2017年1月1日更新

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。

猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物できちんと検証された情報をお届けしたい、最新の猫情報を共有したいと思っています。

そんなワタクシが最近耳にした、猫に関するお得な情報をご紹介しましょう。

愛猫が長生きすると無料で表彰状が貰える

日本動物愛護協会から申込用紙をダウンロードして必要事項を記入して協会に郵送すると、満17歳以上のペットを「長寿動物」として表彰してくれるそうです。

これはペットを家族の一員として大切に飼育したという証しで、愛犬、愛猫の写真や名前まで入れた表彰状を無料で頂けるそうです。

愛猫の年齢を証明出来る獣医師の診断書などが必要になりますが、これは愛猫にとっても飼い主にとっても嬉しいサービスですよね。17歳を超えたにゃんこの飼い主さんは、是非応募してみて下さいね。

最近猫の性格は変わってきているらしい

「ネコは単独生活者なので、犬と違って性格が自分勝手でわがまま」というのが今までの猫についての一般的な考え方でした。

しかし最近は、人間と完全室内飼いの猫が増えたため、猫の性格にも変化が訪れているようです。人間をパートナーだと認め、人間や一緒に生活する他の動物に甘えたり信頼して依存する猫も増えているとか。

猫も環境が変化すれば性格も勿論変わっていくのは当たり前かも知れませんね。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

いつも買うキャットフードの成分が常に同じとは限らない

お猫様が喜ぶからと、ずっと同じキャットフードを与え続けていませんか?実はフードの成分は今までは安全と言われていた物が、ある日突然そのフードに使われていた材料がNGになることもあるそうです。同じメーカーのフード、同じ名前の商品でも成分が変わっていることもよくあるのだとか。

また、自然災害などでいつも食べているフードが突然手に入らなくなることも考えられます。猫の健康を考えると、日頃からキャットフードを数種類食べさせておくと良いそうです。

キャットフードの成分をよく吟味して選ぶのはモチロンですが、猫の嗜好を優先させてあげることも大切です。完全なオーガニックフードだけでなく、たまには多少ジャンクなフードでも猫が喜ぶ大好きなおやつを食べさせてあげると、猫も食事に変化があって喜ぶそうです。

できれば数種類のキャットフードを買っておいて、曜日事にフードをローテーションしてあげると猫の食いつきがもっと良くなるかもしれません。

いかがですか。この3つの情報、すでに知っていた方は申し訳ありません。私は3つとも知りませんでした。

良かったら猫とニンゲンがより深く共生していく方法として、覚えておいて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか? 今回は猫の要求をまとめてみ……

猫のニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

あなたはデキる飼い主?それとも…。猫にとって良い飼い主チェック

猫を飼っていていつも思うこと。 それは『自分が猫を幸せにできているか』ではないでしょうか。 小さなかけがえない命を家族として迎えたからには猫には本当の意味で幸せであって欲しいと思います。……

猫のニュース

シンプルな可愛さ!ねこ型ちゃぶ台の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ねこ型ちゃぶ台』の作家、countrystudioさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?……

猫のニュース