2017年1月10日更新

猫はなぜ汗をかかないの?知っているようで知らない動物のトリビア♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫に限らず、動物全般が大好きなワタクシ。山梨県の清里に住んでいたとき、家で飼っているペットが「ヤギ」「イノシシ」「ポニー」という友人が沢山できてとても幸せでした。

東京に住んでいると分りませんが、日本は森林率が67%と 国土の2/3が森林です。シカやクマ、イノシシはあなたが思っているよりももっと身近な動物です。

それなのにあまり動物のことを知らないのでは?今回は猫を含む、知っているようで知らない動物のトリビアをご紹介しましょう。

 

猫だけが汗をかかない訳ではない。

猫の身体には汗腺はありません。ネコは肉球からしか汗をかかない動物です。しかしそれは猫だけの特徴ではありません。

ネコは肉食動物。汗をかかないのはライオンやクマも同じです。肉食動物は、

  • 皮膚に汗をかかず、舌から水分を蒸発させる
  • あごは上下に動くが左右には動かせない

という特徴があるそうです。

猫はカバよりも賢い

動物がどれだけ賢いかは体重に対する脳の重さの割合でだいたいわかります。その割合で考えると、ネコはカバよりもずっと脳が大きく、賢い動物です。

なぜカバを引き合いに出したかというと、地球上で人間を一番多く殺している動物がカバだからです。ライオンや熊でないとは意外ですよね。

ちなみに脳の重さですが、人間の脳の重さは平均1400g、ネコは30g、身体が大きく凶暴なアリゲーターは脳の重さはたったの8gしかありません。

 

猫の耳は180度動かせる

猫の耳には32個の筋肉があります。そのために左右の耳を別々に180度動かすことができます。また、猫には人に聞こえない高音をキャッチできるため、20m離れたネズミの声や虫の歩く音まで聞こるそうです。

しかしもっと聴覚に優れているのがモリフクロウ。真っ暗な闇の中でネズミが動くわずかな音の方向を0,01秒の早さで正確に捕える事ができるとか。

そしてゾウも鋭い聴覚の持ち主です。なんと1,6kmも離れた仲間と意思の疎通ができるそうです。

猫の舌がザラザラしている理由

猫に舐められると分りますが、猫の舌には小さなトゲトゲが沢山ついています。ネコはこのトゲトゲを上手に使ってフードや水を絡めとっています。いわば猫の舌はスプーンのような機能があるといえるでしょう。

しかし猫よりも凄い舌を持っている動物がキリンです。キリンは猫同様にえさを舌でからめとって食べる動物ですが、キリンの舌は45cmも伸ばす事ができるそうです。

いかがですか。猫は人間にないスペックを沢山持った動物ですが、他の動物も実は凄い能力を持っているようです。

地球上の脊椎動物の種類はおよそ6万2,000種類。全ての動物の中でたった3%。その中で人間が一番頭が良い動物だと言われていますが、もし地球規模で大きな自然災害が起きたとき、生き残れるのはおそらく人間以外の動物ではないか、と私は推測しています。

*この記事の数値はサイモン・ロジャース著:「ライオンはなぜ汗をかかないのか」 主婦と生活社 から参考にさせて頂きました。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード