2017年1月3日更新

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をともに暮らしている相棒です。

毎日猫の記事を書いていて思ったのですが、最近の猫事情、もしかしたら昔とかなり違っているかもしれません。

猫も人もライフスタイルが変われば行動や性格にも影響がでるはず。昔は猫といえばネズミを捕る動物でしたが、現在の猫は

「ネズミって何?」

というネズミを見た事がない猫が大半でしょう。おそらく今人間と暮らしているネコは、ネズミを見ても、捕まえはしても食べないのではないでしょうか?

今回は、そんな昔と今の猫事情の違いを調べてみました。

猫は死が近づくと姿を消す・具合が悪いのを隠す

私も何度もブログで「ネコは自分が具合が悪いのを隠そうとする動物です。」とお伝えして来ました。

しかし最近は完全室内飼いの猫が増え、いつまでも子猫気分のマザコン猫が多くなっている気がします。

我が家のカイトも、先日ちょっと目が腫れていたので病院へ連れて行きましたが、数日前からいつもより激しく付きまとい、

「なんだかここがおかしいよー。目が変な感じがするよー。」

とうるさいほどアピール。具合の悪さをゼンゼン隠そうとしません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

昔から「猫は死が近づくと姿を消す」といいますが、現在の完全室内飼いではそれは無理だとしても、確かにネコは具合が悪いと押し入れやひっそりした涼しい場所にうずくまります。

しかしそれはおそらくその場所にいると静かで落ち着いたり、痛みが和らぐからで、それを隠す気持ちはないようです。最近の猫はむしろ

「具合が悪いからここにいるんだよー。何とかしてー。」

とニャアニャア鳴いて飼い主に訴えてくる猫の方が多いのではないでしょうか…。

猫は人よりも家につく

これもよく言われている「猫あるある」ですが、最近の猫は「家」よりも「飼い主がいる場所」にこだわる傾向があるようです。

飼い主=ご飯をくれる人、という考えが猫に定着している現代、引っ越しは確かに猫にとっては苦手な問題かもしれませんが、それよりも重要なのは飼い主との距離が離れることでしょう。

最近近所の猫おばさんから聞いたのですが、いつもご飯をあげている場所がどうしても移動しなくてはならなくなり、そこから50メートルくらい離れた場所に移動したそうですが、ちゃんと猫達は付いてきたそうです。

なわばりよりもご飯の方が大事だということは、やはり最近の猫は野良猫でも飼われている猫でも、「家(なわばり)」よりも「人(ご飯をくれる人)」につく、という猫の方が多くなっている気がします。

最近の猫の常識は変わりつつあるのかも…。あなたの家の猫ちゃんはいかがでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

尻尾が短い猫マンクスの弟分キムリス。キムリックの歴史、特徴、飼い方について

尻尾が短い猫、もしくは尻尾がまったくない品種として有名なのはマンクスですが、マンクスの長毛種はキムリックと呼ばれて別の品種として分類されているのをご存じでしょうか? 日本ではマイナーな……

猫の健康と病気

猫と言えば爪研ぎ!なぜ猫は爪を研ぐのか、その理由をお伝えします。

バリバリバリっ!!と小気味良い音を立てて爪研ぎをする猫。猫を飼っている方にとってはおなじみの光景ですが、なぜ猫は毎日のように爪研ぎをするのでしょうか?家の壁や柱で爪研ぎをされてしまい、困る事……

猫の爪とぎのしつけ

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

ロシアンブルーの特徴。飼い方と、飼う時の注意点!

ブルーグレイの美しい毛並み。その高貴で優雅な姿に魅了される方も多いのではないでしょうか? 今回はロシアンブルーの特徴、飼う時の注意点などについてお話したいと思います。 ロシアンブルー……