2016年11月4日更新

【今日のにゃんグッズ】猫のグル―ミングはこれで決まり!ペット用ラバーグローブ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

長毛種の猫は普段からこまめなブラッシングが大切ですが、短毛種も被毛が生え変わる時期はしっかりブラッシングしてあげる必要があります。グルーミング用にもスリッカーやコームなどさまざまなツールがありますのでできれば目的に応じて数タイプ揃えるのがおすすめ。今回、ご紹介するのは抜け毛を取り、マッサージ効果もあるミトンタイプのグローブブラシです。

 

中に手を入れて猫を軽く撫でるだけ、TVを見ながらでもできます

ご紹介するのは片手を入れて猫を軽く撫でるだけでOKのグルーミンググッズ。片面はブラシ、反対面はエチケットブラシになっています。ブラシ面は特殊ゴムでできていますので肌を適度にマッサージしながら無駄毛を取り除くことができます。さらにエチケットブラシ面で仕上げればほこりなど細かい汚れも取れてツヤツナの被毛に。マッサージ効果もありますので、猫の新陳代謝を良くする効果もあります。

もちろん、濡らしてもOKですので汚れたら洗って繰り返し使うことができますし、シャンプーの時に使えばマッサージしながら洗ってあげることもできます。グローブの内側がメッシュ加工で通気性に優れているため使う側の飼い主さんも快適!手首の部分をマジックテープでしっかり止めておけば動きませんのでグルーミングに専念できますし、シャンプーを嫌がる猫に引っ掻かれるのを防ぐことができるのはさらに便利ですね。

初めて使う時には猫がグローブを嫌がらないように工夫するのもポイントです

猫は好き嫌いがはっきりしています。グルーミングが大好きな猫もいますが、触られるのがあまり好きでない猫もいるでしょう。このグローブを使う時もいきなりこれで背中を撫でると猫が嫌がって逃げてしまう可能性があります。まず、グローブをはめたら猫に臭いを嗅がせて安心させ、猫が好きな顎の下や耳の下などからそっとブラッシングしてあげましょう。慣れてきたら全身をゆっくりグルーミングしてあげるのがポイントです。

  • サイズ:26㎝×16㎝
  • 重さ:100g
  • 素材:TPR、ナイロン