2017年1月14日更新

猫は笑う?笑顔はどんな感じ?ネコの気持ちはどこまで人間に伝わるか

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

人生をネコと子供に捧げているワタクシですが、実は「お笑い」が大好き!昨日も新宿のルミネthe吉本のお笑いを観に行ってきました。お気に入りは「あべこうじ」。

皆様、笑うと身体の免疫力が上がって病気が治るって知っていましたか?「笑いの治癒力」というのは本当です。私が東京都知事だったら彼の税金は生涯無料にしてあげたいくらいです。死ぬ程笑わせてもらいました♪

帰りに友達と唐揚げ定食を食べましたが、犬派の友達の

「そういえば、犬は笑うけどネコって笑わないよね?」

という一言から大議論に。「えっ、笑うよ!ネコだって笑うよ!」と大量にスマホの中に保存してあるネコ写真をチェックしましたが、結果は…。うーん残念。

自宅に帰って「ネコ 笑う」で検索してみましたが、

「ネコの笑った(様に見える)顔はフレーメン現象と呼ばれる表情の1つです。」

というミもフタもないコメントばかり。しかし!ネコを愛する人間として、ここは徹底的に追及しなければなりません。

今回は「猫は笑う?ネコの気持ちはどこまで人間に伝わるか」について調べてみました。

 

猫は飼い主の感情が理解できる

ネコはそもそも実験が難しい動物だと言われていますが、オレゴン大学が猫と人間の交流について調査した研究によると、

「飼い主の感情によって猫が微妙に行動を変えることがわかった。飼い主が落ち込んでいるときは、普段よりも人間に頭をこすりつける行動が多くなる。」

ことが分ったそうです。ということは、つまりネコは相手の「喜怒哀楽」の感情は理解できるということなのではないでしょうか?

ネコは飼い主に似てくる?

「ネコを長生きさせる50の秘訣 サイエンス・アイ新書、加藤由子著」という本の中に、

「動物の第六感は人間の言葉より正確な情報キャッチの手段である」

と書かれています。飼い主はネコを長生きさせたかったらいつも幸せでニコニコしているべき。

そのオーラを猫は敏感に感じ取り、飼い主に同調して飼い主が笑えばネコも笑う、飼い主が泣けばネコも悲しくなると語っています。

いかがですか。ネコが笑うか笑わないかはアナタ次第かも。あなたが沢山笑って幸せな人生を送ればネコも幸せになり、ネコが幸せになると飼い主はさらに幸せになります。

 

結論としては、

「ネコは笑う。しかしそれは飼い主さん次第」

なのかも知れません。もちろんこれは科学的な根拠のない推測に過ぎません。でもちょっと納得出来ますよね?

あなたの猫ちゃんは、今日も笑っていますか?とってもご機嫌に過ごしていますか?ネコの表情はあなたの気持ちを表す「鏡」なのかもしれませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ