2016年12月30日更新

キャットシッターって、なに・・・?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

こんな質問、よくされます。うーん、そうですねぇ・・・例えば・・・ もし、出社して上司から、「急で悪いんだけど、来週、上海に行ってくれるかな?」って、
言われたら、どうしますか?勿論、行きますよね・・・でも、もし、滞在が1週間で、そして、あなたが猫とふたり暮らしだったら?

 

そんな時、キャットシッターの出番なんです!

 このあいだ、動物病院に入るのをとても嫌がっているレトリバーを見ました。この犬は病気ではなくて、これからペットホテルに泊まるのだそうです。彼の気持ち、分からないでもないです。ホテルと言っても、窓から富士山が見えるわけじゃないですからねぇ。
第一、窓ないし、食事もルームサービスって言えば、ルームサービスなんですが・・・さて、猫は犬よりももっと環境の変化が苦手です。だから、私は猫を預かるのではなく、「ご自宅にお伺いして」いつも通りの生活ができるようお世話をします。食事の用意、トイレ掃除、健康チェック、人懐こい子なら一緒に遊んで、スキンシップも欠かしません。

キャットシッターは最初に必ず、オーナーさんと綿密な打ち合わせをします。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
 猫の性格、日常のフード、好物、お気に入りの水飲み場所、こだわりのトイレ場所、そのお宅の伝統の掃除方法、日常の排泄状態、かかりつけの動物病院等々詳しくお聞きします。持病のある子でしたら、時には獣医さんと連携しながらお世話をします。また同居猫との相性や、お気に入りのおもちゃ、絶対やっちゃいけない事、逆にこれさえやればご機嫌が直るマル秘テクニック等々、もう根掘り葉掘り聞きます。何故なら、一緒にいて安心できる人になりたいからです。何の気兼ねもなく毛繕いできて、ゴロゴロ言える相手で私はいたいのです。

 

猫の情報は「キャットカルテ」として、一頭ずつ作成します。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
 実際にお世話が始まると、カルテには猫の健康状態、食べ具合、排泄状態などを細かく書きこみます。オシッコやウンチの状態を見て、健康状態も計ります。古いお付き合いの猫でしたら、排泄の状態を過去と比べることで、例えば尿量が増えた場合は、腎機能の低下が疑えるとか、オーナーさんに報告し、獣医さんに行くきっかけになったりします。猫のお世話は、一日一回、1時間ほどの滞在が基本です。が、仔猫や老猫、あるいは猫可愛がりの子は、一日二回の訪問もお引き受けします。極度に神経質な猫の場合は、滞在時間の短縮もあります。留守中の猫の様子は、一昔前は手書きだったのですが、今はほとんど写真付きメールで毎日レポートします。お世話して感じたと、気に入ってくれた遊び、お奨めのフードや食器を紹介することもあります。「え、あの子が、こんなことするの?」なんて、ご家族が知らない一面が見えたり、愛猫との関係がもっと、笑えたり、うちとけたりするんですよ。

人にも好かれる存在、それこそがキャットシッター


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
 打ち合わせ後は、契約書を交わし、さて、これが一番重要なことかもしれませんが、家の鍵(スペアキー)を預かります。留守宅の家と猫を責任を持って守る仕事です。ただ、猫が好きと言うだけで、やれる仕事ではありません。見ず知らずの人に家の鍵を渡すというのは、とてもハードルの高いことです。その高さを超えられるかどうかは、人として、いかに信頼していただけるかにかかっています。お客様との信頼関係なくして、キャットシッターという仕事は成り立たないのです。猫に好かれるだけではなく、人にも好かれる存在、それこそがキャットシッターだと私は思うのです。

キャットシッターの道具


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

  • おもちゃ
  • レーザービーム
  • ブラシ
  • 爪切り(※人用爪切りも使用)
  • マタタビ
  • 綿棒
  • 消毒液・鍵穴スプレー・絆創膏は人間用。

※おもちゃやブラシは、基本的にはシッター先の猫さんが愛用している物を使います。

キャットシッターはるたHPはコチラ

キャットシッターのお話をウェブサイトでも公開しています。
コミックエッセイ「キャットシッターがやってきた

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ