2017年1月4日更新

ネコは猫嫌いな人に近づく…。一体どうして?猫の不思議な行動3選

犬と猫。2匹とも人間と長く暮らしている動物ですが、本当に性格が違うなあ、と思うことがあります。

犬は感情が人間と似ています。自分が好きな人にはしっぽを振りますが、嫌いな人、苦手な人や犬とは積極的に関わろうとはしません。

ところがネコは違います。猫が嫌いな人、あからさまに猫が苦手な人に対して近づいたりスリスリしたりしませんか?

そして「私は猫が大好き!」という好き好きオーラを出している人からはそそくさと逃げようとします。まるで犬と正反対ですよね。

これは一体どうしてなのでしょうか?今回は、猫の不思議な行動を3つご紹介しましょう。

飼い主の座っている場所を横取りする

トイレに立ったほんの数分の間に座っていた椅子を猫に乗っ取られた経験はありませんか?私は仕事中あまりにも頻繁に椅子を横取りされるので、現在はソファーに座って仕事をするようにしています。

そもそも、ネコは飼い主が座っていた席は「自分のもの」だと思っているそうです。「横取り」という意識はなく、「もともとはオレのモノ」だと思っているので、飼い主が席を立つたびに何回も横取りを繰り返すのだとか。

これは飼い主が諦めるしかないかもしれませんね。

飼い主におんぶを要求する

私の住んでいる高円寺では、最近「ブタ」をペットにして散歩させている人が話題になっていますが、その前は背中に猫をおんぶして自転車で走るオジさんが話題でした。

ネコはリードも付けておらず、毎回必死に自転車をこぐオジさんの背中にしがみついているので、近所の猫おばさんと、

「あれは軽い虐待かしら?」

と話し合ったものです。しかしネコは本当に抱っこやおんぶを要求する動物です。我が家では子供が「ママー」と呼ぶ声と「ニャー」という鳴き声が時々シンクロすることがあり、ネコは子供同様飼い主を母猫だと思っているのがよく分ります。

ネコは猫嫌いな人が好き


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコは「猫好き」な人には冷たい態度を取りますが、「猫嫌い」には愛想良くすることがあります。

これは猫の性格をよく表している行動です。ネコはご飯をくれる飼い主の「猫大好き!」という行為はまあ、許してくれる動物ですが、知らない人からラブコールされるのはとても苦手。

「可愛い!」といきなり近づいて自分を抱き上げようとする見知らぬ人間はむしろ恐怖を感じるそうです。その点、猫嫌いは猫には無関心。猫に触ろうと近づく事はありません。

そのツンデレな態度が逆に猫に安心感をもたらして「この人は良い人」と頭にインプットされて安心して近づいていくそうです。

いかがですか。猫の不思議な行動。人間の感覚で考えると確かに不思議ですが、猫の気持ちになって考えるとすんなり納得できますよね。

「ネコは一番人間と暮らすのに適した動物だと思う」

と語っていたのは、猫医者に訊け!の主人公鈴木真先生。ネコの魅力はまだまだ語り尽くせないかも知れません。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の言葉・気持ち

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。 以前、猫を飼うと必ず幸せになる……

猫のしつけの知識

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

なぜ猫は毛布やセーターを食べてしまうの?その理由とは

毛布をモミモミ・・・していると思ったら、その毛布をチュパチュパ、ガジガジ・・・。猫がウールや綿、麻、はたまたゴム製品までも食べてしまう「ウールサッキング」と呼ばれる行動。これはなぜ起こるので……

猫の習性

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

猫はなんで寝言を言うの?寝言から見る猫の【眠り】の秘密

皆さんは寝言っていいますか? 私は割りというタイプ。一緒に眠る家族によく驚かれるようなハッキリとした寝言をいうようです。 そんな私に似たのか、我が家の猫も寝言がうるさいタイプ。 とって……

猫の習性

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の言葉・気持ち

うぎゃあぁぁぁ!!大騒ぎ!猫が水やお風呂を嫌がる理由とは?

猫は水嫌い、というイメージは定着してありますが、飼い猫だとお風呂に入れたい時もありますよね。でも、慣れていない猫をいきなりお風呂に入れようとすると暴れてエライ騒ぎになります。そもそも、どうし……

猫の習性

猫はどうして動く物に夢中になるの?その理由をお伝えします。

猫の顔の前でねこじゃらしやひもなどをチラチラさせると必ずと言って良い程、手をだしたり飛びかかったりして捕まえようとします。夢中になって遊ぶ姿がとても可愛らしく、人間の方も猫と遊ぶのはとても楽……

猫の習性

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもう……

猫の習性

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の言葉・気持ち

「猫の集会」は海外にはないの?オス猫の生活圏はメス猫の◎倍あるらしい

最近見なくなったなあ…。と思いませんか? 猫が数メートルごとに距離を置いて何となく集まる「猫の集会」。私はよく仕事帰りの19時頃、近所の空き地に犬の散歩で通りかかると、結構この「猫の集……

猫の習性

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち