2016年12月29日更新

嫌だニャ!抱っこ嫌いの猫への嫌われないスキンシップ方法とは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫に片思い…。これはコレで切ないものです。お茶の水の保護猫カフェ、ネコリパブリック店には有名な美猫「ルキウス」君がいますが、この猫が結構なツンデレ。

近くまで来てもヒラリと身をかわされ、スタスタと去っていく後ろ姿を見て何度ため息をついたことか。

しかし先日、このツンデレなルキウス君が男性の足の匂いを熱心に嗅いで擦り寄っている姿を目撃。かなりショックでした。羨ましい…。

抱っこ嫌いなネコは結構います。ネコは基本的に自分が嫌なことはトコトンしない性格。こちらが熱烈熱愛コールをしても、同情して擦り寄ってくれることは決してありません。

そんな冷たい所もたまらない!という猫ラバーな皆様のために、今回は抱っこ嫌いの猫への嫌われないスキンシップ方法をご紹介しましょう。

 

どんな猫でもスキンシップは大切


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫が嫌がるから触らない、これは確かに正しい方法に思えますが、飼い主は猫に嫌われてもスキンシップをとることはとても大切です。

ネコは見た目からは健康状態が分りにくい動物です。病気を隠すのがとても上手。飼い主は日頃から愛猫の体に触れる事で、体温や毛艶、体にしこりがないかなどをチェックすることができます。

愛猫の健康管理にはスキンシップはかかせません。お猫様に嫌われない様にスキンシップを取れる方法を探ってみて下さい。

猫とのスキンシップは飼い主の健康にも影響する


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

柔らかくて温かい猫の身体。抱っこしているとお互いにリラックスするはずです。人も猫もリラックスすると血圧や脈拍を下げて消化液や成長ホルモンの分泌が促されます。

愛するネコとのスキンシップは飼い主の健康にも大きく影響するのです。お互いの健康のために、毎日のスキンシップを大切にしたいですよね。

 

抱っこ嫌いの猫への嫌われないスキンシップ方法


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

それでは、抱っこ嫌いの猫への嫌われないスキンシップ方法をご紹介しましょう。それはとても簡単です。

ネコは触られるのがキライでも、自分が飼い主に触るのは抵抗がない場合が多いのです。抱っこ嫌いの猫への嫌われないスキンシップとは「何もしないこと」。

あなたが寝ている時、ネコがあなたのお腹の上に乗って来る事はありませんか?仕事をしているとネコが膝に乗ってきた経験はあるのでは?その時に大喜びでネコに触ってしまうのはNG。ネコはすぐに逃げてしまいます。

ネコが近づいたら、身体に触れて来てもじっと我慢。決して手を出さず、ネコが気が済むまでじっとしていましょう。

そしてネコが熟睡したらそっと触る様にして下さい。ネコは必ずあなたの優しい手の感触を覚えています。何回か続けていれば、ネコが起きているときにそっと触っても逃げなくなるはずです。

いかがですか。この方法以外におやつで釣ったり、他のネコに協力を求めたりすると抱っこ嫌いのネコも多少は打ち解けてくれるかも。

継続は力なり。嫌われないスキンシップ方法は何もしないことです。ネコの気持ちを考えて無理矢理触らない様にしてあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ