2017年1月4日更新

宝くじが当たるかも?「黒猫」に秘められた不思議なパワーとは

皆様、今月10月はハロウィン月間。お店やデパートにカボチャと並んで黒猫のディスプレイが並んでいるのを見かけますよね。

私は「黒猫」というとすぐに「魔女の宅急便」を連想します。黒い猫は西洋では「魔女の使い」「悪魔の化身」として忌み嫌われた時代もありましたが、この「嫌われる」ということは、何かしら不思議なパワーを秘めていたからかもしれません。

日本でも江戸時代に黒猫の大ブームがありました。海外でも「黒猫」に関する面白いエピソードがあります。

今回はそんな不思議な「黒猫」に秘められている不思議なパワーについてご紹介しましょう。

黒猫には病気を治す力がある?

江戸時代、黒猫には特別な力があると信じられて来ました。黒い猫はそのころ「死の病」と恐れられていた労咳(肺結核)を治す力があると言われていたのです。

江戸時代の有名な川柳には

「青白い 娘のそばに 黒い猫」

という歌も残されています。黒猫をそばに置いたり、抱いて寝ているだけで病気が治ると信じられ、当時は大変な人気だったと言われています。

宝くじを当てる黒猫

2010年に虹の橋を渡ってしまいましたが、東京都三鷹駅の南口の宝くじ売り場に、

「宝くじを当てる黒猫がいる!」

と地元で話題になりました。その猫とは宝くじ売り場を運営する高山不動産部の事務所の裏で2005年冬に生まれた野良猫、クロちゃん。

このクロちゃんを同不動産部の徳山洋さん(34)ら社員が飼い始めた途端、それまでは最高でも80万円程度しか当たらなかった宝くじ売り場から、100万円単位がボンボン続いて出るようになり、2006年のサマージャンボでは2等1億円、2009の年末ジャンボでは1等3億円が出たのです。

中央線沿線にお住まいの方なら誰でも知っている有名な猫、クロちゃん。今でもご利益があるから、とクロちゃんの写真を大事にされている人は多いそうです。

10億円を相続した猫

イタリアで野良猫として暮らしていた黒猫、「トマシーノ」が老婦人に拾われて飼い猫に。なに不自由ない生活を送ったのち、その老婦人が亡くなった時に1000万ユーロ(約10億円)という遺産を相続して話題になりました。

おそらくこの黒猫「トマシーノ」は飼い主の老婦人を不思議なパワーで癒していたのでしょうね。

いかがですか。黒猫の不思議なエピソード。ある有名な動物学者によると、

「飼い猫にするなら黒猫が一番適している」

といいます。黒い猫は比較的健康で性格も穏やか。多頭飼いをしても皆とうまくやっていく順応力は黒猫が一番あるそうです。

私は残念ながらまだ黒猫ちゃんとは一度もご縁がありませんが、ぜひ路上での出会いがあれば、飼ってみたいと思います。

あなたの家の黒猫ちゃんも何か不思議なパワーを感じますか?何かエピソードがあったら、是非教えて下さいね!

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。 イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイク……

猫の能力

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合……

猫の心

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース