2017年1月8日更新

本気で遊んでますか?猫を遊ばせるコツ

「猫さん、遊びは好きですか?」シッター先でお打ち合わせの時、必ず聞きます。すると、「子猫の時は、まぁそれなりに・・・でも、今は・・・」と、見れば、傍らには涙を流して大あくびの猫さん。「あ、そ・・・じゃ、これは?」と私が持参したおもちゃを軽く動かした途端!猫の耳はピンと立ち、ヒゲは広がり、瞳はランラン、そしてお尻を激しく左右に揺らして、あっという間に飛びかかってきました。なんたるキレの良さ。更には、高橋沙羅ちゃん並みの華麗な大ジャンプを披露、見事獲物をしとめたのです。「こ、これ・・・私の猫!?」とお客様も驚く大変身。最後は三回ひねりを加え、内村航平スペシャルまで見せる余裕。猫が本来持つ『狩猟本能』が刺激されたのです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

三食昼寝朝寝夜寝付きの家猫にとって、狩りは必要なくなってしまったけれど、本能は依然として眠っています。その眠りをどう呼び起こすか、それが猫を夢中にさせる鍵なのです。市販のおもちゃが一度きりで捨てられるのはよくある話(ま、一撃で破壊なんてこともありますが)でも、それはおもちゃが悪いわけでも、猫のせいでもありません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

私は声を大にして言います。「あたなの動かし方が悪い!!」「・・・じゃ、どうすればいいのよ!?」簡単。「獲物の気持ち」になって動かすことです。真剣にセミや蝶々、鳥、ネズミになってください。猫の追跡をどうやってかわすか?本気で逃げましょう。ゆっくり地面を這わせ(コツは壁に沿って移動させる。これでもう、猫胸キュンです)素早く空を飛ばせたり、小刻みに震えたり、時には壁にぴたっと止めてみたり、動きに『虫緩急』をつけましょう。大事なのはスキをみせること。「いま。休憩してんだからねぇ、油断しちゃってるもんねぇ!」と心の中でつぶやくのです。これぞデリケートな匠の技。その上、障子の影から一瞬、姿を見せたり、大きな布の下で「未確認移動物体」になってごらんなさいな。猫は正体を確かめたくて、我を忘れて飛びかかります。箱の中で動かし、音だけを聞かせるのもテクニック。猫の耳はとてもいいので、「姿は見えねど、カソコソリ」もう、一瞬で魅せられます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

そう、合言葉は「チラリ、UFO,カサコソリ」です。そしてここが一番重要。時には「捕まってあげましょう」ガブリと噛んで仕留めた快感、それを猫に味あわせてあげるのです。頑張った子にはご褒美。もちろん、捕まったら、ジタバタ、ドタバタ、あがき、うめき、リアルな虫やネズミを演じてください。10分でいいです。真剣に向き合いましょう。読書しながら、電話しながら、ポケモンゴーしながら「片手間遊び」など、もってのほか。あなたが本気で虫やネズミを演じるほど、アカデミー助演虫ネズミ賞にノミネートされればされるほど、猫には至福の時が訪れるのです。どうか、彼らの野生本能を引き出してあげてください。そうすれば、猫はどれだけおばあちゃんになっても、どれだけ猫背になっても(あ、生まれつきか・・・)遊びます。ただし、ご注意。猫は夢中になると、ところ構わずジャンプしますので、くれぐれも家具や、花瓶、横になっているお父さんなどは避けてくださいね。さぁ、本気で遊びましょう!野性味プンプン猫とお膝ゴロゴロ猫、サバンナとお茶の間で、猫との暮らしが二倍楽しめますよ。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

キャットシッターおすすめおもちゃ「キャットキャッチャー」
http://catsoffish.com/SHOP/A-00006.html

キャットシッターはるたHP
http://www.catsitter-haruta.com/

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

猫のおもちゃの定番!運動不足も解消できる振るタイプ、じゃらしタイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は立体的な運動をさせやすく、飼い主とのコミュニケーションがとりやすい振るタイプのもの、いわゆるじゃらしを選んでみました。じゃら……

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

子猫のおもちゃの選び方と遊ぶ時の注意点とは【獣医師が解説】

子猫ちゃんと遊ぶ時間。すべてを忘れて楽しめる最高に幸せな時間ですよね!それでも遊び方を間違えると、子猫ちゃんを危険にさらしてしまったり、しつけに悪影響を起こしてしまうこともあります。今回は、……

猫のおもちゃ

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】オモチャって何が好きなの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!オモチャって何が好きなの? 猫の好みって分かりにく……

猫のおもちゃ

今からでも間に合う! 愛猫にプレゼントしたいクリスマスギフト3選

街はどこもクリスマスムード一色。中には愛する猫と一緒にクリスマスを過ごす人もいるのではないでしょうか?クリスマスといえばプレゼントが欠かせませんよね。でも、どんなものをあげたら喜んでくれるで……

猫のおもちゃ

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

猫のおもちゃ 一人遊びしてほしいときや飼い主がクタクタなときに最適な電池などを使うタイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は一人遊びをさせやすく、人間が疲れないでたっぷりと遊ばせてあげられる電気で動くタイプのおもちゃをセレクトしてみました。一人で遊……

使い方は猫次第♥猫が大好きキャットトンネルの使い方

猫はトンネルが大好き♥ 本当に楽しそうに遊びます。 猫壱でも【キャットトンネル】は人気商品です♪ 猫が好きなシャカシャカ音がするからか、はたまたかくれんぼにも便利だからか、キャットトン……

猫のおもちゃ

本気で遊んでますか?猫を遊ばせるコツ

「猫さん、遊びは好きですか?」シッター先でお打ち合わせの時、必ず聞きます。すると、「子猫の時は、まぁそれなりに・・・でも、今は・・・」と、見れば、傍らには涙を流して大あくびの猫さん。「あ、そ……

猫のおもちゃ

【おすすめ】猫柄ファッション通販サイト 10選

猫モチーフのファッションは、さりげないものからインパクトのあるものまで数多く発売されています。今回は、そんな猫モチーフファッションが手に入るサイトのご紹介です。 猫柄専門のサイトではあ……

猫のおもちゃ

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

猫好きの方へのプレゼントにおすすめ。猫雑貨10選

猫を飼っている人のみならず、猫が好きな人ならば、もらってうれしいもの、それが猫をモチーフにした色々な雑貨です。 今回は、猫好きに贈る、ギフトに最適な猫雑貨をセレクトしてみました。 すてき……

猫のおもちゃ