2017年1月8日更新

猫の口内トラブルNO1☆ネコの歯周病を予防する対策はこの3つ!

ネコは虫歯にならない生き物だと言われています。ですからネコの飼い主さんの中には、

「歯周病って人間だけの病気でしょ?ネコはならないよね?」

と思っている方は多いかもしれません。しかしネコも歯周病になります。近年どんどんネコも寿命が延びるのに伴い、3歳以上のネコの80%が歯周病を抱えているというデータもあります。

歯周病はネコの口内の病気の中でも発生率がトップの病気。そしてネコが高齢になればなるほどその発生率は高くなります。

初期の段階で気が付けば、歯周病は対処できる病気です。今回は、ネコの歯周病を予防する対策を3つご紹介しましょう。

なんといっても歯磨き!

歯周病の多くは、最初のステージは歯肉が腫れる歯肉炎です。それが歯周病へと進行して行きます。そもそも「歯周」とは、歯肉、歯根膜、セメント質、歯槽骨の総称を言います。

歯周病を予防するには歯肉炎にならない対策が必要です。それには何と言っても毎日のケアが大切。

ガーゼや猫用の歯ブラシなどを使って、ネコの歯磨きを習慣にしましょう。歯垢を取り除くケアは猫には出来ません。飼い主がしてあげる必要があります。

病院で歯石を除去してもらうのもアリ

歯垢が歯石になってしまうと、ネコも歯磨きだけでは取り除く事は難しくなります。どうしても歯磨きができない、歯石が気になるという場合は、病院で歯石を除去してもらうのもアリでしょう。

しかし病院で歯石を除去してもらう場合はネコに全身麻酔をかけなければ出来ません。猫の身体の負担を考えるとちょっと躊躇してしまいますよね。

私は保護猫を避妊、去勢してもらうときに、ついでに先生に

「歯石の除去もお願いします。」

と頼む事にしています。肝心の猫の歯周病の見分け方ですが、3歳以上の成猫で、食事の時にいつも片側に首をかしげていたり、涙を流していたら、歯痛を我慢しているのかも。

普段よりも大量にヨダレを流していたり、前足が汚れている場合も歯周病の可能性があります。

最終的には「抜歯」という方法も…。

歯周病は「歯がある限り」進行して行きます。歯周病が進行すると歯周病菌によって歯がグラグラになったり、歯肉全体が腫れ上がったりします。

歯周病の症状が重い場合は「病院で抜歯してしまう」ことが最悪ですが効果の高い治療法といえるでしょう。しかしこれは最終手段です。こうなる前にしっかりとケアを行ってあげて下さい。

いかがですか。実はネコにも多い歯周病。ところが2014年に「みんなの猫式生活」が行ったアンケートによると、猫に歯磨きをしていない飼い主さんは81%なのだとか。

実は私も猫の歯磨きに挫折した経験があります。今は歯石を予防してくれるというフードをあげています。

猫の歯磨き、成猫になってからやるとなかなか大変です。子猫のうちから習慣にしてあげることが猫も飼い主も一番負担がないと言えるでしょう。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

猫の口内トラブルNO1☆ネコの歯周病を予防する対策はこの3つ!

ネコは虫歯にならない生き物だと言われています。ですからネコの飼い主さんの中には、 「歯周病って人間だけの病気でしょ?ネコはならないよね?」 と思っている方は多いかもしれません。し……

猫の歯周病

猫の口からオシッコの匂い!?猫の口臭に隠された3つの病気のサインとは

私は犬と猫の両方飼っています。どちらも長所と短所があり、それはそれで可愛いのですが、「これは猫の方が優れているよね~」という犬と猫の違いがあります。それは何だかわかりますか? 答えは「……

猫の口が臭い

6/4~10は歯と口の健康週間。愛犬・愛猫のお口の健康について獣医師が解説!

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。以前は、「6月4日は虫歯予防デー」とも言われていましたよね。ところで、愛犬や愛猫の歯や口のケアは十分できていますか?犬や猫も歯磨きによる歯と口のケ……

犬の歯周病