2017年1月3日更新

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をともに暮らしている相棒です。

毎日猫の記事を書いていて思ったのですが、最近の猫事情、もしかしたら昔とかなり違っているかもしれません。

猫も人もライフスタイルが変われば行動や性格にも影響がでるはず。昔は猫といえばネズミを捕る動物でしたが、現在の猫は

「ネズミって何?」

というネズミを見た事がない猫が大半でしょう。おそらく今人間と暮らしているネコは、ネズミを見ても、捕まえはしても食べないのではないでしょうか?

今回は、そんな昔と今の猫事情の違いを調べてみました。

猫は死が近づくと姿を消す・具合が悪いのを隠す

私も何度もブログで「ネコは自分が具合が悪いのを隠そうとする動物です。」とお伝えして来ました。

しかし最近は完全室内飼いの猫が増え、いつまでも子猫気分のマザコン猫が多くなっている気がします。

我が家のカイトも、先日ちょっと目が腫れていたので病院へ連れて行きましたが、数日前からいつもより激しく付きまとい、

「なんだかここがおかしいよー。目が変な感じがするよー。」

とうるさいほどアピール。具合の悪さをゼンゼン隠そうとしません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

昔から「猫は死が近づくと姿を消す」といいますが、現在の完全室内飼いではそれは無理だとしても、確かにネコは具合が悪いと押し入れやひっそりした涼しい場所にうずくまります。

しかしそれはおそらくその場所にいると静かで落ち着いたり、痛みが和らぐからで、それを隠す気持ちはないようです。最近の猫はむしろ

「具合が悪いからここにいるんだよー。何とかしてー。」

とニャアニャア鳴いて飼い主に訴えてくる猫の方が多いのではないでしょうか…。

猫は人よりも家につく

これもよく言われている「猫あるある」ですが、最近の猫は「家」よりも「飼い主がいる場所」にこだわる傾向があるようです。

飼い主=ご飯をくれる人、という考えが猫に定着している現代、引っ越しは確かに猫にとっては苦手な問題かもしれませんが、それよりも重要なのは飼い主との距離が離れることでしょう。

最近近所の猫おばさんから聞いたのですが、いつもご飯をあげている場所がどうしても移動しなくてはならなくなり、そこから50メートルくらい離れた場所に移動したそうですが、ちゃんと猫達は付いてきたそうです。

なわばりよりもご飯の方が大事だということは、やはり最近の猫は野良猫でも飼われている猫でも、「家(なわばり)」よりも「人(ご飯をくれる人)」につく、という猫の方が多くなっている気がします。

最近の猫の常識は変わりつつあるのかも…。あなたの家の猫ちゃんはいかがでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

ドタバタ大騒ぎ!!明け方や夕方に大騒ぎする猫。何故?

猫を飼われた事のある方でしたらお心当たりがあると思いますが、今まで普通にしていた猫が急にドタバタを走りだし、廊下や階段をすごい勢いで駆け抜ける、という事があります。壁や家具にぶつかりそうで大……

猫の習性

読めないんだけど・・・猫が新聞やパソコンの上に乗ってくる理由。

新聞だけでなく、雑誌やパソコンなどを見ていると猫が前を横切ったり、どかっと上に乗ってしまったり・・・。見えないし、読めない!!そんなご経験ありませんか?特にパソコンは勝手にキーボードを押され……

猫の習性

猫のフレーメン反応とは?猫が困り顔をしてるのは何故?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

野生的な猫の姿に犬のような性格? オシキャットの歴史、特徴、魅力

ヒョウ柄で野生的なルックスにもかかわらず、人懐こい犬のような性格のオシキャット。そのギャップは多くの猫好きを惹き付けています。 我道を行くタイプの猫と違って濃厚なコミュニケーションや心……

猫の健康と病気

「猫の集会」は海外にはないの?オス猫の生活圏はメス猫の◎倍あるらしい

最近見なくなったなあ…。と思いませんか? 猫が数メートルごとに距離を置いて何となく集まる「猫の集会」。私はよく仕事帰りの19時頃、近所の空き地に犬の散歩で通りかかると、結構この「猫の集……

猫の習性

うわ〜めっちゃ見てる・・・猫の瞳孔が開いている時。

猫の目と言えば、明るさによって瞳孔が針みたいに細くなったりまん丸になったりしますよね。まん丸の目の時は可愛らしいのですが、突如として細い目になると一見蛇の目のようで「ちょっと怖い・・・」と思……

猫の習性

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

猫の去勢手術

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担……

猫の習性

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をと……

猫の習性

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の幸せ

可愛いさNo.1!?猫の香箱座りなぜ?

猫が前足を折りたたみ、体の下に入れて目を細くして気持ち良さそうにリラックスして座っている姿が香木を入れる箱に似ている事から「香箱座り」と呼ばれています。パッと見、前足がなくなったように見える……

猫の習性

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の言葉・気持ち

せっせとやってる!!猫が排泄物に砂をかける理由。

人々が寝静まった頃、夜な夜な聞こえるザッザッという音・・・そう!猫がトイレで砂をかけている音です(笑)もちろん猫が排泄をするのは夜とは限りませんが、猫は用を足した後、自分の排泄物に砂をかけま……

猫の習性

公園に猫がたくさん集まってる・・・!猫の集会、なぜ??

何匹もの猫が何をするでもなく、穏やかに座ったり毛づくろいをしたりしてその場にじっとしている。そんな光景をご覧になった事、あるのではないでしょうか?俗に言う「猫の集会」ですが、彼らは何をしてい……

猫の習性

こんなところにいたの?猫が暗くて狭い場所を好む理由とは?

飼い猫が見当たらないと思って探すと、ソファーの下にいたり部屋の隅のちょっと空いたスペースでじっと息を潜めていたり。ベッドの下に身を隠している時もありますし、ちょっと放置しておいた紙袋の中に気……

猫の習性