2017年1月13日更新

【猫の癖】フードを左から食べる、叱ると立つ…なぜ?不思議な猫の癖の理由

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

毎日愛猫の行動を観察していると、時々「???」という不思議な行動をすることがありませんか?

これは一般的な猫の習性、と考えるより、おそらくこの猫だけの「癖」なのかも…。

勿論、他の猫もやっているかも知れませんが、今回は「なぜそんなことをするの?」と思わず聞いてみたくなる、猫の不思議な癖についてご紹介しましょう。

 

水を前足ですくって飲む

この癖はとても可愛いですよね。シャッターチャンスを狙う飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この「水を前足ですくって飲む」という行為は、癖というよりも後天的な遊びから発展したものでしょう。

イタズラをしているときに偶然前足に水がつき、それを舐めた経験があることから何度もやっているのではないでしょうか。

フードを左から食べる

猫もよく見ていると食べ方にこだわりがあります。フードを食べる時の癖は子猫時代の習慣がそのまま続いているのかもしれません。

子猫の時に1つの器に入ったフードを複数の猫と一緒に食べていた場合、「フードは左から食べる」という習慣ができてしまったのかも知れませんね。

 

フードの器をひっくり返して食べる

これは結構やっている猫ちゃんは多そうです。猫がフードの器をひっくり返して食べる理由は2つ考えられます。

1つは野生時代には器から食べる習慣はなかったので、昔の野生時代の気分を味わって食べたいから。そしてもう1つは器が小さくて食べにくいのかも。ネコは器の縁にヒゲが当たるのを嫌がりますよね。

飼い主に叱られると立つ

猫が後ろ足で立つ場合は何かを警戒してすぐに逃げられるようにしているのかも。警戒しているサインです。

飼い主に叱られると立つネコは、昔飼い主に叱られている時に偶然立ったら、飼い主が喜んで叱るのを止めたことを覚えているのかも知れません。

日陰や固い床を好む

ネコはポカポカと日光浴をしたり、柔らかい布団の上で寝るのが好きなはず。それなのに「日陰や固い床を好む」というネコは、昔駐車場など固いアスファルトの上で暮らしていた経験があるのかも知れません。

また母猫が人嫌いで日陰で隠れる様に生活していた場合、その思い出が習慣になっているのかも知れませんね。

いかがですか。ネコはそれぞれ自分だけの「癖」があるのかも知れません。愛猫の不思議な行動、面白い癖は毎日猫をよく観察していると発見できます。

我が家のカイトはいつも右の肩を下にして寝るという癖があります。猫パンチは左手が多いです。もしかして左ききなのかしら?

あなたの愛猫ちゃんにはどんな「癖」がありますか?是非教えて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト