら、シンプルで可愛げもなくなってしまった。よくありますよね。お店で探すのも良いですが、長期のお休みの時には自分で作ってみるのも楽しい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫砂の散らばりをキャッチ!専用マットでトイレ掃除が楽になる「ブラックホールリタ―マット」

猫の飼い主さんなら誰もが悩んでいるのがトイレの猫砂の飛散ではないでしょうか?こればかりは砂の種類を変えても、トイレをドーム型にしてもゼロになることはありません。多くの家庭ではトイレの周りにマ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら絶対部屋に欲しい!猫のベッドサイド照明

天井の蛍光灯など、一灯で部屋を照らすことが多い日本の家。明るくて便利ですがちょっと味気ないのも事実です。部屋の灯りにスタンドライトや間接照明を使うと、雰囲気のある部屋になりますし、リラックス……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】やわらかい肉球でパソコンの作業がラクチンになる「ねこきゅうハンドレスト」

パソコンを使う仕事が多い人によく見られるのが腱鞘炎。「ちょっと手首が痛いなぁ」と思いながら、そのまま作業を続けているといきなり強い痛みが起こることも!腱鞘炎は一度発症するとなかなか治りにくい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛だらけの服とはさようなら!洗濯しながら糸屑や毛を取ってくれる洗濯スポンジ

猫のいる生活は猫好きにとってこのうえなく楽しいことですが、困ることがあるとしたら、家具や服が毛だらけになることでしょう。細くて軽い猫の毛は一度ついたらなかなか取れません。そこでおすすめしたい……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】通院や防災のために1本は常備しておきたい猫用のハーネス

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫でも必要になるかもしれません! 「胴輪やハーネスは犬のためのもの。室……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の食にこだわる飼い主さんから好評価!ウェルネスの子猫用ドライフード

生後1ヶ月以内の子猫は筋肉や内臓が発達する大切な成長の時期。フードの質がその後の猫の寿命を左右すると言っても過言ではありません。それでは一体、どんなフードを与えれば良いのでしょうか。今回はキ……

今日のにゃんグッズ