2017年1月11日更新

猫の抜け毛がついた洋服(泣)洗濯する時はこの一手間で抜け毛を予防!

猫を飼っている方はさぞかし掃除機掛けが日課になっているはず。えっ?あなたはコロコロ派ですか?

我が家には犬と猫がいるので、毎日の掃除は必須です。仕方ないことですが、猫の抜け毛ほど掃除しにくいモノはありません。私は普通に掃除機をかけた後、ダイソンで再度掃除をしますがまだまだ猫の抜け毛はごっそり取れます。

そしてその後にコロコロをしますが、それでも猫の抜け毛は付いて来ます。恐るべし猫の抜け毛。

部屋の抜け毛よりもやっかいなのが洋服についた抜け毛。猫の抜け毛がついた服を洗濯しても、ゼンゼン取れていないどころか他の服にまでついてしまった…(泣)という経験はありませんか?

服の布地にからみついた猫の抜け毛はただ洗濯しただけでは取れません。今回はこのひと手間で衣類もスッキリ♪という洗濯のコツをご紹介しましょう。

服を着る前に静電気スプレーを

猫の抜け毛が洋服につくのを予防するには、意外なアイテムですが「静電気スプレー」が役に立ちます。猫を抱っこする前に静電気スプレーを服に使用してみると、洋服についた抜け毛がスルスルと落ちます。洗濯もラクラクです。

繊維の質にもよりますが、是非試してみて下さい。間違っても猫ちゃんに静電気スプレーを
かけないように注意して下さいね。

洗濯機の中を布で拭き取る

なんといっても洗濯前にできるかぎり抜け毛をコロコロなどで取っておくことは必須条件ですが、実は洗濯機の中に以前の洗濯で取れた猫の抜け毛が付着している場合もあります。

面倒ですが、洗濯した後は洗濯機の中を布でざっと拭き取ることを習慣にすると、抜け毛を予防することができます。

くず取りネットなどを使っても効果がありますから併用してみるのもオススメです。

柔軟剤を使う

猫のいる家庭は、洗濯は毎回柔軟剤で仕上げるとかなり抜け毛が付かなくなります。柔軟剤には静電気予防の効果があるので、衣類についた毛がとりやすく、また付着しにくくしてくれます。

しかしあまりにも匂いがキツい柔軟剤は猫が嫌がるかも知れません。匂いはすこしソフトな柔軟剤を選んだ方が猫にとっては嬉しいはずです。

いかがですか。猫の抜け毛がついた洋服対策。これらの方法を試しても、まだ洋服に付いた抜け毛を取るには、洗濯物を干している生乾きのうちに衣類用のブラシなどで取り除いてみて下さい。

洋服が乾ききっていないうちにブラシをかけると、まわりに猫の抜け毛が飛び散るのを防いでくれます。

飛び散らずに猫の抜け毛を取る方法として、着ている洋服の猫の抜け毛を取る場合はスプレーなどで少し服を湿らせてからブラシをかけると同じ効果があります。

猫を飼っている飼い主さんは、猫の抜け毛対策は生涯の課題です。皆さんも良い方法があればどんどん教えて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

【猫の体臭】猫ってお風呂に入らないのに臭くないのはなぜ?猫の体臭の秘密

何度も階段を転がり落ちながらも、3階の私の部屋に来たがる犬のぽんちゃん。本来なら私の部屋は「ネコ部屋」なのですが、最近カイトが涼しい1階で過ごす事が多くなったため、現在は「犬部屋」になりつつ……

猫の知識

猫の抜け毛がついた洋服(泣)洗濯する時はこの一手間で抜け毛を予防!

猫を飼っている方はさぞかし掃除機掛けが日課になっているはず。えっ?あなたはコロコロ派ですか? 我が家には犬と猫がいるので、毎日の掃除は必須です。仕方ないことですが、猫の抜け毛ほど掃除し……

猫の知識

【動物法務のプロが解説】多頭飼育禁止の賃貸住宅で多頭飼育をしていたらどうなる?

体が小さくスペースもとらない小型犬や超小型犬、また猫の飼育者の増加などもあり、賃貸住宅での多頭飼育の飼い主さんも今では珍しくありません。しかし、いくらペットと暮らせる賃貸住宅であっても、頭数……

犬の法律

猫の里親になりたい人のために、応募から譲渡までを詳しく解説!

ペットショップで手軽に猫を購入するよりも、行き場のない猫を救いたい。そんな気持ちが少しずつ広まっていて、猫の里親に応募する人が増えているようです。 しかし猫の里親になるためには独特の手……

猫の動物愛護

【動物法務のプロが解説】犬猫を飼っていることで嫌がらせを受けている…どうすればいい?

ペットブームといわれて久しいところですが、数年以上前と比べて飼い主さんのマナーが向上し、モラルが浸透してきているとは思われます。何より、犬・猫を家族同様に接していることの現われだといえるでし……

犬の法律

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

【動物看護師が解説】意外と大切!犬猫の体重測定

みなさんは愛犬や愛猫の体重を定期的に測っていますか?健康を管理する意味でも、肥満を予防する意味でも体重の記録は非常に大切なものです。犬猫の体重は自宅でも簡単に測ることができますので、是非今日……

犬の知識

台風は猫の病気を悪化させる?意外と知らない猫と気圧の関係性とは

台風や大雪の日はなぜか元気になるワタクシ。本日も台風接近中ということで完全防備して自宅を出ましたが、20メートルも行かないうちに傘をバキバキにされ、仕方なく帰ってきました。 家に帰ると……

猫の知識

老後の最大の決断?60歳をすぎてからペットを飼うのは有りor無し?

朝の朝刊を読んでいたところ、ワタクシ気になる見出しを発見しました。 それは週刊ポストの2016年10月7日号、結構大きな見出しで 「徹底討論■60歳、今からペットを飼うのはありか……

猫の選び方・迎え方

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

【動物法務のプロが解説】ペット可賃貸住宅で犬猫が苦手な人に文句を言われてしまったら…

ペット飼育可の賃貸住宅でも、賃借人のなかには様々な事情からペットを飼育していない方、あるいは、犬猫が苦手な方が入室していることも考えられます。多数の人々が同じ建物で暮らす集合住宅では、ちょっ……

犬の法律

僕らの居場所は言わにゃいで その7:今さら紹介しにゃいで

【告知】 7月23〜24日 都立産業貿易センター台東館で開催される猫のイベント「にゃんだらけ」で、ちょっぴり写真を展示します。 あわせて「僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同してく……

僕らの居場所は言わにゃいで

猫の里親になるまでに、絶対知っておきたい注意点3つ

行き場のない猫を救いたい、そんな優しい気持ちで猫の里親になる人が増えていますが、猫の保護活動をしている個人や団体から猫を譲渡してもらうには独特の手続きが必要です。 ペットショップで手軽……

猫の動物愛護

【動物法務のプロが解説】犬/猫を放し飼いにしていると…

一昔前まで、犬や猫は当然のように放し飼いでの飼育が行われていることもありました。現在ではほとんどの飼い主が「室内飼育」「管理下に置いた飼育」をしているので、以前ほど放し飼いされているケースは……

犬の法律