2017年1月11日更新

【ネコの嗅覚】鼻以外でも匂いを嗅げる!ネコの鼻は○○な方が嗅覚が良い

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

いつもしっとりしているネコの鼻。毎朝「鼻キス」をするのが日課の飼い主さんも多いでしょう。
ネコの嗅覚は人間の20~27万倍。その分視力が悪いので(大体0,3くらいだと言われています)ネコは「見る」よりも「嗅ぐ」ことでさまざまなモノを判断しています。

ネコを見ていると分りますが、大体帰宅した飼い主に近寄ってくると、ネコはクンクンと匂いを嗅いできますよね。

仲間とのコミュニケーションも嗅覚は役に立ちます。ネコは他の猫のオシッコや臭腺の匂いを嗅いだだけで、オスかメスか、知り合いか発情中かまでわかるそうです。

ちなみに犬は人間の100万倍嗅覚が高く、4m下に埋まっている人間の匂いも嗅ぎ分けられるといいます。ネコも1m下くらいなら飼い主の匂いが分るかも知れませんね。

ネコの能力の中でとりわけハイスペックなのが「ネコの鼻」。今回は面白いネコの鼻のトリビアをご紹介しましょう。

 

猫は鼻で温度を測る?

ネコの身体の中で一番温度変化に敏感な場所は?と聞かれて私は「肉球!」と答えてしまいましたが、答えは「鼻」です。

ネコの鼻は嗅覚だけでなく、「温度」も計る事ができます。しかも0,2度の気温の上昇などのわずかな変化も感じることができるのだとか。

ネコが家の中で一番快適な温度の場所を寝床にすることができるのは、ネコの鼻のおかげ。食べ物も舌ではなく鼻で計っているそうですよ。

「猫舌」ではなく「ネコ鼻」というべきかも知れませんね。

ネコは鼻以外でも匂いを嗅げる

我が家のカイトが息子の足の匂いを嗅いでフレーメン反応をするのは、鼻で匂いを嗅いだからではありません。

ネコには「ヤコブソン器官」という口の中の上部分にフェロモンを感じる器官を持っています。ネコはまず鼻で匂いを嗅ぎ、「これはフェロモンの匂いかも?」と思ったら口を開けてこの「ヤコブソン器官」で匂いを嗅ぎます。

ネコが変顔をするのはクサいからではなく、口を開けて匂いを嗅ぐからあのような顔になってしまうそうです。

 

ネコの鼻は「濃い色」の方が嗅覚が良い

海外ではメラニンの量と嗅覚は関係があるのでは?という研究が盛んです。ある研究によると、鼻や毛色が濃い猫は薄いネコよりも嗅覚が鋭いという結果がでたそうです。

このことから白人よりも黒人や黄色人種の方が嗅覚が鋭いかも?と考えられているそうです。

いかがですか。ネコの鼻のトリビア。ちなみにネコの肉球には「指紋」がありませんが、ネコには「鼻紋」があります。この「鼻紋」は指紋同様、同じ模様は1つもないそうです。

牛の場合は「子牛登記証明書」には「鼻紋」をくっきり押して判別をするそうです。この方法、ネコにもやってくれれば、体内にマイクロチップを埋め込む必要はまったくないかも。「鼻紋」はネコの個体証明になるかも知れませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード