2017年1月5日更新

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。

先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲の良い友人と会った時に、

「ちょっと、それは恥ずかしいんじゃない?」

と指摘されたことがありました。ネコ好きには、ネコが好きなあまり、ついついやってしまいがちな行動があるかもしれません。

「ネコが好きなの♡」

と可愛く言って許される年齢をとっくに越えてしまったワタクシ。友人に指摘されなければついやってしまっていた行動がありました。

今回は皆様も会社で白い目で見られないための、ちょっと気をつけた方が良い「ネコあるある」をご紹介しましょう。

持ち物が全てネコのモチーフになっている

バブル真っ盛りの頃20代だったワタクシ。「40歳になったら全身シャネルで決めるんだ!」と憧れていましたが、現実の今、全身シャネルとはほど遠い全身「ネコモチーフ」で決めたイタいオバさんに。

ごくごく自然に100円ショップなどに入るとネコモチーフの物は全て「大人買い」が習慣になっていました。気が付けば自分の周りには年齢にふさわしくないネコモチーフが氾濫し、ちょっと社会人としてどうなの?という状況でした。

指摘してくれた友人に感謝です。持ち物でネコモチーフは1点だけ、いや2点だけにしようと思います。

キャットフードを試食したくなる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

以前ネコのフードを10種類試食する「仮面試食会」をやって以来、ついつい新しいキャットフードを購入すると、「試食」したくなってしまいます。

そしてネコのご飯を「エサ」と呼ばれるとちょっと違和感を感じます。「ネコのフードはニンゲンが食べても(一応)大丈夫です。」とオフレコを条件に大手ペットフードメーカーの方に訊いたせいか、最近はますますキャットフードの試食に抵抗がなくなってしまいました。

しかしこれはやはりかなり変わった行為。他人を驚愕させてしまうアリエナイ行動だったようです。

「この間ネコの缶詰を試食したら、ツナ缶とそっくりな味だったからびっくりしたよ~。」と友人に語ったところ、思いっきり引かれてしまいました。

外で野良猫に会うとゆっくり瞬きしてしまう

ネコ好きなら誰でも「ネコをじっと見つめるのは喧嘩を売っているのと同じ」だと知っていますよね。

ネコを見たら決して直視せず、ゆっくりと瞬きして親愛の情を伝えると良いことも知っているはず。
ネコ好きは外でネコに会うと必ず立ち止まってしまいます。時間が許す限り、その猫とアイコンタクトを取ろうとしてゆっくり瞬きしてしまうのではないでしょうか?

私もつい無意識に外で野良猫を見かけると、ゆっくり瞬きしてアイコンタクトを取ってしまいます。しかしこれはネコ好きじゃない人からみるとかなり不気味な行動に写ります。

路上でこれをやると、近所で「変な人認定」されてしまうかもしれません!

いかがですか。ネコ好きがついやってしまう「ネコあるある」あなたも気をつけて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

服部幸先生に訊く!「先生、猫が快適に暮らす秘訣って何ですか?」

11月23日は猫壱が主催する「猫と人のQOR向上セミナー」の第3回目。服部先生には「猫が快適に暮らすための環境」についてお話をして頂きます。 今回は猫にとってより良い暮らしとは?健康に……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

うちの猫はあずきが大好き。もしかして甘党?猫が欲しがる変なもの3選

私の大好物はズバリ「ぜんざい」。北海道の十勝小豆はお米同様欠かしません。そしてあんこは絶対につぶあん派。ストーブを使う冬の季節は、我が家ではあずきのシーズンでもあります。 しかし何故か……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース