2016年12月30日更新

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。

これは男性、女性、老若男女関係無し。その人が犬や猫を飼っているとかでも関係がない様子。私も常々不思議に思っていました。

そしてこれは猫でも当てはまります。我が家のカイトは大のお客様嫌い。特に大きな身体の男性が来るとすっとんで隠れてしまいます。

小柄な女性が来ても同様な行動を示すことがあります。しかしごくまれに男性に擦り寄っていくこともあります。一番驚いたのは、たまに来る宅急便のオジさんになぜかとても懐くのです。

この愛猫の行動はとても不思議。何か動物特有の本能でその人が持つオーラでもキャッチしているのかしら…。と思っていました。

実は私と同じようなことを考え、この不思議な猫の行動を8年間も観察と考察を行った人がいました。結論としてやはりネコは人のオーラを感知できるようです。

今回は、猫が最も緊張する人の特徴をご紹介しましょう。

動物ライター加藤由子さんの考察

動物ライターとして楽しい猫のエッセイで有名な加藤由子さん。彼女の著書「ネコスタシー
日本出版社 定価1,300円」の中にこんな文章があります。

“長年、そうやって客を迎えているうちに不思議なことに気がついた。客の姿が見えた瞬間の猫の反応が、人によって違うのだ。その人が猫好きか猫嫌いかとは無関係に、猫が一瞬、緊張する人とそうでない人がいるのである。”

ネコスタシーより一部抜粋

私はこの文章を読んで、コレだ!と思いました。動物は見ただけで相手の敵意や恐怖が分るといいます。動物は本能的にその人が発する「気」というか「オーラ」を感じ取る事ができるのではないでしょうか。

猫が緊張する人の特徴とは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

加藤さんが同様に疑問に感じ、8年間に渡って観察した結果、ついに結論が出ました。猫が緊張する人の特徴、「気のオーラ」とでも言うべきモノが感じられる人とは、

  • 自分に自信を持っている人
  • 意思強固で、どこか気迫を秘めた人
  • 1本筋の通った人

だそうです。見てくれはどんなに穏やかでも、そういう人に対して猫は身体を固くするのだとか。

そして加藤さんが作り上げた「オーラ発散度リスト」の筆頭に上がった人は、バリバリの仕事人間で、気迫に満ち、かつ「猫好き」において意思が強固な女性でした。

“猫を緊張させる人は、いい生き方をしている人なのだ”

加藤さんはそう締めくくっています。

いかがですか。あなたがもしかして猫に好かれない…。と悩んでいたとしたら、むしろそれはバリバリ仕事ができて充実した人生を歩んでいる証拠かも(笑)

ネコは自分同様、のんびり自由気ままな人が好きなのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の言葉・気持ち

ムツゴロウさんに聞く☆仔犬や子猫が飼い主の口を舐めようとする理由

私は保護犬・猫活動をしているので、人に慣れていない犬や猫と暮らす事があります。色んなタイプの動物がいますが、どんな犬や猫も、大体10日位で、皆同じ事をしてきます。 それは、私のことを「……

猫の言葉・気持ち

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

この気持ち猫まで届け!猫に愛を伝える3つの方法

猫が好き!飼い猫が大好き!本当にラブ! こんな熱い想いを猫壱ブログを見に来てくれているきっと飼い主さんたちは持っていらっしゃることでしょう。 猫に『本当に貴方が好きだよ』と言うことを伝え……

猫の言葉・気持ち

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……

死期だけじゃない!猫は人間の○○にも敏感に気がつく!

猫はとっても神秘的で不思議な生き物。 野生の勘なのか、はたまた何か根拠があるのかわかりませんが、猫は人間よりも人間の変化に敏感です。 死期を迎える人間に寄り添うことで有名になった猫の『オ……

猫の言葉・気持ち

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫の言葉・気持ち

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

猫の言葉・気持ち

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

ネコ語が分る飼い主は41%☆猫の言葉には5つのパターンがあった!

よく考えてみて下さい。日本語や英語の単語には様々な意味や発音がありますが、ネコ語はほぼ1種類のみ。 「ニャーン」または「ニャー」「ニャン」…。ネコが発する単語はほぼこれだけ。たったこれ……

猫の言葉・気持ち

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一……

猫の幸せ

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は ちゃんと理由があるのかもしれません。 猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐……

猫の言葉・気持ち

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち