2017年1月6日更新

猫がストレスを感じるとき②猫ハゲとトイレ障害には気をつけよう!

ゼンゼン関係ない話ですが、ワタクシが結婚した相手は皆「頭髪が薄い人」でした。おかげで友人からは「ハゲ好き疑惑」がささやかれ、子供からは「髪の毛は遺伝するよね…?」と遠慮がちに質問されましたが、ハゲで死んだ人はいません!

しかし!男性のハゲは全く気になりませんが猫のハゲは別。大問題です。猫にも「円形脱毛症」があるって知っていましたか?

この猫ハゲ、猫の円形脱毛症の原因は他の病気の場合もありますが、「ストレス」によることもあります。

猫のストレスの症状としてよく見られるのが「脱毛」と便秘などの「トイレの障害」。猫が元気な時ははね返せた菌やウィルスに、ストレスで免疫力が低下すると感染しやすくなります。これを「日和見感染」と呼ぶそうですが、間違いなく病気の前触れです。

今回は猫がストレスを感じた時の主なストレスサインを4つご紹介しましょう。

過剰なグルーミング

猫が毎日行っているグルーミング。毛づくろいという意味の他に、「気持ちを落ち着かせる」という意味があります。

そのため、強いストレスを感じた猫は、過剰に時間をかけてグルーミングすることがあります。同じ箇所ばかり執拗に舐めていれば毛が抜けて脱毛に。

猫ハゲができるほどグルーミングする場合は強いストレスを感じているという分りやすいサインです。

トイレの障害

ネコは綺麗好き。トイレの使い方も普通なら問題ない場合が多いハズです。しかし同居している猫や犬、人間にストレスを感じている時は人間同様に消化器官にサインが現れます。

便秘や下痢、もしくはトイレでは無い場所での排泄行為は、他の病気も考えられますが、猫に悩みがあるというストレスサインの可能性があります。

布を食べる

猫が布を食べてしまうウールサッキング。ウールに限らず綿、麻、ダンボールやゴム製品などを食べてしまったり、食べなくてもイライラと布に穴を開けたり噛み付くこともあります。

食事や病気が原因のこともありますし、猫草をあげたらやらなくなった、という事例もあります。しかしこれがストレスによる行為だと指摘する獣医師もいます。

いつもより頻繁に鳴く

ネコは基本的に「ご飯」「遊ぼう」と具体的な要求がある時しか飼い主に鳴いて訴えたりしませんよね。

いつもと違うトーンで鳴いたり、いつもよりも頻繁に鳴いて擦り寄って来たら、それは何らかのストレスを訴えているサイン。原因を取り除いてあげれば鳴き止むはずです。

いかがですか。猫のストレスを感じたときの4つのサイン。中でもトイレの障害と猫ハゲには注意しましょう。すぐに病院で相談した方が安心です。

今は猫でも動物用の精神を安定させる薬を処方して貰えます。猫の気持ちを落ち着かせるスプレーのような商品もあります。

早めに病院の先生に相談して、猫の悩みを取り除いてあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

猫のストレスフリーなおでかけも☆ポータブルケージの便利なポイント

ポータブルケージ、と聞くと何に使うんだろう。と思ってしまう人もいるかもしれません。 しかし、ポータブルケージは実はとっても便利なもの! 実際にポータブルケージを持っている人はどんな風……

猫のストレス

【猫のストレス】機嫌悪いニャ!飼い主が気が付きにくい猫のストレス②

猫のストレス、①では部屋の環境におけるストレスを紹介しました。前回の記事はこちら。今回は「猫の内面」からくる猫のストレスについてご紹介しましょう。 猫が不機嫌なのは、あなたのせいではな……

猫のストレス

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

【動物看護士が解説】引っ越しがストレス・・・どうしても引っ越ししなくてはいけないときは?

飼い主さんにとっては嬉しい、心機一転できる引っ越し。しかし、年をとった犬猫が一緒だとストレスにならないか、不安に思うことはありませんか?なるべくストレスを少なくするためのポイントをご紹介しま……

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス

野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点

ドラマやアニメで、子どもが猫を拾ってくるシーンを見たことはありませんか。 創作物の中では最終的に「ちゃんと世話するなら、飼ってもいいよ」と親が折れてしまう展開も多いと思います。けれど現……

猫の選び方・迎え方

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

猫でもストレス溜まるんです!猫のストレスをためない3つの方法

猫は自由気まま動物ですが、ストレスがたまりやすい動物です。 しかもストレスにかなり弱く、ストレスが溜まってしまうと病気になってしまうことも…。 猫エイズや猫白血病のキャリアを持っている猫……

猫のストレス

気づいてニャ!猫が嫌がる飼い主の行為&猫が不安に感じる環境とは

猫とニンゲン。一緒に暮らす様になって1万年以上という長い歴史があるにも関わらず、お互いに意思の疎通はまだまだ未熟な部分があるようです。 火星に移住ができるかも?というほど科学が進んだ現……

猫のストレス

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス