2017年1月1日更新

吐き戻し・少食・食べこぼし…。猫の食事の『困った』は解決できるかも?

我が家の猫はわりと吐き戻しをしてしまう猫。
しかも餌の食べ方も下手なのか一度何粒か餌を器の外に出してから食べる、少し変わった餌の食べ方をする猫でもあります。
猫の吐き戻しは少し猫が心配になってしまうし、餌の食べこぼしは子供が赤ちゃんの頃は子供が誤飲してしまわないか、少し不安でした。
私のように猫の食事に関する悩みを持っている飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。
猫の『ご飯の困った』を解決できるかもしれない、対処法をご紹介します♪

吐き戻し

吐き戻しは餌に吐き戻す原因がある場合と猫のご飯を食べるときの姿勢に原因がある場合と2つパターンがあります。

猫の食べている餌に添加物に猫が軽いアレルギー反応を起こしていて餌を吐いてしまうことあります。
餌を変えると吐かなくなる、ということもあるのであまりにも吐くようなら餌を一度全く違うものに変えてみるのも良いでしょう。
また、猫の食べている餌の形状的が喉に引っ掛かりやすく喉が刺激されて吐き戻してしまうこともあるようです。
星の形や魚の形など、あまり噛むことなく餌を食べる猫からすると少し喉に引っ掛かりやすい形をしているかもしれませんね。
餌を食べるのが下手な猫や早食いの猫ならなるべく喉に引っ掛かりにくい角のない丸い餌をあげる方がよいでしょう。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫は餌が原因ではなく食べる姿勢で吐いてしまうことも。
猫の食道は人間に比べるとまっすぐになっています。そのためフードボールが低い位置にあると食道が曲がってしまい食道に溜まった餌が逆流し、吐き戻しに繋がっているのです。
猫のからだの構造的に、食道をまっすぐにして餌が食べられれば吐き戻しは少なくなるはず。
体を不自然に折り曲げて食べるよりも上体をなるべく立てて餌を食べれるよう、少し変わった高さのあるフードボールを使うと吐き戻しも少なくなりますよ

少食

人間でも少食な人がいるように猫にも少食な猫がいます。
生まれてからずっと少食なのなら、その猫の性質によるものもあるかもしれません。
しかし急にご飯を食べなくなったのならなにか原因はあるはずです。
とはいえ、今までと違う餌を与えられると新しい餌を拒否する猫もいれば、どんどん新しい味の餌を食べないと餌に飽きてしまう猫もいます。
餌を変えたことで餌を食べなくなったのならその猫は餌を変えられるのが嫌だったのでしょうし、餌を変えていないなら今までの餌に飽きてしまった可能性もあるでしょう。
丸一日、猫が餌を口にしないのであれば病院に行った方がよいのですが、とりあえず餌を工夫して様子を見てみましょう。
フードを変えてみたり、フードに好きなおやつを少しのせてあげても良いかもしれませんね。
猫は野生の時代には自分で狩りをして捕まえた餌を食べていました。
そのため、冷たい餌よりも少し暖かい餌の方が好みだと言います。
味付けをしていないささみや脂身の少ない魚などわ、温めてあげてみてもいいかもしれません。
猫が好むように食べやすい餌を用意してみましょう。

食べこぼし

食べこぼすのは猫の食べ方やフードボールに原因があります。
我が家の猫のように、何粒かくわえてフードボールの外にわざわざだしてから食べるタイプの猫は食べこぼしにくいフードボールでも絶対に餌は外に出てしまいます。
わざわざ餌を外に出しているのですから、当たり前ですね。。
フードボールの下に小さなお盆などを敷いておけば、掃除は楽になりますよ♪

フードボールも食べこぼしがしにくいように縁がついていたり、餌が真ん中に集まるようにフードボールの内側に丸く傾斜のついているものを選ぶと食べこぼしはかなり減るのではないでしょうか♪

そんな色々な困ったを解決してくれるのが猫壱のフードボールです♪

高さもあるので吐き戻しも少なくなり、食べこぼししにくい構造にもなっているので食べこぼしは確実に減るはず!
電子レンジにも対応しているので、手作りご飯を作りたい飼い主さんや少食の猫のために餌を暖めたい飼い主さんにもぴったりではないでしょうか。
ご飯の『困った』があるなら、フードボールを変えてしまうのもアリかもしれませんね♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。 ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しか……

猫のしつけの知識

猫にトイレを覚えてもらおう! 猫のトイレのしつけについて紹介します

室内飼育するうえで気になるのが「ちゃんとトイレを覚えてくれるかな?」ですよね。 猫は決まった場所で排泄する習性がありますし、綺麗好きなので部屋のあちこちで排泄するといったことはほとんど……

猫のしつけの知識

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のトイレグッズ