2016年12月31日更新

他人事じゃない!突然起こる猫の『けいれん』の原因と対処法~前編

あまりみたくない、愛する猫がけいれんを起こしていたり、引き付けを起こしている姿。
実は私は愛する猫のそんな姿を2度、目にしています。
見た瞬間は本当に慌てて、焦って、パニックになってしまいますが、そんな緊急事態だからこそ慌てないことが肝心です。
自分の猫がけいれんを起こした時に、やはり『どうすれば良いのか』『何が原因の可能性があるのか』を知っておくことは本当に大切だと実感しました。
どんなにパニックになっていても、けいれんしている猫に正しい処置をできるのは飼い主さんしかいません。
『けいれんなんてめったにおきない』と思っているかもしれませんが、不意に突然起こるのがけいれんです。どんな猫だって『けいれんを起こさない可能性』はゼロではありません。
起きてほしくはありませんが、私の体験も交えつつ万が一のことがあったときに知っておきたい『けいれん』の対処法や原因をご紹介します。

原因は?

猫がけいれんやひきつけを起こす原因はひとつではありません。
主な原因を少し解説ともにご紹介します。

  • てんかん

    猫のてんかんは非常にまれだとは言われています。

    暴れまわるタイプの発作もありますが、けいれ発作を起こし、意識もうろうと倒れてしまう猫が多いようです。
    大抵の場合は10分以内に発作も治まり何食わぬ顔に戻ります。

  • 脳腫瘍

    腫瘍が脳を圧迫したことによりけいれんが起こることがあります。
    脳腫瘍は性格が狂暴に変わることもあるようです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

てんかんや脳腫瘍の場合は、脳波の測定やMRI/CTなどの検査である程度問題がわかるものです。しかし、MRI/CTや脳波測定用の機械などは一般的な動物病院にはおいていないことがほとんど。

はっきりとした原因が問診や他の検査でわからないときに機器の揃った動物病院を紹介されることが多いようです。

  • 腎臓病/肝臓病

    腎臓や肝臓の機能がうまく働かなくなったせいでけいれんをおこすこともあります。

    血液検査をすれば腎臓病/肝臓病はわかります。

    私の経験ですが、けいれんを起こした際にまず血液検査を受けました。猫の年齢にもよりますが、けいれんを起こしたときには腎臓病/肝臓病を疑う獣医は少なくないようです。

  • 先天性疾患
  • 中毒症

    カカオや玉ねぎ、ゆりなど猫が食べたらいけないものを食べたときにもけいれんやひきつけを起こします。

    中毒症の場合は原因が目に見えて飼い主さんにもわかるはずです。

    『何を食べたか』『いつ食べたか』を医師にしっかりと伝えましょう。

  • 内臓への怪我

    事故などで内臓を痛め内臓内で出血があった場合、けいれんを起こすこともあります。

    外猫の場合、外でなにか中毒症になるようなものを食べてしまいけいれんを起こしている可能性や事故に遭って怪我をしけいれんを起こしている可能性は十分にあります。

    嘔吐した様子はないか、外傷ははないか、チェックしましょう。

いかがでしたか?

後編ではけいれんを起こした際に飼い主はどうすればよいか、病院に伝えるために何をチェックしておけば良いのかをご紹介します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【動物看護士が解説】愛猫の食が細くなったら…。飼い主であるあなたが出来ること

今あなたの愛猫は何歳ですか?若い猫を飼っている人も、老猫を飼っている人もいつかはぶつかる『介護』。年を取って体力がなくなってきているのに、食事まで取らなくなると心配は増すばかりです。そんなと……

猫の体重の変化

水を飲まない猫にオススメ、瀬戸市の職人が作った「ヘルスウォーターボウル」

猫はもともと砂漠に住んでいた動物ですので、そんなに水は飲みません。しかしながら極端な水分不足は脱水や腎臓病のもとになるため要注意です。猫に水を飲ませるためにファウンテン(噴水)形式の水飲みや……

猫の動作や習慣の変化や異常

大食い、丸呑み、好き嫌い…。ウチの猫の食べ方「このままで良いの?」

猫の食事の仕方には個性があります。ガツガツと周りに食べ物をこぼす猫、食欲のある猫・ない猫、何でも食べてくれる猫に好き嫌いの激しい猫…。微笑ましく見ていられるうちは良いのですが、食べ方が極端だ……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】猫の水分補給は健康の為に大切!なかなか水を飲んでくれない猫への工夫

「今日もあんまり水を飲んでくれない」「新鮮なお水を入れたのに」猫にとって水分はとても大切なものです。 しかし、大切な水をなかなか飲まない猫も多く、少しでも多く飲んで欲しいと様々な工夫を……

猫の動作や習慣の変化や異常

【猫の食欲不振】猫がご飯を食べてくれない(泣)その理由は○○かも!

食欲の秋、だというのにお猫様がご飯を食べてくれない…。飼い主はとても心配になりますよね。 もともとネコは突然いつものフードを食べなくなる場合があります。味に飽きるとフンフンと匂いを嗅いだだ……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】犬や猫が突然痙攣を起こしたら? ペットの「てんかん」の原因と治療

「てんかん」の原因とは? 「てんかん」とは「てんかん発作」といわれる体の痙攣に代表される発作を繰り返してしまう疾患のことをさします。「てんかん」では、脳そのものに腫瘍や炎症といった病気がな……

猫の動作や習慣の変化や異常

夜中に愛猫の具合が急変!慌てずに夜間診察を受ける場合の注意点とは

もう22時。仕事から帰ったら猫の具合がおかしい…。そんなとき、あなたはどうしますか? 人間なら救急車を呼べますが、ペットの場合は飼い主が判断して行動するしかありません。しかし猫の場……

猫の動物病院

【動物看護師が徹底解説!】寒さのせい…?愛猫が水を飲まない時の対処法は?

寒い冬は汗をかくことが少ないので”のどが乾いた”という感覚も、夏のように一日のうちにそう何度もなくなりますよね。とはいえ空気は乾燥しているので、自覚はしていなくとも体は水分を常に欲しています……

猫の動作や習慣の変化や異常

【動物看護師が解説】猫の偏食をなおすには?

猫に多い偏食。昨日は美味しそうに食べていたのに、今日は全く口を付けてくれないなんて日常茶飯事ですよね。食の好みが変わる定期的なサイクルがあるわけでもなく、完全に気まぐれなのでご飯のストックも……

猫の動作や習慣の変化や異常

【動物看護師が徹底解説!】猫の咳やくしゃみ、何かの病気のサイン?

愛猫が咳やくしゃみをしたり、鼻水を垂らしている。そんな状態を目にしたら、真っ先に考えるのは”風邪”ではないでしょうか?しかし、咳やくしゃみは風邪を引いたときだけに起こる症状ではなく、その他の……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【獣医師監修】【呼吸の変化】猫がやたらくしゃみをする時に考えられる病気

猫のくしゃみは意外と強烈で、そばにいると飛沫が飛んでくることもあります。猫好きにはたまらなく可愛いと思える一面、「風邪?」「病気?」と思わず心配になりますよね。猫がくしゃみをするのは、どんな……

猫の動作や習慣の変化や異常

猫エイズってどんな病気? 飼い主にもうつるの?猫エイズの正体、症状、治療方法

エイズという言葉には不治の病、感染しやすく恐ろしい病気というイメージがあります。 人間の場合でも動物の場合でも、罹ったら人に言えないネガティブな病気と考える人も多いでしょう。 も……

猫の動作や習慣の変化や異常

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。 猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚え……

猫の動作や習慣の変化や異常

鼻を見て分かる!猫の健康チェックについて

多くの動物には鼻があり、ニオイを嗅ぎ分ける嗅覚があります。もちろん猫にも鼻はあり、犬ほどではないですが人間以上にさまざまなニオイを嗅ぎ分けることが可能です。 そんなニオイを嗅ぎ分けるこ……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【食習慣の変化】猫が多飲・水を異常にたくさん飲む時に考えられる病気

猫の水を飲む姿は、なかなか可愛らしいものですね。でも、あまりひんぱんに水ばかり飲んでいると、何だか普通より多いのでは?と気になります。猫は一般的にはどの程度水を飲むものなのでしょうか。猫が水……

猫の動作や習慣の変化や異常

犬の想像妊娠はよく聞くけど、猫も想像妊娠をするの?【動物看護師が徹底解説】

人や犬の想像妊娠は知っていても、猫の想像妊娠ってあまり聞かないですよね。猫は交配をすると高い確率で妊娠が成立するといわれていて、そのメカニズムは人や犬とは違っています。猫はどのように妊娠をす……

猫の動作や習慣の変化や異常

猫の食欲がない!体調不良で食べてくれない時のお役立ちフード

病気やケガ、老齢などで猫が食事をしてくれない…とても心配してしまいますよね。 ただでさえ弱っている時に食べてくれない状態が続くと一気に衰弱してしまうこともあります。そんなことにならない……

猫の動作や習慣の変化や異常

猫にたくさん水を飲んでもらうためにできる工夫

猫が生まれたのは砂漠だといわれており、そのために少量の飲み水で生活を送れるようにカラダが作られています。しかし、水を飲む量が少ないせいか腎不全や尿路結石といった下部尿路疾患にかかりやすい傾向……

猫の食事の基礎

【獣医師監修】【異常行動】猫が頭を傾ける・ずっと首をかしげる時に考えられる病気

猫が何かに反応して首をかしげる様子は、たまらなくキュートですね。でもずっと首をかしげたまま、あるいは頭が傾いている、などは病気の可能性大です。身体のバランス感覚が失われている、頸椎に異常があ……

猫の動作や習慣の変化や異常

猫もいびきをかく?いびきをかく時の注意点や対策とは?【動物看護師が徹底解説】

猫といえば、スヤスヤと眠る姿を思い浮かべますが、そんな幸せな光景にいびきを加えてみたらどうでしょう…。なんだか、イメージと違うなんて思ってしまいますよね。しかし、実際に猫を飼う人の中には、う……

猫の動作や習慣の変化や異常