2017年1月11日更新

猫のヒゲとまぶたはつながっている?猫のヒゲの驚きの能力とは

ネコは視力があまり良くありません。しかし猫が瞬時にモノにぶつからずに動けるのは「ヒゲ」のおかげ。ヒゲにはとても凄いスペックが隠されているのです。

時々猫のヒゲが床に落ちていると、私はなんとなくご利益があるような気がして(何の?)綺麗な缶に入れて大切に保管してしまいますが、猫にとってヒゲはとっても大切なパーツです。

今回はそんな猫のヒゲの驚きの能力をご紹介しましょう。

猫は天気を「ヒゲ」で判断しているかも?

ヒゲは正確には「触毛」と呼ばれる感覚器官。狭い所をすり抜けたり、暗がりを歩く時のセンサー代わりなど、色んなシーンで猫の行動を助けています。

猫のヒゲの根元には多くの神経細胞が集まっています。わずか0.2gの重さや0.000005mmの距離の動きすら感知できるとか。

昔からよく言われている「猫が顔を舐めると雨が降る」と言う言い伝えは、猫がヒゲで湿気を感じ取っているからだ、という研究者もいます。これって結構当たっているような気がしますよね。

ヒゲとまぶたは繋がっている

毎日カイトの顔をマッサージしているワタクシ。カイトは特に100均で買ったボールペン付きマッサージローラーがお気に入りです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

皆さんも猫のヒゲに触ってみて下さい。ネコは瞬時に目を閉じるはず。猫のヒゲとまぶたは「反射弓」という神経経路で繋がっているため、ヒゲに触れると猫は反射的に目をつぶってしまうそうです。

顔周りをローラーでグリグリしてあげると、カイトは目を半目にして喜びます。なかなか凄い表情になりますが、ネコは顔周りをマッサージすると喜びます。ヒゲをスリスリすると必ず目をつぶりますから試してみて下さいね。

ヒゲは顔だけでなく身体全体に生えている

猫の前足をよくみると、肉球の周辺に短いヒゲが生えているのが分ります。このヒゲ(触毛)はよくチェックすると猫の体全体に生えています。体全体、1~4㎠あたりに1本の割合で生えているそうです。

暗闇で獲物を捕まえたときや障害物を避けるときなどは、この身体に生えたヒゲ(触毛)が感知しているそうです。

いかがですか。結構ハイスペックな猫のヒゲ。ちなみに猫の口元のヒゲの数は左右合わせて24本が基本だそうです。常に生え変わっていますから、完全に24本揃っているときは珍しいかもしれませんが、ヒマなとき、数えてみると良いかもしれません♪

どうでも良い動物トリビアですが、ヒゲの根元に集まる触覚情報を脳に伝える神経繊維が一番多い動物は「アザラシ」。

アザラシはこのヒゲを使って180m離れた場所の魚の存在もキャッチできるそうです。やっぱりヒゲって凄い!猫のヒゲ、これからも収集して大切にしようと思います。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

猫はヒゲでモノを見る?猫のヒゲは実はとてもハイスペックな機能!

「猫が失明しても飼い主はそのことに気が付きにくい」 という言葉を聞いたことがあります。猫の大きなまん丸な瞳。実は猫の目の視力はあまり良くないのをご存知ですか? 猫の目は光を取入れ……

猫のひげ

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

猫のヒゲは切っちゃダメ?犬のヒゲは??犬猫のヒゲについて

猫のヒゲを切ってしまうと方向感覚を無くして歩けなくなってしまう!などという話を聞いたことはありませんか? 何となく知っている知識かもしれませんが、それが本当なのか詳しく知っている方は少……

犬の体

猫はひげがないと真っすぐ歩けない!?猫のひげの大事な役割。

犬、うさぎ、タヌキ、きつね、もちろん猫にも生えている髭。この髭を不思議に思ったことはありませんか?他の体の毛とは硬さも太さも長さも違うし何か意味があるのかと興味を持ったことある人もいると思い……

猫のひげ