2017年1月10日更新

【猫の歌】猫が天気を予報をする『ニャニュニョの天気予報』は当たってる?

我が家の娘は現在2歳。毎朝放送される教育番組を楽しみにしています。
私も付き合って毎朝見ているのですが、案外私の子供の頃にも流れていた懐かしい歌を耳にすることが。
『黒猫のタンゴ』や『犬のお巡りさん』など猫が登場する歌にまじって、つい先日『ニャニュニョの天気予報』という懐かしい歌が流れてきました。
猫のしぐさや様子で天気予報をする可愛らしい歌です。
歌詞のなかでは猫が『尻尾をたてたら晴れ』『爪を研いだらくもり』『顔を洗ったら雨』と歌われています。
本当に歌のように『猫の天気予報』は当たっているのでしょうか?
猫の様子や仕草で天気はわかるのか、天気と猫の関係をご紹介します。

ニャニュニョの天気予報は正しい?

猫が『顔を洗ったら雨がふる』と言うはなしは昔からよく耳にしますが、『尻尾をたてたら晴れ』『つめを研いだらくもり』というはなしははじめて聞きました。
少し調べてみましたが、『尻尾をたてたら晴れ』『つめを研いだらくもり』になるという噂や都市伝説などはないようです。
歌詞を作るにあたり『猫が顔を洗ったら雨』という話をもとに晴れとくもりの話をたしたのでしょう。
しかし『猫が尻尾をたてたら晴れ』という歌詞はあながち間違いではないかもしれません。
猫が尻尾をたてるのはご機嫌の良いときだけ。
日光浴が大好きな猫はお日さまがサンサンと元気に降り注ぐときは大抵ご機嫌なので、尻尾もたっているはず!
結果的に『晴れの日』には猫の尻尾はたっているのかもしれませんね♪

猫が顔を洗うと雨がふる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

昔から言い伝えのよう言われている『猫が顔を洗うと雨がふる』ということ。
9割りくらい当たる!という人もいるようですが、実際のところ本当に当たるのかは科学的に証明はされていません。
猫のヒゲはとっても敏感なセンサーの役割を担っていて、人間にはわからない湿気でも猫は髭で感じとることができると言われています。
そのため、空気中に湿気が混ざると湿気が猫のヒゲにまとわりつき、ヒゲが重たく感じるのだそう。
それをいやがり、ヒゲを執拗にこするため『猫が顔を洗うと雨がふる』といわれるようになったようです。

本当に猫が顔を洗うと雨がふるのか科学的な証拠はないかもしれませんが、この言い伝えは日本だけでなく世界中で古くから言われていること。
それだけ色々な所で言われているのなら、あながち間違いではないのかもしれませんね。

ニャニュニョの天気予報の歌詞は…。

案外嘘ばっかり!というわけではないようです。
『つめを研いだらくもり』と言うのは少しわかりませんが、それ以外は結果的に当たっていることもおおいのかな?と感じました。
ニャニュニョの天気予報のように猫の様子で天気を予想してみても面白いかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

【猫と怪談】猫を虐めると祟られる?猫のオカルトな都市伝説とは

やはり夏は怪談でしょう!結構ホラー映画が大好きなワタクシ。テレビの超常現象や怪談番組も子供と一緒によく観ます。 しかし絶対にNGなのが動物を虐待するホラー映画。特に猫を虐殺する映画や動……

猫の文化

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

宝くじが当たるかも?「黒猫」に秘められた不思議なパワーとは

皆様、今月10月はハロウィン月間。お店やデパートにカボチャと並んで黒猫のディスプレイが並んでいるのを見かけますよね。 私は「黒猫」というとすぐに「魔女の宅急便」を連想します。黒い猫は西……

猫の能力

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では 「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」 という「……

猫の能力

【猫の不思議】何故猫はすぐに顔を舐めるの?迷わず遠くから家に帰れるの?

猫と暮らしてはや●十年。不思議と愛猫が虹の橋を渡るとすぐに路上で新しい出会いがあります。 1度くらいはペットショップで純血種な猫と出会いたい…。とは思うものの、まるで待っていたかのよう……

迷子猫

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合……

猫の心

恋人よりもペットの方が大事…。長生きするにはペットと〇〇すること?

2010年の生涯未婚率は、男性で20.14%。5人に1人が一生を通して結婚しないという現状です。女性も同様に未婚率は急上昇。2010年では10.61%と、10人に一人がシングルです。 ……

猫の能力

猫が引き寄せるハッピーな出来事☆私は○○でこんなに幸せになった!

猫は幸福を招く=招き猫。これはもう都市伝説とかでもなく、本当にご利益を感じている人は沢山いるかも知れません。 「地方の某所のタバコ屋さんの猫を撫でると受験に受かる」、「猫のいる宝くじ売……

猫の能力

【猫の歌】猫が天気を予報をする『ニャニュニョの天気予報』は当たってる?

我が家の娘は現在2歳。毎朝放送される教育番組を楽しみにしています。 私も付き合って毎朝見ているのですが、案外私の子供の頃にも流れていた懐かしい歌を耳にすることが。 『黒猫のタンゴ』や『犬……

猫の能力

【猫と天気】ネコは明日の天気が分る?天気と猫の不思議な関係

我が家の愛猫カイトはとっても几帳面。大体毎朝5時半に起こしてくれます。(機嫌が悪いと夜中の2時に起こします。) 猫を飼っていると目覚ましは要らないかもしれません。動物ライターの加藤由子……

猫の能力

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。 彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)……

猫の習性