2017年1月1日更新

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。

猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物できちんと検証された情報をお届けしたい、最新の猫情報を共有したいと思っています。

そんなワタクシが最近耳にした、猫に関するお得な情報をご紹介しましょう。

愛猫が長生きすると無料で表彰状が貰える

日本動物愛護協会から申込用紙をダウンロードして必要事項を記入して協会に郵送すると、満17歳以上のペットを「長寿動物」として表彰してくれるそうです。

これはペットを家族の一員として大切に飼育したという証しで、愛犬、愛猫の写真や名前まで入れた表彰状を無料で頂けるそうです。

愛猫の年齢を証明出来る獣医師の診断書などが必要になりますが、これは愛猫にとっても飼い主にとっても嬉しいサービスですよね。17歳を超えたにゃんこの飼い主さんは、是非応募してみて下さいね。

最近猫の性格は変わってきているらしい

「ネコは単独生活者なので、犬と違って性格が自分勝手でわがまま」というのが今までの猫についての一般的な考え方でした。

しかし最近は、人間と完全室内飼いの猫が増えたため、猫の性格にも変化が訪れているようです。人間をパートナーだと認め、人間や一緒に生活する他の動物に甘えたり信頼して依存する猫も増えているとか。

猫も環境が変化すれば性格も勿論変わっていくのは当たり前かも知れませんね。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

いつも買うキャットフードの成分が常に同じとは限らない

お猫様が喜ぶからと、ずっと同じキャットフードを与え続けていませんか?実はフードの成分は今までは安全と言われていた物が、ある日突然そのフードに使われていた材料がNGになることもあるそうです。同じメーカーのフード、同じ名前の商品でも成分が変わっていることもよくあるのだとか。

また、自然災害などでいつも食べているフードが突然手に入らなくなることも考えられます。猫の健康を考えると、日頃からキャットフードを数種類食べさせておくと良いそうです。

キャットフードの成分をよく吟味して選ぶのはモチロンですが、猫の嗜好を優先させてあげることも大切です。完全なオーガニックフードだけでなく、たまには多少ジャンクなフードでも猫が喜ぶ大好きなおやつを食べさせてあげると、猫も食事に変化があって喜ぶそうです。

できれば数種類のキャットフードを買っておいて、曜日事にフードをローテーションしてあげると猫の食いつきがもっと良くなるかもしれません。

いかがですか。この3つの情報、すでに知っていた方は申し訳ありません。私は3つとも知りませんでした。

良かったら猫とニンゲンがより深く共生していく方法として、覚えておいて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いとは

良く言われるのが「犬派」と「猫派」という2つのくくり。誰にでもフレンドリーな性格が「犬派」で「ミステリアスな魅力があるのが「猫派」と言われますよね。 いちがいに「猫派」と言っても、ネコ……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース