2017年1月8日更新

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。

ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しかしその問題は、「飼い主にとって問題」なのか「猫にとって問題」なのか、あるいは「両方にとって問題」なのか、よく見極める必要があります。

オシッコを部屋中に引っ掛けるスプレー行為は「飼い主にとって問題」ですが、猫にしてみると「とても落ち着く行動」でゼンゼン問題ではないかもしれません。

猫の問題行動は、「猫の行動をなんとか止めさせる」よりも「飼い主が何らかの対策を立てる」方が効果は高いかも。

今回は、猫のストレスを解消させたり軽減できる、「猫の心を癒す自然療法」をご紹介しましょう。

猫用のお香

マタタビの香りが猫をリラックスさせるという「猫用のお香」です。他の香りが苦手な愛猫用の、「マタタビ」の香りだけのお香なのだとか。普段の愛猫とのコミュニケーションにも役立ちそうですよね。

問題行動を起こした時はもちろん、猫が食欲がないときや元気がない時にも使うと良いかも知れません。

猫用のヒーリングミュージック

猫の心を癒す自然療法の中で、我が家の愛猫に一番効果が高かったのがこちらの方法。愛猫カイトの不機嫌がMAXの時、保護犬を預かったとき、私が長時間家を空けて夕方まで帰らない時、私はYouTubeから6時間とか12時間聴く事ができる「猫用のヒーリングミュージック」をかけっぱなしにしています。

もちろんこの方法の効果がどれくらいあるかはネコによって個体差があります。でもYouTubeを使えば無料ですからやってみる価値はあります。

ちなみにこの猫用のヒーリングミュージック、聴いていると犬も人間もリラックスできます。是非試してみて下さい。

フラワーレメディ

猫に限らず、人の心を癒す自然療法として、イギリスではよく利用されるのが「フラワーレメディ」なのだとか。

フラワーレメディ花から抽出したエッセンス。薬ではなく自然素材ですから猫にも安心して使うことができます。

使い方もフードやお水に数滴垂らしてあげるだけ。手間ひまはかかりません。しかし猫に危険な植物もあります。選び方、使い方はよく説明を受けた方が安心です。

いかがですか。どんな方法にせよ、「なるべく猫の身体に負担をかけない」、それが大前提だと思います。

ご紹介した「猫の心を癒す自然療法」、愛猫の好みを探りながら毎日の生活に取入れてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

叱らニャイで…。猫の困った行動に対してやりがちな間違ったしつけ後編

叱らニャイで…。猫の困った行動に対してやりがちな間違ったしつけ前編では、猫の飼い主さんがやってしまいがちな猫への怒り方をご紹介しました。 後編では猫の習性を利用した、上手な躾け方を紹介……

猫のしつけの知識

猫にもしつけはできる!!上手に猫にしつけするコツとポイント

自由奔放なイメージの猫。人間の生活圏にあってもマイペースに生きているところは、人間との主従関係がはっきりしている犬とは違いますね。 猫の飼い主さんの中には、猫との間に主従関係があるとす……

猫のしつけの知識

猫のマーキングの理由は○○を見れば分る!猫のマーキングの原因とは

新しく買った家具、お客様の靴、自分のお気に入りのバッグやコート…。 ネコは意外な物に自分の尿をかける「マーキング」と呼ばれる行動をすることがあります。普段はちゃんとトイレでできるのに、……

猫のしつけの知識

人間のトイレを使う猫…猫に犬と同じような「しつけ」ってできるの?

ペット歴=年齢のワタクシ。現在は犬1匹と家猫1匹+地域猫2匹と暮らしています。誰かが、 「犬は人間に仕え、人間は猫に仕える。」 という名言を語っていましたが、ワタクシ、なぜか犬と……

猫のしつけの知識

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。 以前、猫を飼うと必ず幸せになる……

猫のしつけの知識