2017年1月7日更新

猫写真、あなたはどっち派?

愛猫の写真、あなたは猫らしく撮るのが好きですか、それとも愛らしく撮るのが好みでしょうか。

前回は黒猫とサビ猫をとびっきり可愛く撮るテクニックをご紹介しましたが、うちには白三毛とキジ白の猫もいます。(黒猫・サビ猫に比べると写真の撮りやすさは雲泥の差です、笑)

こういった毛色が多種多様なのが猫のおもしろいところ。

猫らしい写真というのは、猫の細い糸目が際立った、綺麗な印象の写真でしょう。
窓辺に佇み、じーーっと外を見つめている猫の横顔は本当に美しいなぁと見惚れてしまいます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

逆に瞳孔が開き、お目々をまんまるクリクリにして飼い主を見上げる写真はとても愛らしく仕上がりますね。

その見上げたクリクリお目々の中に星が入ってると更にグッド!
星というのは、部屋の明かりや反射光なんかが猫の目の球体に入り込み、少女漫画のように目の中に小さい光(星)が映り込むことを言います(ただしフラッシュはNGですよー)。

お目々に星が入るとよりいきいきとした可愛い写真が撮れるので、そういう時は迷わずその星にピントをあわせましょう!


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

糸目の綺麗な猫らしく撮る写真もクリクリお目々の愛らしくて仕方ない写真も、私は大好きです。
猫はその両局面を兼ね備えた、生まれながらのフォトジェニックな生き物だと思うんです。

また、普通に順光写真(猫の前から光が入ること)も好きですが、逆光写真(猫の背後から光が入ること)も大好きなんです。特に白猫を逆光で撮るとシルエットがふんわりと浮き上がるような柔らかな優しい写真に仕上がります。

そして極めつけが、猫自身が自分のことを可愛いとアピールする時のポーズ!
これを見逃す手はありません!


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

私は猫がコロリンしてじーーっと見つめてくる姿が可愛くてたまらなくて、ついついシャッターを切りすぎてしまいます(笑)

こういう時の猫って絶対、「可愛いでしょー!」って言ってるように思えるのです^^

糸目であろうがクリクリお目々であろうが、どちらも最上級の可愛さがあると思います!

猫を真ん中にどーーんと持ってくることを「日の丸構図」といい、別名素人構図とも呼ばれていますが、猫の場合は日の丸構図で可愛さをドーンとアップでもいいと思ってます^^

番外編として子猫の場合は…


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

マズルにピントを合わせて撮れば、もうテッパンの可愛さですね!!
この頼りなさげな口元はたまりません!!笑

いかがでしたか。
こんなことも意識しながら愛猫の写真を撮ると、思わぬ素敵な作品が仕上がるかもしれませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。 我が家のかわいい猫……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫の雑学