2016年11月11日更新

【ドッグトレーナーが解説】屋外でトイレ?室内でトイレ? それぞれのメリットとリスクについて

このような質問をされることがありますので、今月は、タイトルについて人視線、犬目線でお話しようと思います。

排泄をしてから散歩に出ましょう!と飼育本に書いてあるものもあります。「え?犬って外でトイレをするものじゃないの?」と思った方も少なくないかも知れません。

屋外でトイレをする場合

飼い主目線

【メリット】室内での掃除が楽・トイレシーツを買わなくて良いので経済的に楽
【リスク】天候に関わらず、散歩に行く必要がある。体調不良時などの対応が難しい

犬目線

【メリット】他犬との情報交換
【リスク】体調不良時、シニアになってからのからだへの負担。住宅環境(一戸建て・マンション)によっても変わる

室内でトイレをする場合

飼い主目線

【メリット】決まった時間の散歩、排泄の心配をしなくていい
【リスク】トイレの掃除、トイレシーツ、消臭剤、ウェットティッシュ等の消耗品の購入

犬目線

【メリット】好きなときにできる
【リスク】人が決めたところにしないと、失敗といわれ、時には怒られることも

ではどっちがいいの?


飼い主さんの目線・犬の目線でそれぞれの場合をまとめましたが、メリットもリスクも両方つきものです。

屋外でも室内でも両方できるのが理想だと思います。そして何より、「絶対」を決めずに、犬任せで良いと思います。室内でさせようと何日も隔離をし、我慢比べをしている指導者やそれを実施する人がいますが、人なら有り得ない話。そして何より体に良くありません。

しかしながら、自治体によっては「犬のトイレ。自宅でがマナーです」と看板が設置されている市区町村もあります。犬を迎えるときや、引越し時にも気に留めたいところです。

屋外トイレのマナーについて


排尿をしたら、持参した水で洗い流したり、トイレシーツなどで受取る方方法もありますす。糞については、必ず回収し各地自体のルールに沿って処理をしましょう。

「犬お断り」の公園が増えるのは、人のマナーがなっていないことが一番の原因です。排泄する場所の考慮や、排泄後の処理にも気をつけましょう。

文中でも触れましたが、地域によって温度差があるのも現実。環境問題でもあるので、マナーや対処法が今後どのように変わっていくのかも情報をしっかりとキャッチしなければならないかもしれません。

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

関連記事

室内でトイレができるようにさせたい!これからはじめるトイレのしつけ

室内で飼う犬にとっては、室内でのトイレを上手にできることが大切です。 飼い主にとっては、はじめてのしつけでつまずきがちなポイント。 愛犬に上手にトイレを覚えさせ、犬も飼い主もスト……

犬のしつけ

【初めて犬を飼う方必見!】おすすめの犬用マナーパンツ10選

マナーパンツは、主に犬の生理時に使用したり、粗相、マーキングなどを防止するための用途などがあります。 マナーベルトはオス、マナーパンツは主にメスが使用したりしますが、パンツのほうはオス……

犬のトイレグッズ

犬にトイレを覚えてもらおう!成功確率アップのしつけ法とは?

犬は猫と比べてトイレを設置したからといって、最初からそこでトイレを済ませてくれる子はまずいません。 もしトイレ以外の場所で用を足してしまっても怒らないであげてください。 失敗したことを怒……

犬のトイレのしつけ

子犬に教えたい、最初のしつけ。家や外での『ルール』4つ。

子犬を我が家に迎え入れた!そんな幸せの時間もつかの間…。人間と犬が絆を深めて、快適にストレス無く一緒に過ごす為には家や外での『ルール』を教えなければなりません。ルールを教える、つまり『しつけ……

犬のトイレのしつけ

子イヌのトイレのしつけを上手くするために大事な3つのポイント。

室内で犬と暮らす上で絶対に教えなくてはならないのがトイレのしつけです。決められた場所でトイレができないと、室内どこでもトイレにしてしまったり、大切なものにおしっこをかけられてしまったりと、と……

犬のトイレグッズ

【動物看護士が解説】度重なる老犬の粗相。正しい改善策は?

若い頃はきちんと決まった場所で排泄出来ていたのに、シニアの仲間入りをしてから粗相が増えた、なんてことありませんか?「認知症かしら?」と思う方もいると思います。実際に、認知症になってしまいトイ……

犬のトイレのしつけ

【ドッグトレーナーが解説】トイレの失敗に向き合う方法とは?

トイレの失敗に悩んでいる飼い主さんも多いと思います。しかし、「失敗」とは人が思うだけのもの。 トイレシートにするのが、犬の本能ではないという話を過去にしてきました。 今日は失敗に関する疑……

犬のトイレのしつけ

散歩コースの全てがトイレではありません

飼い犬が家の中で用を足さずに、散歩中にのみ用を足すように教育している家庭が多いです。しかし、散歩中の排泄物の処理や排泄させる場所について、十分な配慮ができている人はそれほど多くありません。 ……

犬のしつけ

飼い犬にトイレをきちんと覚えさせるために

自然界で生きる動物を想像してみてください。動物にとってはトイレという概念はなく、どこにでもトイレがあり、どこでも用を足すことができると考えることができます。しかし、人間の場合はそうではありま……

犬のしつけ

【ドッグトレーナーが解説】トイレトレーニングを始める時期や、トイレのサイン

今回は、誰もが悩むトイレトレーニングについてお話をします。 飼い主さんの声は下記のようにさまざまです。 すぐに覚えてくれた なかなか覚えない トイレトレーニングは……

犬のトイレのしつけ

【初めて犬を飼う方必見!】おすすめの犬用トイレ用品10選

犬のトイレ用品いろいろ 犬を飼うと、トイレは切っても切り離せないものですね。今はいろいろと便利なグッズがたくさん発売されています。 今回は、犬のトイレにまつわる様々なアイテムをご紹介……

犬のトイレグッズ

成犬のトイレトレーニング。成功の鍵は“飼い主さんの努力”

成犬にトイレのしつけ 子犬ではないトイレの失敗 子犬のころから厳しくトイレを教えようとしてきたとはいえ、覚えないまま月日は流れて、もう大人になってしまった愛犬。 気づけば家のなかのカー……

犬のトイレのしつけ

ドッグカフェ初心者の方必見! 知らないと損をする5つのルール

テレビや雑誌でドッグカフェなどの特集をされることが近年多くなっています。実際、都市部を中心にドッグカフェやペット同伴可なレストランなども増加傾向にあるようです。 愛犬と一緒に行ってみたい!……

犬のしつけの基礎

ペットを飼っていない人が感じている「ペットが迷惑」な4つの理由

ペットは飼い主さんにとっては心を癒してくれる無二の存在。ペットというより家族の一員です。しかしながらペットを飼っていない人の中には他人の飼っているペットを迷惑だと感じている人も少なくありませ……

犬のしつけ

引越しや模様替え…環境の変化による愛犬の『粗相』に対するしつけとは?

「トイレさえできれば・・・」犬と暮らしはじめたら誰もが一度は感じることだと思います。粗相や、その後の片付けにストレスを感じる人も少なくありません。 春になり、お引越しをする方や、新しい……

犬に関する春の注意

愛犬が突然トイレを失敗しても、叱っちゃダメ!その理由は??【犬の反抗期】

最近では室内で犬を飼う家庭も増え、トイレシートでのトイレの習慣が一般的になりました。きちんとトイレシートでできるかどうかは飼い主にとっても重要な問題だと思いますので、今回はこのトイレのしつけ……

犬のしつけ

【ドッグトレーナーが解説】犬のトイレトレーニングが成功した!!トレーニングって終わってもいいの?

トイレトレーニングの記事も終盤に入ってきました。 まずは、こんな質問からです。 トイレの成功時にはどのくらい褒める? 「すごいね、良かったね、えらいね!」などの言葉や気持ち……

犬のトイレのしつけ

【ドッグトレーナーが解説】犬のマーキングについて

犬がとる特徴的な行動としてマーキングがあります。 マーキングは、他の犬に年齢や性別、体格など、たくさんの情報を主張するため行動です。 なぜ足を上げて電柱に? ……

犬のトイレのしつけ

ドッグトレーナー直伝!外でしかトイレをしない愛犬…雨の日のトイレ対策

「トイレを外でしかしないので、雨の日も散歩が必要!」そんな声を耳にしたことがあると思います。まもなく梅雨がやってきます。今回は、雨の日のトイレ対策についてお話いたします。 外でしか排泄……

犬のトイレのしつけ

犬や猫と気持ちよく過ごすために。ペット同伴可の施設で守りたいルール

ペットが家族の一員だと考える飼い主さんが増えて、最近ではペット同伴で入れる施設が増えてきました。 ペット関連の商品を扱う店はもちろんのこと、テーマパーク、キャンプ場、水族館、ショッピン……

犬のしつけの基礎