2017年1月16日更新

叱らニャイで…。猫の困った行動に対してやりがちな間違ったしつけ前編

何度言っても繰り返す猫のイタズラ。猫の困った行動に対して、あなたはどんなしつけをしていますか?

しつけることも猫との大切なコミュニケーションの一環です。やみくもに怒っても効き目はありませんし、猫との関係が悪くなってしまうかも。

猫とニンゲンが快適に暮らせる様に、猫を上手にしつける方法はあるのでしょうか?

今回は飼い主がついやってしまいがちな「間違ったしつけ」をご紹介しましょう。

大声で名前を呼ぶ

ネコが悪い事をしたときに「タマ!」と大声で猫の名前を呼んでいませんか?ネコは自分の名前は理解していますが、「大声で呼ばれたらこの行動はNG!」とまでは理解できません。(犬は何となく飼い主の態度で分るようですが)

しつけをするときに大声で猫の名前を連呼していると、嫌な思いと自分の名前がセットになって名前を呼んでも来なくなってしまう猫もいるそうです。

怖い目で睨む

「ダメでしょ!」と言いながら怖い顔で猫の顔を睨みつけていませんか?猫とのアイコンタクトは親愛の証。

信頼している飼い主が目をじっと見ることは、猫にとっては「普通」のことかも。怒られている、と理解する事ができないようです。

また、ネコは視力が弱いので、人間の細かな顔の表情を読み取る事が苦手かも。視覚よりも聴覚に訴えるしつけの方が効果があります。

猫をぶつ振りをする

ネコは実際にぶたれた経験がなければ、飼い主のこの行動はイタいとも怖いとも思いません。逆にぶたれた経験のある猫に対して行うとぶつ振りをするだけで恐怖を感じ、「飼い主=怖い」とインプットしてしまうかも。

ケージに閉じ込める

「罰としてケージに入ってなさい!」というしつけの方法は、猫をケージ嫌いにしてしまい、結果的に飼い主が困ることになるでしょう。

普段使っているケージやキャリーを罰として使うのはNGです。しかし猫が興奮して人を攻撃してくる場合などに、落ち着かせるためにケージにいれるのはOKです。

実際にぶつ

猫も犬も子供も痛みを伴う罰は効果があります。しかし体罰は身体にも心にもダメージを与えます。一番信頼関係をそこなうしつけと言えるでしょう。

ガスコンロに乗るのが好きで、どうしてもそれを止めないなど、猫の命に危険がある場合は、ぶつよりも「驚かすこと」の方が効果があります。大きな音を立ててみるとか、水鉄砲で水をかけるなど「行動=嫌なことが起こる」と記憶させることが大切です。

いかがですか。ご紹介したしつけの方法、飼い主さんはやりがちかもしれませんが、これは猫には効果がないと覚えておくと良いでしょう。

「叱ってやめさせる」が通用しないのが猫という生き物。後半では、猫にわかってもらうためのしつけの方法をご紹介します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。 以前、猫を飼うと必ず幸せになる……

猫のしつけの知識

吐き戻し・少食・食べこぼし…。猫の食事の『困った』は解決できるかも?

我が家の猫はわりと吐き戻しをしてしまう猫。 しかも餌の食べ方も下手なのか一度何粒か餌を器の外に出してから食べる、少し変わった餌の食べ方をする猫でもあります。 猫の吐き戻しは少し猫が心配……

猫のしつけの知識

猫を上手にしつけるには?猫のしつけにおける基本的な考え方。

犬は群れをなす動物なので、上下関係を確認させるため、しつけが有効です。しかし猫の場合は単独行動を基本とすることから、しつけはしないのが鉄則です。猫は誇り高き動物なのでしょう。 飼い始め……

猫のしつけの知識

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。 ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しか……

猫のしつけの知識

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のしつけの知識

猫にもしつけはできる!!上手に猫にしつけするコツとポイント

自由奔放なイメージの猫。人間の生活圏にあってもマイペースに生きているところは、人間との主従関係がはっきりしている犬とは違いますね。 猫の飼い主さんの中には、猫との間に主従関係があるとす……

猫のしつけの知識

巨大な爪とぎになってしまうから置けない?猫がいても置けるソファーの選び方

「居間にゆったりくつろげるソファーを置きたい」…そう思っても猫を飼っている家ではオシャレなソファーの購入を躊躇するケースが多いのではないかと思います。布や皮革で被われた表面は適度に爪が立ちま……

猫のしつけの知識

猫はどこまで飼い主の言葉がわかる?猫と飼い主の繋がりを深めるには

我が家のカイトは「お早う」というと「ニャー」といいます。…しかしお早うと言わなくてもニャーといいますから、たんに鳴いているだけかもシレマセン。 毎朝話しかけると私をじっと見つめ、きちん……

猫のしつけの知識

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫のしつけの知識

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫のしつけの知識

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識

猫のマーキングの理由は○○を見れば分る!猫のマーキングの原因とは

新しく買った家具、お客様の靴、自分のお気に入りのバッグやコート…。 ネコは意外な物に自分の尿をかける「マーキング」と呼ばれる行動をすることがあります。普段はちゃんとトイレでできるのに、……

猫のしつけの知識