2016年12月29日更新

【地域猫のさくらねこ対策】野良猫を怖がらせないで避妊・去勢をする方法

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫の性格は本当に10猫十色。今まで保護猫を含めると11匹の猫と関わったり暮らしてきましたが、みんなそれぞれマイペースな性格でした。

野良猫は人に懐きにくい、保護猫はいつまでも恐怖心を持っている…。猫飼いさんならおそらくそう思っている人もいるでしょう。

ビビリな野良猫には好かれるコツというものがあるのかも知れません。今回は外で暮らす野良猫を懐かせて避妊、去勢に成功し、イエネコにした経験をご紹介しましょう。

 

決して猫の目をみない


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

外で野良猫に会うと、100%ネコはコチラの目をじっと凝視しますよね。とっさに逃げられるような体勢で、決して猫の方から目をそらさないはずです。

これはブログでも何回か書きましたが、猫がじっと知らない人を見つめるのは「やるのか!コラァ!」という威嚇のサイン。愛情のまなざしではないのです。

近所に野良猫がいて、仲良くなりたければ、決して目を見つめないこと。姿勢を低くして視線をそらし、2mくらいの距離を保ってスマホをいじるとか、髪をとかすとか、猫なんか気にしてないよ、という行動を取ると、「こいつは敵じゃニャイ…。」と猫に認識してもらえます。

決まった時間にご飯をあげる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコは時間に正確です。ご飯をあげていると、毎日同じ時間にかならず集まってきます。ご飯をあげたら最初は5mくらい離れた場所でぼーっとしていましょう。猫を見たり、気にしてはいけません。

猫がご飯を食べ終わったら、食器を片付けてさっさと帰る事。

これを続けていると、いつか猫の方からあなたの足もとにすりよって来たり、甘えた様に鳴くことがあります。そうなってから初めて猫をじっくりと向き合い、アイコンタクトを取ってお互いに信頼関係を結んで下さい。

 

窓や玄関を開けておく


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

私は自宅の裏庭で野良猫にご飯をあげています。ご飯をあげてしばらくはすぐにドアを閉めていますが、猫が警戒しなくなる時期を見計らって猫が来る時間に窓や玄関を開けておくと、ネコは自分から家に入ってきます。

その時も決して喜んではいけません。猫なんかいないふり、気にしないふりをして下さい。そうやって何日かコミュニケーションを取ってから、ケージにご飯をセットして、猫を待ち伏せします。
猫が警戒しないようにケージにタオルなどをかけて置くと良いでしょう。猫がご飯につられてケージに入ったらすかさず扉を閉めて病院へ連れて行きます。

猫の避妊、去勢は半日程度みておけば終わります。あらかじめ病院へ電話して、予約を取っておいた方が安心です。

いかがですか。公園などで暮らす猫には猫捕獲機を使いますが、家の庭にやってくる野良猫には、時間をかけて接するようにしています。いきなり猫捕獲機で捕まえて病院へ連れて行くよりも、ある程度信頼関係を作ってから病院へ連れて行った方が人間不信にならないかも…。これは私の個人的な意見ですが。

野良猫を捕獲して避妊、去勢する方法は人それぞれだと思います。参考になれば幸いです。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト