2016年12月31日更新

他人事じゃない!突然起こる猫の『けいれん』の原因と対処法~前編

あまりみたくない、愛する猫がけいれんを起こしていたり、引き付けを起こしている姿。
実は私は愛する猫のそんな姿を2度、目にしています。
見た瞬間は本当に慌てて、焦って、パニックになってしまいますが、そんな緊急事態だからこそ慌てないことが肝心です。
自分の猫がけいれんを起こした時に、やはり『どうすれば良いのか』『何が原因の可能性があるのか』を知っておくことは本当に大切だと実感しました。
どんなにパニックになっていても、けいれんしている猫に正しい処置をできるのは飼い主さんしかいません。
『けいれんなんてめったにおきない』と思っているかもしれませんが、不意に突然起こるのがけいれんです。どんな猫だって『けいれんを起こさない可能性』はゼロではありません。
起きてほしくはありませんが、私の体験も交えつつ万が一のことがあったときに知っておきたい『けいれん』の対処法や原因をご紹介します。

原因は?

猫がけいれんやひきつけを起こす原因はひとつではありません。
主な原因を少し解説ともにご紹介します。

  • てんかん

    猫のてんかんは非常にまれだとは言われています。

    暴れまわるタイプの発作もありますが、けいれ発作を起こし、意識もうろうと倒れてしまう猫が多いようです。
    大抵の場合は10分以内に発作も治まり何食わぬ顔に戻ります。

  • 脳腫瘍

    腫瘍が脳を圧迫したことによりけいれんが起こることがあります。
    脳腫瘍は性格が狂暴に変わることもあるようです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

てんかんや脳腫瘍の場合は、脳波の測定やMRI/CTなどの検査である程度問題がわかるものです。しかし、MRI/CTや脳波測定用の機械などは一般的な動物病院にはおいていないことがほとんど。

はっきりとした原因が問診や他の検査でわからないときに機器の揃った動物病院を紹介されることが多いようです。

  • 腎臓病/肝臓病

    腎臓や肝臓の機能がうまく働かなくなったせいでけいれんをおこすこともあります。

    血液検査をすれば腎臓病/肝臓病はわかります。

    私の経験ですが、けいれんを起こした際にまず血液検査を受けました。猫の年齢にもよりますが、けいれんを起こしたときには腎臓病/肝臓病を疑う獣医は少なくないようです。

  • 先天性疾患
  • 中毒症

    カカオや玉ねぎ、ゆりなど猫が食べたらいけないものを食べたときにもけいれんやひきつけを起こします。

    中毒症の場合は原因が目に見えて飼い主さんにもわかるはずです。

    『何を食べたか』『いつ食べたか』を医師にしっかりと伝えましょう。

  • 内臓への怪我

    事故などで内臓を痛め内臓内で出血があった場合、けいれんを起こすこともあります。

    外猫の場合、外でなにか中毒症になるようなものを食べてしまいけいれんを起こしている可能性や事故に遭って怪我をしけいれんを起こしている可能性は十分にあります。

    嘔吐した様子はないか、外傷ははないか、チェックしましょう。

いかがでしたか?

後編ではけいれんを起こした際に飼い主はどうすればよいか、病院に伝えるために何をチェックしておけば良いのかをご紹介します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

他人事じゃない!突然起こる猫の『けいれん』の原因と対処法~前編

あまりみたくない、愛する猫がけいれんを起こしていたり、引き付けを起こしている姿。 実は私は愛する猫のそんな姿を2度、目にしています。 見た瞬間は本当に慌てて、焦って、パニックになってしま……

猫のけいれん・ひきつけを起こす

他人事じゃない!突然起こる猫の『けいれん』の原因と対処法~後編

前編ではけいれんの主な原因をご紹介しました。 後編ではもし、万が一猫がけいれんを起こしたらどうすればよいのか、対処法や病院に必ず伝えたいポイントなどをご紹介します! けいれんを……

猫のけいれん・ひきつけを起こす

【獣医師監修】ペットが突然痙攣を起こしたら? ペットの「てんかん」の原因と治療

「てんかん」の原因とは? 「てんかん」とは「てんかん発作」といわれる体の痙攣に代表される発作を繰り返してしまう疾患のことをさします。「てんかん」では、脳そのものに腫瘍や炎症といった病気がな……

犬のてんかん