2016年12月30日更新

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。

これは男性、女性、老若男女関係無し。その人が犬や猫を飼っているとかでも関係がない様子。私も常々不思議に思っていました。

そしてこれは猫でも当てはまります。我が家のカイトは大のお客様嫌い。特に大きな身体の男性が来るとすっとんで隠れてしまいます。

小柄な女性が来ても同様な行動を示すことがあります。しかしごくまれに男性に擦り寄っていくこともあります。一番驚いたのは、たまに来る宅急便のオジさんになぜかとても懐くのです。

この愛猫の行動はとても不思議。何か動物特有の本能でその人が持つオーラでもキャッチしているのかしら…。と思っていました。

実は私と同じようなことを考え、この不思議な猫の行動を8年間も観察と考察を行った人がいました。結論としてやはりネコは人のオーラを感知できるようです。

今回は、猫が最も緊張する人の特徴をご紹介しましょう。

動物ライター加藤由子さんの考察

動物ライターとして楽しい猫のエッセイで有名な加藤由子さん。彼女の著書「ネコスタシー
日本出版社 定価1,300円」の中にこんな文章があります。

“長年、そうやって客を迎えているうちに不思議なことに気がついた。客の姿が見えた瞬間の猫の反応が、人によって違うのだ。その人が猫好きか猫嫌いかとは無関係に、猫が一瞬、緊張する人とそうでない人がいるのである。”

ネコスタシーより一部抜粋

私はこの文章を読んで、コレだ!と思いました。動物は見ただけで相手の敵意や恐怖が分るといいます。動物は本能的にその人が発する「気」というか「オーラ」を感じ取る事ができるのではないでしょうか。

猫が緊張する人の特徴とは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

加藤さんが同様に疑問に感じ、8年間に渡って観察した結果、ついに結論が出ました。猫が緊張する人の特徴、「気のオーラ」とでも言うべきモノが感じられる人とは、

  • 自分に自信を持っている人
  • 意思強固で、どこか気迫を秘めた人
  • 1本筋の通った人

だそうです。見てくれはどんなに穏やかでも、そういう人に対して猫は身体を固くするのだとか。

そして加藤さんが作り上げた「オーラ発散度リスト」の筆頭に上がった人は、バリバリの仕事人間で、気迫に満ち、かつ「猫好き」において意思が強固な女性でした。

“猫を緊張させる人は、いい生き方をしている人なのだ”

加藤さんはそう締めくくっています。

いかがですか。あなたがもしかして猫に好かれない…。と悩んでいたとしたら、むしろそれはバリバリ仕事ができて充実した人生を歩んでいる証拠かも(笑)

ネコは自分同様、のんびり自由気ままな人が好きなのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫が私の涙をペロリ。けど『慰めてくれている』わけではないのかも

泣いていたり、落ち込んでいるときに猫が隣に寄り添っていてくれたり、涙をなめとってくれる。 猫を飼っていたらこんな経験をしたことがある人は少なくないはず♪ 我が家の猫も私が一人で泣いている……

猫の言葉・気持ち

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の心を読む訓練

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

猫の気持ちに気付いて欲しい!猫が快適に感じる部屋作りとは

猫はワガママ。しかしそうは言っても直接飼い主に文句は言えません。飼い主もネコが鳴いていると、 「ご飯が食べたいのね?」 「トイレが汚れてるの?」 「遊びたいのかな~?」 ……

猫の言葉・気持ち

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

【猫の気持ち】ニャン~ン☆こんな鳴き方をするときはどんな気持ち?

猫と暮らしていると、猫の気持ちは「猫のしっぽ」や「耳の動き」である程度わかる様になります。しかし猫もニンゲンの生活を観察し、なんとなく言葉を話す様に鳴く事もあるのではないせしょうか。 ……

猫の言葉・気持ち

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

こんなしぐさを見せたら『おしまい』!抱っこやナデナデのやめ時サイン

猫はさわり心地が抜群♪抱き心地も最高! そのせいかどうにも触りすぎてしまうことも多いのではないでしょうか。 けど猫がいやがりはじめたのに気がつかずに猫をさわり続けたり、抱っこをし続けて……

猫の言葉・気持ち

猫に囲まれて過ごしたい!猫カフェをオープンしたいと思ったら?

お茶を飲みながら猫と触れ合える猫カフェ。癒しの場所として人気を集め、徐々に数も増えてきているようです。捨てられた猫を保護するボランティア団体が、譲渡の場としてカフェを開いているケースもありま……

猫の言葉・気持ち